アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代“不良”だった芸能人やスポーツ選手は枚挙に暇ないと思いますが、学生時代に校則違反などせず、逆に“まじめ一筋”だった芸能人やスポーツ選手などの著名人で私が思いつくのは、(現役の学生ですが)「えなりかずき」と、それから高校時代は友達に恵まれず文学小説ばかり読んでいた・・という話を聞いた事のある「太田光」(爆笑問題)の2人ぐらいなのですが、他に、どなたか御存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (文中敬称略)

A 回答 (4件)

いぜん、元神戸製鋼の大八木淳さんが、TVで

「なんか、俺が高校(伏見工業)のときには手のつけられない不良だった、という話が横行しているんだけど、嘘ですよ」「神戸製鋼みたいな一流企業が、そんな不良を入れてくれるわけないでしょ」と語っておられました。
神戸製鋼の評価がどうかはわからないけど、本人としては不良でなく、まじめなスポーツ少年だったらしい・・。(たしかに当時の伏見工業は「不良の集まり」みたいな評価を受けそうな学校だったけれど。)
そのあと入った、平尾や薬師寺は真面目な子だったように思いますが。

ジャイアンツの原監督。高校時代も父親が監督だったから、真面目にやるしかないと思う・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

「大八木淳史」さん(何度もツッコミして申し訳ございません)の場合、やっぱり“見た目”でそう思われたのでしょうかねえ。伏見工業高って、確かドラマ『スクールウォーズ』のモデルとなった学校でしたかね・・・。
 原辰徳氏もそうですが、どのスポーツでも親が監督・コーチの境遇の場合、「悪い事は出来ない」って思ってしまうのでしょうねえ。長嶋一茂氏の場合も子供の頃から「あの長嶋茂雄の息子」という風に周囲から見られてたと思いますし・・そういうプレッシャーに耐えかねて、逆にグレてしまう人もいるんですかね・・・。

それから私が質問No.253004でも書いているのですが、nozomi500さんの郷土の英雄・衣笠祥雄氏の学生時代はどうだったのでしょうか? 彼がプロ野球選手の模範的存在だというのは当然、私も認めるところなのですが、聞く所によると、彼が平安高校から広島カープに入団して数年は、契約金を貰ったらスグにあらゆる所で豪遊し、また“捕手失格”のラク印を押されて自暴自棄になった・・という話を聞いた事がありますので、ちょっと気になりまして・・・。

前大川興行にいた「ハウス加賀谷」氏は本当のガリベンが、大学を見て「あ、こんななんでも有りの世界もありなんだ」と急速に目覚めすぎて、ああいう狂った芸風、狂った人生になってしまいました。

爆笑問題と比べると、転向のタイミングが重要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございました。

またまた失礼しました。

大八木さんに対して平尾・薬師寺さんを「呼び捨て」にしたのも、失礼をしました。
(私は学生時代に京都にいたのですが、郷土は別で・・)衣笠さんは、父親が米軍人だったということで、子どもの頃からイジメにあってたらしいですよ。平安高校は西本願寺の系列校で、真面目にやる気があればいくらでも真面目にやれる環境ではあると思うけど、阿弥陀様のこころ(?)が届かない人たちは多いからなあ・・。東山高校出身のO島選手も****だったらしいし・・。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。  いつもありがとうございます。
 そういえば平安高校といえば、数年前に甲子園で活躍した左腕のK投手がいましたよね(かつて広島にも同じ苗字の左腕投手がいたが)。彼も高校時代は松坂・寺原にヒケをとらないスゴい投手と聞いてたんですが、プロ入りしてからは余りパッとしてないですねえ・・もっとも印象に残ってるのは、ピッチングではなく、その“ビッグマウス”ぶり(例えば入団時、佐藤義則がまだ現役なのに「11番をくれ」と言ったとか・・事実かどうか知らないが)だったりするんですが・・・。  (文中敬称略)

高田万由子さんとか菊川怜さんとかは?

いくら有名校でも不真面目じゃ東大なんかいけないだろうし、ちゃんと4年で
卒業したんだから大学生時代も真面目だったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
そうですね。高田万由子さんは『平成教育委員会』ではじめて見た時(当時たしか現役の東大生だったと思う)に“お嬢様”といった雰囲気がありましたね。
“東大出身”といえばケイコ先生(唐木恵子さん)も、そんな雰囲気がありますよね。