アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。半年前に49歳の夫が、脳内出血で倒れ、手術しましたが、身体的には後遺症も見られず、ほっとしていたのですが、性格が変わった様な気がします。仕事も辞めて毎日ゴロゴロ、テレビを見て一日過ごし、体の為に運動したら?と言っても全く動かず手伝いもしてくれません。住宅ローンや生活の事も有り悩む毎日です。前と全然違う性格に、家族も戸惑いを隠せません。やはり病気のせいなのでしょうか?誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

脳出血で手術を受け身体的な後遺症が見られなかったことから考えると、大脳表面の出血ではないかと考えますがいかがでしょうか? 前頭葉の場合では意欲が低下し性格も変化することがあります。

頭頂葉で麻痺がなければ自分の置かれている状況を判断しにくくなることが多く、側頭葉では記憶障害が起こってくる場合が多いものです。ただ出血した部位の反対側は残っていますから、今後改善する可能性は残っていると考えます。まずは楽しいことなどを、ご夫婦でしたりしながら意欲が少しずつでもでるようにしてあげてはいかがでしょうか。やりたくないようなことからはなかなか意欲は沸いてこないと思います。暖かな目で見ていてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉 有り難う御座いました。読んでいるうち、自分の、夫に対する対応のひどさに 後悔の連続です。
ここまでの、病気の説明も聞いてなかったので、どう接していいのかわからず、ずいぶん悩んでいました。これからはもうすこし、暖かく接する自信も沸いてきましたし、希望も持てます。本当に有り難う御座いました。また分からない事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。 

うちの父が一昨年脳内出血で手術して左半身麻痺が残りました。

60歳でした。そして言葉とか出るんですがとにかくやる気というものが
まったくありません。リハビリもほとんどやらない。
寝てるか起きてるかだけって感じです。会話も続かない。

ご主人の状態とは違うかもしれませんが脳の中のやる気の部分を
やられたのではないかと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございました。やはり病気のせいだった様ですね。それがわかっただけでも、夫に対する対応や接し方、気持ちも変えられます。正直、何もしない怠け者と思い始めていましたし、私もつらかったんです。本当によかったです。有り難うございました。