アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップライトピアノの黒色を購入して1週間たちましたが、もう角とか、譜面台、ふたの手で開ける所とかの部分の塗装がすれてはげてきました。光沢のある部分がけずれているのです。
 実は悩みがあって、再婚した相手の連れ子中高生の子供が荒れていて、夜中にこっそり家中にキズを付けています。最近は技術が向上したのか自然にすれたようにビミョーないい仕事をするようになって(?)かばいたい主人を説得・納得させるのに困っています。
 私もアップライトピアノをつかっていましたが、そんなに早くキズ付くものではなかったように記憶しています。
 ちなみにこうなることを予想していたのでカバーをオーダーしましたが出来上がりは来週。カバーがかかっていたら、少なくとも「カバーがかかっているのにおかしいね」って言えますから。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

傷がつくとかつかないとかの問題ではなさそうですが、

ピアノを持っている者として回答させてください。
ピアノの表面の黒光沢部分は、専用のクロスであっても、乾拭きで強く擦るとうっすら微妙な傷ができます。
ただし、これは目を凝らして見ないと分からないくらいで、専用クリームで治る程度です。
角が取れたり、塗装がはげてくるなんてことはよっぽど乱暴に扱わない限りあり得ません。
>最近は技術が向上したのか自然にすれたようにビミョーないい仕事をするようになって
なんの為に傷を付けるのか分かりませんが。
質問を見る限り、カバーも役に立たないかも知れないですね。
幼児の不注意とはわけが違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありえないとお答えいただきたかったのです。賢い子たちですから、カバーを付けたら今度はピアノ椅子の攻撃かと思います。ピアノ本体よりまだましです。まったく歪んでいますね。

このピアノは誰のために買ったものなのでしょうか?

再婚されたお子さんに買われたものではないようですね。
カバーをつけたから傷がつくのはおかしいと子供たちに言う前に
なぜこのようなことをするのか?その辺を根本的に家族全員で
話し合うのが先ではないのでしょうか。

この回答への補足

実家の母が三人いる女の子のために買いました。私も含めて皆ピアノを弾きます。他に男の子二人もいますが弾きません。夫の連れ子はそのうち3人です。話し合いはそのとおりだと思います。けれど、主人が面倒を嫌い、上手に話さないとキレるのです。皆、知らない、やってないで、言い逃れが上手です。言い逃れできない事柄、主人が認めざるをえない状況で話を持っていかないといけません。手っ取りばやいのは防犯カメラ等ですが、それをすると家庭崩壊になるのでできません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話し合いはわかっておりますが、ストレートに話し合えない家庭なんです。すみません。