プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。
しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。
何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか?

好みとしては・・・、
最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、
今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。
子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。
TV版でも劇場版でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

機動警察パトレイバー1、2 押井守監督


銀河英雄伝説 田中芳樹
名探偵コナン劇場版シリーズ(以外に映画館は大人ばっかだそうです)
機動戦士ガンダム F91
ですかね
    • good
    • 0

DEATH NOTEが非常にオススメです。


映画化されており、何より大人が読んでいてもあまり恥ずかしくないので…^^;

もう一つ挙げますと、個人的にNARUTOがオススメです。
ただ子供っぽいと思うかもしれません…。
NARUTOは最新刊に近づくにつれてキャラクターの心情などが複雑になっており、少女漫画のような余計な心境の説明がない為とても感情移入しやすいです。
私は大人になって人間関係が薄くなりましたが、NARUTOを読むとやはり友達は大切だなと思い返します。
    • good
    • 0

ちょっと子供っぽく感じられてしまいますが


「金色のガッシュベル」は私のお薦めです。
あらすじ
魔界での王を決めるために魔物とパートナーがひとつになって
ありとあらゆる魔物を倒していく話なんですけど
一度観ていただけると、判っていただけるかも知れないです
個人的には大好きな作品です。

後はこれも子供向けになるんですが
クレヨンしんちゃんの映画「モーレツ大人帝国の逆襲」と「嵐を呼ぶ戦国合戦」この2作品はとてもクレヨンしんちゃんの作品とは思えないほど素晴らしいものがありました。

ちなみに金色のガッシュベルはLEVEL2から見るのがお薦めなんですけど
最初はバカバカしく感じるかもしれないので。
    • good
    • 0

怪~ayakashi~の3部作のアニメでその内の「天守物語」と「化猫」の


2作品が気に入っています。レンタルもされていると思うので、
良かったら見てください。
    • good
    • 0

映画が少ないんで



「パーフェクト・ブルー」
今敏の作品です。
どす黒くなりやすいサイコサスペンスをアニメにしたせいか、妙にファンタジック。
それでも、話の端々でどす黒いものがあって、ホラーにはなっているかもしれん。

「千年女優」
今敏の作品です。
こちらは、女優のバイオグラフィで、綴る昭和史というところでしょう。
登場人物が映画の中で活躍したりと思いっきりファンタジックです。

「メモリーズ」
オムニバスです。
大友克洋の「大砲の街」はとっても実験的で面白かったです。
他も悪くはないけど。

「マインドゲーム」
ドラッグムービーのようなビジュアルがすごいっす。
カラーは、めまぐるしく変化し、一見、ヘタウマな画はぐりぐり動く。
声優が吉本芸人で固められているのも興味深いですね。
    • good
    • 0

『ウインダリア』。

いのまたむつみさんの初劇場用作品。
堕落しきった軍事国家と平和ボケした国の、「童話めいた戦記」。
    • good
    • 1

【幕末機関説いろはにほへと】


ボトムズ、レイズナーを世に出した高橋良輔監督最新作。
勝海舟など実在した人物との絡みと、動乱の時代を生きた孤高の剣士の物語。

パソコンテレビGyaoでしか観られませんが。

参考URL:http://www.gyao.jp/
    • good
    • 0

皆さんが上げられていないものとして


「ガングレイヴ」 主人公と親友の二人は、「裏切らない」ことを鉄の掟とするマフィアのメンバーとなります。二人で組織の高みを目指していくうちに、次第にその場所が離れて行き……。
作画も良いのですが、とにかくプロットが秀逸です。ラストは泣けました。
    • good
    • 0

十二国記が良いのでは?最初はあまり盛り上がらないですが後になってくるとグイグイ押して来ますよ。

大人にもかなり人気があったと思います。
    • good
    • 0

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・

マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

DTエイトロン
徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。
そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!