アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.周辺機器
車内デッキ;KENWOOD f-CD77
WMA、MP3対応
ライティングソフト;B’s Recorder GOLD ver8.1

2.試してみたこと
2-1.ライティングソフトで 補助→音楽CDを選択 でCD-RWに焼くと聞けました。しかし、容量オーバのメッセージが現れるので20曲ぐらいしか焼けません。約100MBなのでもっと収容できそうなのですが、、、、?

2-2.補助→データCD/DVD で焼くとWMAはUnsuported Fail と表示され音が鳴りません。MP3が選曲されると音は出ました。 曲によって音量が違うのでうっとおしかったです。更に突然MP3でも音がでなくなったので、試しに以前に聞けていたはずのCDを何枚か入れてみたのですが、他のCDでも音がでません。デッキに異常(故障?)があらわれました。ラジオは正常に聞けます。もしかして、データCDで焼いたものを聞いていたので、デッキが壊れたのかも? 説明書を読んでいたら、デッキのリセットS/wを見つけたので、押して治る事を祈っています。

2-3.以前焼いた時は ルートディレクトリにISOXXX となっていました。今回のライティングソフトで焼けたのには VOL2006110718、、、 となっています。

3.質問は以下になります。
A.補助→音楽CDを選択 で100曲位収容させるには、どのような操作をしたらよいのでしょうか? 

B.A以外の方法でも構わないので、どうやったら1枚のCD-RWに100曲程のMP3とWMAを収容できて聞けるのでしょうか?

C.データで焼いたものを車内用デッキで聞くと音が聞けなくなるものなのでしょうか? また故障の原因になるのでしょうか?

D.ISOXXXは関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

A.

無理。オーディオ(音楽)CDの規格(CD-DA)として700MBメディアで80分までです。

B.
2-2の方法で問題は起きないはずです。
但しCD-RWは反射率が低いのでマウントできない事もあると思います。
フォルダを作らずルートに全て格納すれば良いはずです。

C.
障害原因になると言う事は無いでしょう。

D.
それはフォルダではなくVL(VolumeLabel)です。
半角英数ならば問題ありません。

この回答への補足

B.
2-2の方法で問題は起きないはずです。
但しCD-RWは反射率が低いのでマウントできない事もあると思います。
フォルダを作らずルートに全て格納すれば良いはずです。

>>1つのルートに全て格納しました。しかしMP3は読み込んでくれるのですが、WMAは全て読み込んでくれません。CD-RWからCD-Rにしたら問題は解決すると推測できますか? 

C.障害原因になると言う事は無いでしょう。
>>ならば障害原因はどんな事が推測できるのでしょうか?

• 0

問題はB'sではなく、WMAを作成するアプリケーションにあると思います。

何をお使いでしょうか、Windows media player以外ですか?

>ビットレート32kbps、サンプリング周波数22kHzでした
WMPでしたら、そのような数値にならないような気もするのですが?音源はCD以外ですか。メディアプレイヤー→ツール→オプション→音楽の取り込みで、一番下にある「音質」のスライダを右に動かして調整してください。これがビットレートになりますので、再取り込みしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。m(__)m

問題はB'sではなく、WMAを作成するアプリケーションにあると思います。、、、、、、、これがビットレートになりますので、再取り込みしてみてください。
>>うーん 再取り込みは可能なものと、不可のものがあり、、なるべく再取り込みはしたくありません。ビットレートをあげるソフトで様子をみたいです。音質には、あまりこだわらず、音が流れていればいいかなと。 今後は教えて頂いた方法でビットレートを調整して2度手間にならないように気をつけます。

以前、f-cd77とB's Recorderの組み合わせで、使用していました(^^)

A.すでにNo.2の方が回答されていますが、これは一般的なCDプレイヤーで、再生できるディスクを作成するための項目です。よって、MP3、WMAのデータのサイズではなく、演奏時間の合計が74分(または80分)までです。

B.2-2の方法で間違っていません。レートによりますが100曲以上入ります。

WMAの再生不可は、取り込んだ時点、または現在も、メディアプレイヤー→ツール→オプション→音楽の取り込み→「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っていませんか?入っていたら、外してみて下さい。

↓取扱説明書の52ページに対応フォーマットの記載があります。
http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-2175 …

音量の格差は、CDの制作側で決まってしまっていることのなで、気になるようなら、音量平均化ツールなどで、調整されるとよろしいかと。

C.PCで拡張子は表示させてご利用ですか?WMA/MP3ファイル以外に、それらの拡張子が付いていたり、壊れたファイルを読み込むと、f-cd77はそれを音楽ファイルとして読み込んでしまい、フリーズすることがありました。その際、リセットで復旧OKでした。

D.・・・??

と、ご参考まで、では、健闘を祈ります(^-^ゞ

この回答への補足

お答えありがとうございます。
元のWMAファイルをプロパティで見たら、ビットレート32kbps、サンプリング周波数22kHzでした。また 保護するは イイエになっていました。
デッキの取扱説明書では、64~192kbps、
44.1 48kHz となっておりました。

まだリセットボタンを押していないのですが、少し安心しましたw。

質問
A.原因はkbps、kHz でしょうか?
B.B’z Recorder GOLには、それらの数値を変更する機能はありますか? あれば操作の仕方を教えて下さい。
C.B’z、、、、にその機能がなくて、他に変更させるソフト名をご存知でしたら教えて下さい

• 0

CD-RW+wmaの組み合わせだから障害が出る、とは思えません。

考えられるのはwmaのビットレート(VBRだとダメとか)位でしょう。

再現出来ませんし、wmaが具体的にどの様なフォーマットか不明ですので、原因は解りかねます。

この回答への補足

元のWMAファイルをプロパティで見たら、ビットレート32kbps、サンプリング周波数22kHzでした。
デッキの取扱説明書では、64~192kbps、
44.1 48kHz となっておりました。

質問
A.原因はこれでしょうか?
B.B’z Recorder GOLには、それらの数値を変更する機能はありますか? あれば操作の仕方を教えて下さい。
C.B’z、、、、にその機能がなくて、他に変更させるソフトをご存知でしたら教えて下さい

• 0

音楽CDを作ってはダメです・・・

CD用の音源(wave)に変換されちゃいますから。

MP3・WMAをそのまま写した
「データCD」を作れば良いのですよ。

XPなら、ドラッグ&ドロップで可能でラクラクです。
    • 0
この回答へのお礼

CD用の音源(wave)に変換されちゃいますから。
>>なるほど。有難うございました。