アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師になりたいのですが、親に反対されています。私は青森県に住んでるのですが、青森は全国の中でも給料が少ないのにさらに給料が少なく、大変な美容師をなぜ選ぶのかといわれます。美容師にメリットはありますか?また普通に学校に通うのと通信の違いを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

美容室経営社(何店舗か有)に勤めてます。

(経理担当)
来年は、新卒5人決まっています。
一人は、東北から入社します。会社の寮があるのでそこから配属店に通うことになります。
その方は、美容学校を卒業してからですが、会社には他県から高卒で就職した子が何人かいます。高卒で通信通いながら国家資格取り、スタイリストになっている方結構居ますよ。その方が近道かもしれません。
お金の心配も、美容学校のお金を会社で貸してもらえる制度があります。(うちの会社だと)
忙しい中、美容室に通わせるのを嫌がるお店もあるそうですが、そういうことはうちでは無いです、逆に給与面でも考えてあげています。

【美容師のメリット】
手に食が着く。
客様に喜ばれ、お金を貰える所。
(連休明けに『今日は忙しくて疲れたわぁ~。お客さん待ってたみたい』ってすごーーく嬉しそうでしたから。)
腕が良く、お客さんが付けばそれなりの物を残すことができます。(独立した場合)
実際うちの先生夫婦は借金から初めて今は立派な家もあり、お店も少しずつ増やして頑張っています。
だだ、見ていてとても大変な仕事だとは、思います。
お給料も安いですし。生半可な考えだと続かないかもしれませんね。
後、始めのお店選び大事ですね。見た目で判断されて使い捨てにされないように、従業員に愛情を持っている経営者選びをして下さい。それと、愛情の薄い方は不向きです。だって、見ず知らずの方をステキにしてあげようと思わなくちゃいけないんですから。
実際それは…お客さんに分かっちゃいます。
腕は良いけど、お客様に愛情がないから指名貰えません。
うちの子達も安給料で頑張っています(*^_^*)
以上まだまだありますが、、、これくらいにしておきます。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 美容師のメリットとしては、手に職がつくということですね。

 将来的に独立して仕事ができる。
 どこに引っ越しても職に困ることはない。
 腕が上がれば高収入が期待できる。
 結婚退職などしても、またすぐに仕事に就ける。
 こんなメリットが考えられます。

 通信は働きながら勉強することになるので、大変です。
 でも、その大変さを乗り越えれば、人間的にも大きく成長できます。
 もちろん、途中で挫折する人もいるでしょう。
 経済的に厳しいならこの道を選ぶしかないので、覚悟をきめて頑張るしかありません。

 はっきりいって親の考え方は甘すぎますね。
 美容師以外ならそれなりの給料の仕事に就職できると思っているわけです。
 いまは高卒の就職はかなり厳しいという資料を親に見せましょう。高校の先生に頼めばいくらでも用意してくれます。(多分)

 一番大切なのは、あなたがなぜ美容師になりたいかをきちんと親に説明することです。
 あなたはなんで美容師になりたいんですか?
 働きながら通信で勉強するなら親がお金を出す必要もないので、そういったことをあなたが調べて、きちんと親に説明しましょう。

 頑張ってください。
    • good
    • 2

はじめまして。


私は美容師ではないのですが、彼が美容師です^^
彼は秋田出身ですが、幼い頃から美容師さんになりたかったそうで
高校を卒業してすぐに関東に上京してきました。
やはり、理由としてはberry501710さんのいうように、秋田で
美容師として働くのは少し難しいかなと思ったのと、あとは東京に憧れがあったそうです(笑)実際神奈川ですが^^;

彼は、卒業して関東へ来て美容師さんの寮に入り、通信で週1学校に
通いながら実際にお店で美容師さんとして働いていました。
現在は卒業して資格を取り、お店でスタイリストとしてカットなどもしています。
普通に学校に通う方のが期間も短いと思います。
通信で、実際にお店で働きながらだと少し卒業までに時間がかかります。
ですが、後者の方のが実際に働きながらなのでかなり身につくのが早いのではないかな??(あいまいですみません。。。)

彼は本当に美容師さんになりたくて上京してきて、
毎日朝早く、夜は遅く。仕事が終わってからもトレーニングで寝る間も
少なくて。休みの日は学校へ・・・などとかなりハードな日々を過ごしていました。
(卒業しても大会などがあったりハードさはあまり変わりませんが^^;)
もう慣れたなんて言っていますが、本当に好きでやる気がなければ
続けられない仕事かもしれません。
実際に、北海道、青森、秋田などなど東北方面からもかなり美容師さん目指して上京してきている
人、沢山いますよ~!!しかし、やめてしまう人も沢山います。><

是非、メリットはあるのか??などと考えずにberry501710さんの気持ちで
美容師さんを目指してみてはどうでしょうか^^

今だからこそ選べる道かもしれませんよ!
やる気を両親にもきちんとお話してみたら、きっと伝わると思います。
彼も年に一度、実家に帰ったときには両親の希望で
カットとか、カラーとかをして喜んでもらうそうです(笑)
ハードで大変なお仕事だと思いますが、沢山の人を綺麗にして
喜んでいただけるとっても素敵なお仕事だと思います。
私も接客業をしておりますが、人と関わることが出来るお仕事のひとつとして、
沢山学べるものもあるのではないかと思いますよ♪
今はインターネットも普及してますので、色々と調べてみてはいかがでしょうか!
berry501710さんが、素敵な美容師さんになることを応援してます。

全然一般人の回答ですみませんm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!