プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検が無い車を自宅まで運ぶことになりました。
積載車を借りるにも、仮ナンバーを借りるにしても自賠責を
かける必要があり金がかかる。
そこで「牽引は?」と思ったのですが、距離が25km位
あるので、道中他車に迷惑をかけることが気になり、また、
牽引に関する法的なことが分からず、アドバイスを頂きたい
と思います。

A 回答 (9件)

(1)牽引は完全に違法です。



(2)レッカー移動もかなり違法です。
(判断できないので、地域のレッカー業者に確認してください。)

(3)車載するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人がディーラーで整備士をしているのですが、積載車を借りられないだろうな、と思っていたところでした。ダメもとで聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:06

#2です。

自宅にて整備を行い、車検を行うのであれば、仮ナンバーの申請ができたと思います。実際に車検を行うかはともかく、窓口に相談されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が無償で積載してくれることになり、無事解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 18:19

お役所的には、これらに該当すると、仮ナンバーは許可してくれません



・ 自動車を単に移動させるための場合
・ 荷物を輸送する場合
・ 販売のための試乗やドライブをする場合
・ その他、自動車の検査、登録上必要な運行以外は許可できません。

後は、質問者さんのやる気しだいでしょうが、ご自宅、役所、陸運事務所、現在のお車の場所、などを考えなければなりません、ご友人に仕事として積載車を依頼されるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に相談したら「俺が積載で帰ればいいことだから」と、仕事じゃなしに引き受けてくれました。あれこれ悩む前に相談するべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 18:16

自宅へ運んでも、その先どうするんですか?そのまま車検を受けずに保管するならわかりますが、また廃車したり売却するのなら、いっそのこと業者に頼んだほうが安上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足らずすみません。「そのまま車検を受けずに保管するなら分かります」その通りです。分かって頂けたのですね?もう少し締め切らずにいますので教えて下さい。

お礼日時:2010/06/07 20:51

いなかのくるまやです。



「自宅までの回送」という運行目的では臨時運行申請が認められないので、
レッカー屋(積載車保有前提)に有償依頼するしかないのでは・・??

故障車でもない車検切れ車両なので牽引での走行も不可です。

車検依頼予定があるなら当該工場に相談して積載で運んでもらうとか。

とはいえさすがに「無償」ってわけにはいかないですね~。

しかし単なる回送では臨時運行も申請できないし、車検切れ状態での
牽引走行も不可となれば、やはり「有償依頼」以外に道はないかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回送で仮ナンバーを借りられないのは知っていました。でも、自宅まで自走で、自宅に積載車で取りに来てもらうという事情で「中古の新規車検」は認められないのでしょうか?目的は同じわけで、すぐに車検を受けなくては…とか、自宅ではダメとかいう必要事項は無いと思います。回答ではない回答が来て締め切ろうと思いますが、もう少し待とうと思います。

お礼日時:2010/06/07 20:34

レッカーはどうですかね。

なんだかいけそうですけど、JAFは故障車の移動はしますけど、ナンバーなし車は対象外のような気もします。

キャリヤをレンタルするより自賠責+仮ナンバーの方が安いと思います。自賠責は最短1週間分に加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期自賠責の値段ですよね…保険屋に聞いてみますが、陸送の営業所止めと自宅までの差額が5000円位あったので営業所止めにした(その時点では全く知識無し)のですが、下手をすると休日の時間をつぶし、かかる費用は同じと、勉強不足を悔やむことを覚悟しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:41

積載車に搭載して道路を走行するのでなければ貨物扱いになるので自賠責は必要ありません。


仮ナンバーを取得して自走するなら自賠責の加入が必要です。自賠責は最小1ヶ月単位で加入が可能です。
牽引するのは故障扱いになるので、車検の残有効期限が必要です。
それに自動車同士の牽引は結構難しいので、25Km物距離を牽引するのは素人では無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期の自賠責は最短5日から、との情報があったのですが(業者により違いはあるでしょうが)…車検無しの車を牽引するのは違法との事で、保険屋に電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:11

積載車で運ぶなら、自賠責の必要はないはずですけど。

車として動かすのではなく、荷物として運ぶことになるはずだと思いました。逆に車検がない車は、牽引で動かすことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:00

JAFに相談してみて下さい。

会員でない場合は料金がかかりますが、牽引してもらえると思います。プロですから、他車への迷惑も考えてくれると思いますよ。

また、ディーラーにた頼べば、荷台に載せて動かして貰える可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牽引自体違法なようで…ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!