プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでよかったでしょうか・・・

ごま油があまっています。300gくらいあります。
普段の料理では大さじ1とかそういう頻度なので
賞味期限が切れる前に使い切るには、揚げ物しかないかな
と思っています。ブラウンの普通のごま油です。
きっとかなり、ごま油の味が濃くなるのでは?と
思っていますが。どういう素材がいいでしょう?
ごま油100%で揚げ物をしたことがないのでわかりません。

おすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天ぷらの専門店でも、ごま油だけを使っているお店はたくさんありますよ。


一般家庭でごま油を使わないのは、コストが高いからだと思います。(胡麻油は高いので)
カラッと揚げ上がりますし、それ程ごま油の味はしないです。
同じ油を何回も使用していると、さすがに油っぽくなってきてしまいますが・・・。
2回目に使うときは、から揚げなどに使われてはいかがでしょうか?(フライ物は、あまりごま油を使ったものは聞いたことがありません)

エビやあなご・野菜など、普通の天ぷら同様に揚げれば、美味しい天ぷらになります。

羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんていうか、ごくごく普通のごま油なので(^^;
いわゆるブランドモノというか、老舗のものではないので
せめて「消費期限」を守って、活かそうと考えました
やはりテンプラになりますか。。。
テンプラは揚げたて、が頂けない生活なのですが、
作り置きでもやってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 21:12

テンプラなどは、東は(濃色)ごま油、西は(淡色)ごま油か綿実油でしたが、最近は東京でも淡い色の天ぷらが多いようです。



昔ごま油だけを使っていた「ハゲ天」さんでも、ある比率(秘密)で混ぜているそうですが、サラダオイル2:ごま油1の比率が

一般的な胡麻風味のてんぷら用油の割合のようで、北陸や青森ではアブラ菜が作られるため菜種白絞油を使うことが多いそうです。

また胡麻油の粘性はかなり大きいので、ブレンドした方が今時は受けるのだそうです...天ぷら屋からのマタギキですみません。


一般的なゴマ油のこと・・・http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLのヤンニョムジャンは作るのですが
週に一回あるかないかくらいです(^^;
でも、ヤンニョムジャンに合うもの探し、というお試しも
面白そうなので、素敵なヒントをいただけて感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 21:15

少し質問とはそれるかもしれませんが、我が家では、ごま油を大変よく使いますので、例を、と思いました。


正直言って私は100%で揚げ物をしたことはありません。
しかし、料亭などで、てんぷらをごま油だけで揚げているものを頂いたことがありますが、素材自体にあまり味が無く、ごまの香りを堪能できるものが良いのではないか?と思います。
その時は、たれを付けるのではなく、何もつけないか、あるいは、塩、もしくは抹茶塩で頂くとおいしいかと思います。
家庭で揚げ物をする時に、サラダオイルにごま油を混ぜて(お好みで適当に)普通に使うことは、よくありますよ(^-^)。
我が家ではそのほかに、
◎ドレッシングを作る時にサラダオイルではなくごま油で中華風に。
◎玉子焼きを焼く時使うと非常に良いお味に。
◎きゅうりや茹でたもやしなどを、塩とごま油、すりおろしたにんにくでナムル風。
◎チヂミ(韓国風お好み焼き)を焼く時に。
◎煮物の仕上げにたらす、もしくは最初炒めるときに使ってこくを出す。
等、欠かせない存在になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、韓国風や中華風もやるんですが、あまり減りません(^^;
でもなんとかバンバン使いたいと思います。
質問の趣旨には沿った回答で感謝しています。(ー人ー)

お礼日時:2002/04/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!