一回も披露したことのない豆知識

子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。
しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。
何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか?

好みとしては・・・、
最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、
今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。
子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。
TV版でも劇場版でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・

マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

DTエイトロン
徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。
そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・
    • good
    • 0

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL


イノセンス

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
    • good
    • 0

最近のものですと、


「ブラックラグーン」
年齢層を上のほうに狙った作品かと思います。
むしろ子供が見たらよく分からない内容。
→www.blacklagoon.jp

あとは何と言っても(王道すぎるかもしれませんが)、
「新世紀エヴァンゲリオン」
これは大人になってから見ると感慨深いです。
→www.gainax.co.jp/anime/eva

(http:// は抜いて掲載させていただきました)
    • good
    • 0

ギャグアニメ「THE FROGMAN SHOW」(「秘密結社鷹の爪」と「古墳GALのコフィー」)


脚本・監督・作画・声優の殆どを一人でやっているすごいアニメです。

参考URL:http://www.kaeruotoko.com/
    • good
    • 0

1話目無料で見られるところや、公式ページへのリンク先つけました。

あとYOU TUBEやStage6で作品名検索すればオープニングや一部の回を無料で見られるのでレンタルする前に試しに見るといいでしょう。Stage6はあまり知られていませんが、YOU TUBEより高画質で映像がアップされるサイトです。ここではYOU TUBEへのリンクを貼ると回答を削除されるのでつけませんでした。
※「Stage6」http://stage6.divx.com/
 「YOU TUBE」http://www.youtube.com/

<わたしのオススメ>
●「イノセンス」押井守監督
ありとあらゆる映像作品の到達点。これ以上の映像はあと10年は不可能といわれる。ハリウッドでも到底無理。

●「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXH …(公式サイト)
<未来は残酷で美しい・・・>
これ以上にカオスに満ちている作品は見たことない!!映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない。展開が予測できない。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる。OPの音楽からゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、完全に甘さを全く排除したクオリティ。
1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。
YOU TUBEに現在1話目あります。
安倍氏作品がキーワードです。安倍氏関連は「テクノライズ(SF)」「灰羽連盟(ファンタジー)」「Lain(SF)」「Nia_7(コメディ)」と4つあります。どれもハイクオリティで有名。

●「クラウ ファントムメモリー」1話目無料
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
これには本当に涙腺をどうにかされてしまいました、マジで。毎話涙涙涙。映画やアニメは結構見るほうでも感情移入することはほとんどないけれど、最終話で物語が終わるのがさびしい様な切ないような何とも言えない気分になった。地味な感じで見逃していたしあまり話題にならなかったが、作画も脚本も攻殻にせまるクオリティです。SFとしてもかなりよくできてる。ボンズ(エウレカ、鋼の~、ウルフズレインなど)制作。

●「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haib …(公式サイト)
http://stage6.divx.com/members/65881/videos/1007 …(1話目)
原作/シリーズ構成は安倍吉俊氏。
この作品反則。最後泣きまくったしー。複雑な感情にさせられます。
まずやわらかい色彩と突き抜けた風景に惹かれる。安っぽい原色調のアニメが多い中、クオリティの高さに驚く。独特の設定・世界観でありながら波状することなく、日常生活もきちっと描いている。あまりにも繊細で悲しく切ないラストは涙なくして見れなかった。透明感のあるオープニングの曲(インスト)もぐっとくる。

●「ウィッチ・ハンター・ロビン」1話目無料
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
家具とか建物もクールでセンスがいい。

●「ギルガメッシュ」
http://www.gilxx.com/index.html(公式サイト)
敗退的でダーク、全篇を通して貫かれた美意識。どこまでも美しいです。アニメによくありがちな“甘さ”が全くない、かなりセンスのいい作品です。リアルな人間関係や落ち着いたセリフも作品の質を高めている。テクノライズに雰囲気は似てる。

●「Serial Experiments Lain」
http://stage6.divx.com/members/211973/videos/102 …動画)
これも安倍氏関連作品。


<その他参考作品>
●「スピードグラファー」1話目無料
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

●「巌窟王」無料PV
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
映像がとんでもなくすごい!!!!アナスイが一部衣装協力してる。後半、決闘のシーンが見所。

●「ラスト・エグザイル」無料PV
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
空を飛んでるような気分になれる。ものすごい開放感と爽快感。GOMZO制作作品。CGがすごい!!!どこまでも続く青空、雲の表現、空中での戦艦同士の戦闘など、TVシリーズでここまでやるか(できるのか)と度肝を抜かされる。独特なメカデザイン、やわらかい色彩、美しい景色も良い。とにかく青空に癒される。


●「サムライチャンプルー」1話目無料
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

●「ウルフズ・レイン」
攻殻と同じで音楽が菅野よう子さん。

●「エルゴプラクシー」
http://www.ergoproxy.com/(公式、PVあり)

●「戦闘妖精雪風」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …(PV)
空中戦の迫力はすごい。内容は若干抽象的。
    • good
    • 0

銀河英雄伝説なんぞどうでしょう?



原作の小説が好きで見始めたのですが、おもしろいですよ。
全110話くらいで長いんですけどね。
    • good
    • 0

闘牌伝説アカギ


http://www.ntv.co.jp/akagi/
よみがえる空 -RESCUE WINGS-
http://www.rescue-w.jp/
花田少年史
http://www.ntv.co.jp/hanada/
BLACK LAGOON
http://www.blacklagoon.jp/
働きマン
http://hataraki-anime.com/
ギャラリーフェイク
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/galleryfake/
十二国記
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/
バジリスク 甲賀忍法帖
http://www.basilisk.jp/
英國戀物語エマ
http://www.emma-victorian.com/
巌窟王
http://www.gankutsuou.com/
BECK
http://beck.ne.jp/
モンキーターン
http://www.vap.co.jp/monkey/
ジパング
http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/
KURAU Phantom Memory
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/
頭文字D
http://www.avexmovie.jp/lineup/initial/initial.h …
銀河鉄道物語
http://www.gintetsu.com/
勇午 交渉人
http://www.yu-go.jp/
京極夏彦 巷説百物語
http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/
人間交差点
ヒートガイジェイ
http://www.tbs.co.jp/heat-guy/
フルメタル・パニック!
http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/
第1話が無料で見れます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ノエイン もうひとりの君へ
http://www.noein.jp/
第1話が無料で見れます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
などいろいろあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


◆既出のパトレイバーですが、初期OVA版はお勧めです。(多分6巻?+1巻くらいあるはずです)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1107_2 …
この時代からアニメの質の高さは抜群ですね。Movieは更に質が高いと思います。
◆ガンダム:MS08小隊
これは私もこのサイトで紹介されたのですが、今はまってます。
https://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cg …
初期のガンダム作品に比べたら、アニメの質は段違いです。この後、ポケットの中の戦争へ、とはまって行く予定です。
◆NARUTO
今のTVシリーズはちょっとだれていますが、第一話から3rd STAGEくらいまでは、私も(家内も)はまりまくりました。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/naruto/vide …
秋の夜長はアニメもいいですね。私もいい大人ですが、アニメ大好きです。
    • good
    • 0

未来少年コナン


ふる~い作品ですが、今ならGYAOで見られます。
子供っぽいか・・・?
いや、作品の質は『大人』です。
    • good
    • 0

おすすめは妄想代理人です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3% …

http://www.mousou.tv/

OPがとても素敵です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!