アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、パーキングより出ようと自動支払機の所にて。後輩のシルビアの後ろに左後方より左折で近づき、平坦なところだったためにちょっと近づきすぎたようです。
後輩が出たとに出発しようとしたらエンジンストール。
あり?と思いつつアクセルミスかと思い、すぐにリスタートで料金の支払いへ・・・
支払い終了後に道路に出ると前方よりバタバタと音が発生、一緒に異様なほどのエンジンブレーキも発生。
車を止めてボンネット開け、中の音を聞いてみるとやはり、バタバタと音が発生、一緒にIGコイルの点火する音が異様に大きくバチバチと発生。
タービンが壊れたかな?今度ディーラー持っていこうと思い発進。
100メートルほど走ったところにて信号待ちになったために、エンジンをかけなおそうと思い、エンジンストップしばらく時間を空けてリスタート。
これでどうやら直った様子。
このバタバタと言う状態のときは気筒が死んでノッキングを起こしてたのでしょうか?
よくカルマン式センサはスープラ等で大口径マフラーの車に近づきすぎると成るとは聞いていたのですが、車種は関係無くなるようですね。
とりあえずディーラーに持っていき見てもらおうと思うのですが、上記の成り行きでカルマン式センサ以外の不具合では?と思われる方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エアフロを疑うよりも点火系統のリークを疑って見たほうがよさそうです。

点火する時の音がバチバチと聞こえるようでは間違いなく点火系統の高圧系にリークが発生しているでしょう。このようになると点火プラグに供給されるはずの高電圧が途中で放電することにより、プラグに供給されず失火します。そのためリークの起こっているシリンダーでは燃焼が起こらずリークの起きたシリンダーは死んでしまい。大きな振動とパワーダウンをまねきます。

この回答への補足

返答ありがとうございます
無知なために良く分からないのですが、EVOはダイレクトイグニッション方式だと思うのですが、途中で放電と言うのは1気筒から4気筒に伸びてるホースか3気筒から2気筒に伸びてるホースの途中と言うことでしょうか?
後は2気筒同時点火式なために、リークと言うのは常に発生してると思うのですが・・・。
それはエンジンのかけなおしで直るものなのでしょうか?
後、バタバタバタっと言う音は何だと思わます?
タービンの動作が異常だったのでしょうか?
無知なためにつまらない返答になってしまいましたが、もし良ければアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 0

状況によっては高圧電流のリークがリスタートによって改善される場合もあります。

ただしあくまで一時的な物ですので必ず再発(これは一度リークが起こって絶縁が破壊された部分は著しく絶縁性能が低下するためです)します。

4気筒エンジンの1気筒または数気筒が失火すると、燃焼の間隔が異常になり、単気筒や2気筒エンジンのようなバタバタという音が出ます。

ノッキングはバタバタというような音ではなくカリカリとかキンキンというような甲高い音になるのでバタバタというような音であれば明らかに異なります。また、ノッキングはそのシリンダーが死んでいるのではなく、異常燃焼(シリンダー内部の混合気が圧縮による温度上昇やプラグの熱価不適合、燃焼室内のカーボンの堆積や異常に低い回転数での高負荷などによって、点火プラグでの点火前に自己着火を起こしてしまう現象です)を起こしている状態を指します。この症状は低い回転数で無理に大きな負荷をかけたり、エンジンの加熱や、吸気温度の高すぎなどによって引き起こされ、ターボエンジンではオーバーブーストによっても引き起こされます。

大口径マフラー車の近くでカルマン式のエアフロが異常な状態になるというのは、原理的にあまり考えられません。ごく消極的に肯定する理由があるとすれば、エアフロメーター内で使用している音波と外部の音波の干渉で計測値くるうことぐらいでしょうが、純正のエアエレメントやケースにはそれらの有害な音波を遮断するための工夫がなされているはずで、まず考えられません。もっとも、社外品のそれらを使用しているとすればどうなるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
ノッキングではなくて、気筒が失火されたことにより発生したということですね。
確かに、測定値が狂う程度であるなら補正がかかってすぐに良くなるはずって感じでしょうか?
結論としてはディーラーに持っていき、コード等を見てもらったほうが良いという回答にたどり着きました。
今週末にでも見てもらいに行ってきます。
ちなみにエアフロ等はまったくのノーマルであり、純正と交換してる箇所と言うのは、マフラーぐらいなので・・・