アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。免許取って二ヶ月ほどのzzr400(N型)に乗っている者なのですが、お聞きしたいことがあり質問させていただきました。zzr400はオークションで購入したもので、走行は35000kmほどで私が700kmほど乗りました。事の発端はスパークプラグを交換してみようと思い、エアクリボックスを開けてみたのが始まりでした。純正エアクリーナフィルターが汚かったのでついでに洗ってみたのですが、いいかげん古いためかボロボロになって崩れてしまい。急遽K&Nのリプレイスメントフィルターというのを取り寄せて装着し、プラグもすべてNGK C9E→NGK CR9EIXへ交換し、いざ走ってみると・・・低速は前よりもアクセルを開くのと同時に加速する感じがして調子がいいのですが、高速は速度は60km回転数は5000あたりから伸びなくなってしまいました。エンジン?の音もおかしく、パパパパパパパパとすぐに妙に高い音が混ざるようになります。アクセル全開にしたら音だけ大げさで速度と回転ははゆっくり上がっていく感じです、前はアクセルを全開にしたら3速でも70くらいまで急加速できたのですが、クラッチの滑りはありません、何が原因でしょうか?フィルターを交換したために空気の吸入量が増えてこういった症状がでることはあるのでしょうか?プラグコードに少し亀裂が入っていたのと,エアクリボックスを取り付ける際、イグニッションコイルとケーブルの接合部をひん曲げてしまったのですがそれは関係あるのでしょうか?いままで原付にすら乗ったことがなかった上に、バイク乗りの友達もいないので非常識なことを言っていたら申し訳ないです。お願いします。

A 回答 (5件)

ZZR400ですね。


エアクリーナーボックス外した後ですね。
もう原因が判りました。
なぜなら、同じミスをやったメカニックがいて、その後始末をさせられましたから。(笑)

キャブレターのフロート室に入っているラムエアのエアベントホースの付け忘れです。
タンクを外してみてください。
右側に一本、遊んでいるホースがあるはずです。
それをちゃんと付けてください。

ZZR400は走行時の風圧で加給するラムエアシステムが付いていますが、これはキャブレターにも同じ圧をかけないと、ガソリンが流れなくなります。
そのため、ホースでキャブレターフロート室にも同じ風圧がかかるようにホースが付いているのですが、それを付け忘れるとキャブレターベンチュリー内の圧力の方が高くなり、ガソリンが吸われなくなります。
そのため、ガス欠のような、混合気が薄いような症状が出ます。

一言で言えば、整備ミスです。
    • good
    • 1

こん**は



 全体的に薄い感じがしないでもないですが
 プラグの状況はどういう感じですか?
 再度組み立て直しはしてみましたか?(プラグを見ると必然的に細工見立てになりますが)
 それでもダメなら、フィルターをノーマルに戻して見てください(新品を買う様になりますね)
 それでも症状が改善しない様なら今の段階ではお手上げですね。
 専門の方に見てもらった方が良いでしょう
    • good
    • 1

>パパパパパパパパとすぐに妙に高い音が...


空燃比が薄い状態の典型的な症状です。エアクリーナの空気抵抗が低いためガソリンより空気がたくさん入っている状態です。これを直すにはエアクリーナを純正にするか、メインジェットを調整するしかありません。
前者をオススメします。後者は4発なので同調をとったりするのは素人ではまず無理です。
また、エアクリーナだけ変えてもパワーは上がりません。マフラー、ハイカムそして多分キャブレターも変える必要があり新車を買える金額になります。
空燃比が薄い状態では燃焼室温度が上がるので、電極が小さいイリジウムプラグが溶ける可能性があります。
最悪ピストンまでダメージを受けます。そのまま乗り続けることは避けたほうがいいでしょう。
スローでエンジンが動いているので点火系は生きています。しかしプラグコードの亀裂は雨の日、湿度の高い日に不調の原因となるので交換した方が良いです。
純正エアクリーナを買ってきて、今のエアクリーナを不燃物のゴミの日に出しましょう。
    • good
    • 0

プラグコードにヒビが割れるほど劣化していると良いことは有りません、今回の不調がエアクリーナーやプラグに有るか、プラグコードに有るかと言われればまずプラグコードを新品にして下さい。



おそらく今まではたまたま失火していなかっただけだと思います、通常高圧コードはヒビ等無くても経年劣化していき使えなくなります(試しに霧吹きでコードに霧を掛ければ良く解ります(また劣化具合を診断するテスターも有ります)でも、どこでも本当に水などは掛けないで下さいね、場所に寄れば一発で壊れますから・・・

またプラグもメーカー推奨の品物が良い場合も有ります、有るバイク(外国車)の場合は抵抗入りにしただけで不調に成る物も有ります。

エアクリーナーは社外品のどのようなタイプが解りませんから何とも言えませんが、エアの流入が純正と全く違うような物なら問題も出てきます。

とりあえずプラグコードは寿命だと思います、取り回しを変えたためリークしているのでしょう(正常な物ならリークしません)
    • good
    • 1

エアクリはどうゆうタイプのものかわかりませんがプラグはイリジュウムに変えたと言うことですよね


まず、交換してから調子が悪くなったのであれば一度元の状態にもどしてそれでも現象が変わらないのであれば、他に原因があると思われます。
>プラグコードに少し亀裂が入っていたのと,エアクリボックスを取り 付ける際、イグニッションコイルとケーブルの接合部をひん曲げてし まったのですが
リークはしていないのでしょうか?(火花がプラグに行く前にアースに落ちてしまう事)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!