プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を計画中です。
今月に入り、完成引渡しまでの予定表をもらいました。

その予定では・・・
基礎工事2月上旬
据付  3月上旬となっています。(ユニット工法)

そこで質問させていただきたいのですが、
真冬の基礎工事というのは、大丈夫なのでしょうか。
コンクリートにはあまりよくないと聞いたことがあるのですが…。
東海地方の2月もまだ寒いと思うのですが、いかがでしょうか?
どんな点を気をつけたらいいでしょうか?

私としては、問題があるのなら、基礎工事を一ヶ月遅らせて、完成も遅らせる方法もあるのでは?と思っています。
その点についても教えていただければ、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 コンクリートは、ご承知のとおり水と反応することにより28日間ゆっくりと強度を増加させていくものです。

この間注意を払うことは、今の時期で言えば凍結です。気温が氷点下にならなければ問題はないと考えますが、心配ならコンクリート打設後のシート養生や練炭も加えれば安心かと存じます。
 ちなみに、冬季のコンクリートは普通に行いますし、冬季においては温度補正という設計強度+αの配合で発注するのが一般的です。強度も十分確保されます。
 外気温と風に注意されれば問題ないかと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気温は氷点下になるようです。
打ち合わせのときに確認して、どのような対策をしているのか確認してみます。

お礼日時:2006/11/17 08:58

>私としては、問題があるのなら、基礎工事を一ヶ月遅らせて、完成も遅らせる方法もあるのでは?と思っています。



 その時期に例年氷点下になることがあるのなら、遅らせた方がいいです。
 コンクリートは有る程度熱を持ちますが、基礎はコンクリート厚が薄いですから、もろに凍ったりします。
 どうしてもというなら、シートを被せて、中で練炭を炊くとか・・・
 ハイムに責任を負わせ、ダメだったら取り壊してやり直しの確約を取っておけば別ですが・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気温は氷点下になります。
週末に打ち合わせなので、確認にしてみます。

お礼日時:2006/11/17 08:56

 冬期コンクリート打設で問題になるのは凍結です。

東海地方なら霜が降りる程度でしょうから、打設後3日ほどは注意して霜が打設面を蔽わないように夜間は厚い布などで覆う等の対策を施せば大丈夫だと思います。工事を延期する必要は全くないですよ(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者に確認して、対策をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 08:38

NO2追記します。


静岡との事ですが冬場の地盤が凍る事は有りますか?有るようなら基礎工事は無条件で延期しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県です…。地盤が凍ることはないと思います。
気温は氷点下になる日もあるでしょうが…。
業者に確認してみます。

お礼日時:2006/11/17 08:36

コンクリートも氷点下では凍ります。


之を防ぐにはコンクリート打設後に養生をして防げます。養生方法はシートで覆うか電球を点灯しシートで覆う方法が簡単です。
万一凍ると強度は全く出ませんので業者に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末に打ち合わせなので、確認をしっかりしたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 08:35

何日か前の質問で似たようなものがありますので、参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484743.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!