アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
もうすぐ一歳になるメス猫です。
最近、トイレ以外のところで、おしっこ(たまにウンチ)をするんです。
私の寝ている布団の上とか、カバン(4つダメにしました)、ソファー等々です。
いろいろサイトで調べて、トイレの数を増やしたり(一匹なのに4個)、
いつもきれいにしたり、
仕事でいない時はシッターさんにお願いしたりと、いろいろやりました。
でも、ダメなのです。
昨日は5回やられました。
もうどうしていいか、分かりません。
なにか、病気とか、サカリとかなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

猫がトイレ以外の場所で排便をするのは、多くの場合何らかの病気で具合が悪くなっている時です。


1日5回は僕も多いと思います。おしっこの匂いが生臭いことはありませんか?膀胱炎になった子は、おしっこの匂いがとても臭くなります。
あるいは、おなかに虫がいるということも考えられます。

猫ちゃんには君しかいないのです。面倒だと思わずに獣医に看てもらってください。念のため病院に行く前に、10分以内に出た新しい尿を持っていくといいと思います。
    • good
    • 0

1日に5回って、多くないですか?


小2大1が平均ぐらいだと思いますが。
マーキングのように量が少ないですか?
まず、避妊手術前に、尿検査の出来る動物病院へ連れて行ってあげてください。膀胱炎などの病気もありますし。。。
電話で、尿検査の結果がすぐにわかるか質問すれば、いいですよ。
エコー検査が出来る病院だと大丈夫です。
膀胱炎の子だとトイレに入ったり出たり、、砂を掛ける仕草をしたり、、します。トイレに行っても残尿感みたいなものがあるなど。。。
膀胱炎であれば、薬でいいです。

それ以外は発情期ですね。この寒い時期は発情期にはならないのですが、栄養満点の室内猫ちゃんでは、いつなってもおかしくありませんし、1歳になる前に発情期を迎えないほうが遅いぐらいです。

粗相してすぐなら、避妊手術で治る可能性も高いです。
とにかく放置しておいて治る事はありませんので、早急に動物病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

回数は、普段より多いです。
量はそれなりに出ます。

普段鳴かないのですが、ちょっと鳴いたりして、やっぱり発情期なのかな?と思います。そんなに大きな声出さないのですが。
今日病院に行こうと思ったのですが、間に合わず、なるべく早く行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:21

1回当たりのおしっこの量はどうですか。



ごく少量ですと、マーキング、もしくは病的なものが疑われます。
もっとも、経験則でいうと、メス猫のマーキングは殆ど見たことがありません。
病的なものだと、尿路系の病気が疑われますが、ほとんどオス猫が罹患する病ですから。
尿路系の場合はちょろちょろとしか出ませんが排泄時間が長めで、よく観察していると苦しんでいる様子が見てとれます。

少しゲージのなかで様子を見たことがいいです。ゲージは色々と重宝なので、機会があれば購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

ケージに入れると、トイレでしました。
どうも汚いのは嫌みたいです。

量は変わりないようです。また苦しんでいる様子もないです。
私週一回ぐらい帰ってこないので、ストレスでしょうか?
シッターさんにもお願いしていますが、一人でいるのが嫌なのかなぁ?と思っています。

お礼日時:2006/11/14 19:16

それは猫の『マーキング』とよばれる行為で、テリトリー(縄張り)を増やそうとする本能です。


下記にサイト添付します。参照してください。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/territor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

この手の商品はまだ試していませんでした。
早速買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!