プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜遅くにすみません。実は主人が仕事で行き詰まり、どうしてもお金が必要だから、子供(8歳と5歳)の学資保険(簡保)を解約してくれといっています。私としては名義は主人でも、お金は子供のものだと思っているので、解約には納得がいきません。しかも、2年前にも保険金を借りていて、今まで利子しか返していませんでした。主人はまた新たに加入して、保険料が高くなってもきちんと払うからというのですが、、、正直あんまり信用できないし、どうしたら良いんでしょう。。。

A 回答 (2件)

解約しないでください。


絶対に解約しないでください。
「お金は子供のものだと思っているので」とお思いなら、
なおのことです。その通り「お金は子供のものです」
解約に応じたら、あなたは一生ご主人に不信感を抱きます。
入り直してまた払えなくなったとき、その時に家庭崩壊です。

私も学資保険をずうっと払ってきました。
自営業のため、お金がない月が幾度かありましたが、その時は
食費を削って、ガソリンをけちったり、実家に食料の援助を
頼んだりしてでも学資保険は払いました。
一度、解約して手をつけたら「歯止めがきかなくなる」ような気が
したからです。
再度入り直しても高い保険料が払えない可能性が高くなるからです。

「子供の生命・財産は絶対に守る」以上に大切な趣味や仕事、自分の
主義主張や都合なんてこの世に存在しません。

すいません、感情的になり乱文になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、そんな、とてもありがたかったです。主人と同じ自営業でいらっしゃるということで、とても共感を覚えました、と同時に主人への怒りも(?)さて、今度はどうやって解約をあきらめさせるかです。でも、がんばろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 04:00

細かいことがわかりませんので的確なアドバイスになってないかもしれませんが、学資保険がどうのこうの、というだけの単純な話じゃないと思いますよ。


子供が2人もいたら、これから成長に従って色々なタイミングでそれなりのお金がかかってくるわけですし、そもそもあなた方夫婦の生活設計、資産形成、病気や事故や老後などへの備え・・・ お金が無限にあれば良いですが、そんなわけはないので、これを良い機会として、あなたの家族がこれから将来に渡ってどんなリスクを抱えているかを認識し、それにどうやって対処していくか、つまり、家族の生活設計(ライフプラン)をちゃんと話し合って考えたほうが良いのではないでしょうか??
今はネットでも簡単にライフプランチェックが試算できるサイトもありますよ。 そうやって現在と将来の状況を把握して、その上で、今回学資保険をどうするかを判断なされれば良いと思います。
お節介ですみません。

参考URL:http://www.nttif.com/MONEY/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介だなんて、とんでもないです。ライフプラン、大切ですよね。アドバイス大変ありがとうございました。お察しのとおり、状況がいろいろ複雑で正直参っていたのですが、こうやってアドバイスしてくださる方がいることに、救われた感じです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!