プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問内容を見たのですが具体的なアドバイスをいただきたく質問させていただきます。
13歳の娘ですが、7月に41度の高熱が出た時に血液検査をしました。そのときのCPKの値が1077で非常に高いといわれましたが、2日程で熱はおさまり、その原因は良くわかりませんでしたが経過を見て行くということになりました。
日は経ちましたがこの11月に再度血液検査をしたのですが、CPKの値が1357と高くなっていました。本人は何の自覚症状も無く、気分良く元気に毎日通学しています。運動等はしていません。
お医者様からは精密検査を受けるように言われました。いろいろと見てはいるのですが、娘が今どのような状況で、どのような原因が考えられ、またどのような危険性があるのかがよくわかりません。どうかアドバイスをいただけますようにお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的な話です。

CPKは主に骨格筋(心筋や脳にもありますが)に含まれる酵素で、その異常によって血中濃度が上昇します。ご存知のように病気でなくとも激しい運動でも上昇し、例えば山登りの後などには数千の値をとるかもしれません。しかし上昇は一過性で数日で正常化するでしょう。病気で上昇する場合、膠原病(多発筋炎、皮膚筋炎など)や甲状腺機能異常などもありますが、持続的に1,000 IU/lを超える場合は進行性の筋変性症、すなわち筋ジストロフィなどを考える必要があります。女性で発症が遅い場合は、「肢帯型筋ジストロフィー」、「顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー」が鑑別に上がりますが、同じ疾患分類でも発症時期やその後の経過は人によってさまざまです。精密検査は、神経伝導検査、筋電図、筋生検、DNA解析などになりますが、それで原因がつかめないときもあります。現在症状がなく、早期に診断するメリット(治療法など)がない場合は、無理に確定診断するべきかどうか非常に難しい判断となります。
http://www.jmda.or.jp/6/hyakka/kintop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
お医者様とよく相談し、娘のこれからのことを第一に考えて今最良の方法が取れるように考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 20:56

まず、CK(CPK)が特殊な状態になっていてために測定値が異常となっているものでないかを鑑別する必要があります。


こうしたものである場合はCKの測定によって筋肉疾患などの判断はできないことになります。
具体的にはマクロCKと呼ばれる自己の免疫グロブリンと結合しているCKで測定値が高くなりやすいものですが、このマクロCKの病的意義は明らかではありません
鑑別のためにはまずCPKアイソザイム検査行ってください

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/10sub.html#cpk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
お医者様とよく相談し、娘のこれからのことを第一に考えて今最良の方法が取れるように考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 20:55

筋肉の変性する病気かもしれません。



神経内科か小児科受診をお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
お医者様とよく相談し、娘のこれからのことを第一に考えて今最良の方法が取れるように考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 20:56

神経内科を受診してみてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
お医者様とよく相談し、娘のこれからのことを第一に考えて今最良の方法が取れるように考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!