アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在派遣社員として働いています。
そんな中、正社員の仕事がある、と紹介があり、私も、正社員への意思を前面に打ち出して面接を受けました。
後日、その会社の人事から「是非来てほしい。早く来てほしいが、現在就業中なのは分かっているから無理に急かしません。派遣会社や派遣先と相談して、あなたが入社できる日が決まったら、連絡を下さい」と言われました。
そのときは、ただそれだけで電話が終わったので、「あれ??給与など条件を聞いていないし、かろうじて職種は聞いたものの、本当に正社員としての採用かはっきり聞いていない…」と不安を感じています。

リクナビをみると、普通、採用の連絡が電話などであったと同時に、内定通知が採用者にすぐに送られる(その後、志望者は現在の会社と退社日を相談して決定する、という流れでした。)、とあるのですが…
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/other/naitei …

私の場合、派遣社員なので、その流れと同じように進まないだけで、不安に思う必要はないのでしょうか…。
上記urlにあるような流れはなく、採用される人の現在の職場での退職日が決定してから、採用される人が入社する予定の会社が内定通知を送る、という流れもあるのでしょうか???
ちなみに、私が紹介され、是非来てほしい、といわれた会社は、しっかりした中堅会社で、志望者からの評判も良い会社のようです。

A 回答 (4件)

人事業務に携わっています。

私の会社は、採用通知や給与額の書類など、入社に関する書類はすべて入社日を記載するため、入社日が決定しないと書類が送れないという事情もあったりします。
ですので、採用条件を提示する前に、是非入社して欲しい。と質問者さんのケースと同様の場合も日常的にあります。
まずは、条件を先に提示していただけないか・・・と電話してくる人も普通にいますので、思い切って聞きましょう。
なんら問題ないです。

私も前職で、書面を見て、社員採用だと思っていたのに、契約社員と判明したこともありますし、
いまどき、条件を知らずに入社します。なんていう人はいませんから、本当に気にしなくて大丈夫です。

先日は面接のお時間をいただきありがとうございました。
出来るだけ早い段階で入社できるように、今派遣会社と相談をしております。採用条件についてまだ伺っていなかったので、詳細を伺いたいのですが・・・と聞けば口頭なり書面なり提示してくれるはずです。

ただ、中途採用の場合、
新卒採用の条件とは大きく異なることが多いのでその点は注意したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
なんだか、皆さん、とても分かりやすく書いてくださり、本当に参考になりました。ありがたいです。ありがとうございました。

「是非来てほしい。

早く来てほしいが、現在就業中なのは分かっているから無理に急かしません。派遣会社や派遣先と相談して、あなたが入社できる日が決まったら、連絡を下さい」と言われました。

上記の連絡(電話か面会ですよね?)が内定通知です。
それに対して、hokkahokaさんがした返答により、採用に同意したか否かがわかれます。
例:はい。連絡します。・・・採用を受け入れた。退職日を調整後連絡をする。
例:はい。お返事はまってください。・・・どちらともとれます。
例:入社するか条件をお伺いしてから検討させていただきます。・・・返答保留となります。

条件を聞かずに入社する気ならかまいませんが、条件によっては辞退する可能性があるなら、
就業条件はご自分で会社に確認してください。
紹介されたとのことですので、人材紹介会社・知人などならそちらに相談をしてから、面接した会社に早目に連絡をして、再確認されたほうがよいと思います。
今現在、派遣社員であることは関係ありません。

>不安に思う必要はないのでしょうか?
というご質問に関してはおおいに不安に思われたほうがよいです。
なにも確認していない状態では不安であたりまえですから。

心配した割になにも問題なかったとなるのがよいです。
無事に転職できるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答くださりありがとうございました。
とても参考になりました。内定通知時のこちらの答え方についても勉強になりました。
皆さんのご回答、どれもがとても参考になりました。ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

>あれ??給与など条件を聞いていないし、かろうじて職種は聞いたものの、本当に正社員としての採用かはっきり聞いていない…」

普通そう言う条件は面接時に聞いておくべきものだと思うのですが、hokkahokaさんは面接のときに諸条件をお尋ねにならなかったのでしょうか?
もしそうならば、「いまさらなんですが、働く際の給与や諸条件を教えてもらえますか?」とお願いすればよろしいでしょう。
また、内定が出ているのかな?と言う点も確認して
「先日採用していただける旨、ご連絡いただいたのですが、内定通知書のようなものはいただけるのでしょうか?」
「念のため文章をいただけると安心できますので、お手数ですがよろしくお願いします」
と言う感じでよろしいでしょう。

今の派遣を辞める算段はその後にしたほうがよろしいでしょう。

色々と書きましたが、けっこう採用はおおらかな口約束で進むこともありますので、あくまで参考意見程度にお受け取りください。
予定通りの新しい仕事に、無事、就けますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、最後のお言葉、ありがとうございます。
面接時では聞いていません。
その会社の新卒入社の待遇が、就職サイトで見ることができたので、参考にしていました。人事も、今の派遣先の給料より上だったら必ず来てくれますよね、ということを面接で私に話していました。

本音では、「弊社に来てください」という一言を言われた後、すぐに条件面の説明を期待していたのですが、全くないので戸惑ってしまい、人から紹介された会社なので、その会社の人事が進んで私に言わないことを、私が聞くのは何か失礼があるのか…、と思って聞けずにその電話を終えてしまいました。

派遣会社には、既に事情を正直に話してしまっています…。派遣会社も一番いいし、派遣先はとっても良い方に恵まれて、幸せなのですが、このような派遣先や派遣会社と縁が切れて、しかもさらに悪いことに、採用される会社の条件が今より悪く、もしかして正社員ではなかったら…と思うと、少し不安です。
その会社は、質問に書いた通り、評判が良い会社だし、実際私もそう感じたので、杞憂なのかな、とも思いますが、一人で黙って待っていると、悪い方に考えてしまうものですね…。
おおらかな口約束で進むこともあるから参考程度に、というお言葉、ありがとうございます。

後でこんなはずじゃなかったと泣く前に、就業条件を事細かく聞いた方がいいと思いますよ。

今より条件が悪くなったなんて事よくありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。
良い会社だと思ってきたのですが、今になって不安を感じています。
こちらが先にはっきりと派遣会社を辞めることが決まってから、はっきりとした条件を提示する算段のようなので、もしかして悪い待遇なのかも、と感じています。