アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、手足が不自由でビデオカメラを三脚に固定するのが出来ませので、指導室のスタッフにビデオカメラを三脚に固定して貰いました。
撮影が終わり、他のスタッフが三脚からビデオカメラを取り外す時に傷に気づいたようです。その時は、予想外の傷に内心、疑問を感じました。それと購入(注文日:2018年1月27日)して初の使用で傷が付いたのが悔しくてなりません。

ビデオカメラ(SONY HDR-CX680 TI)キズの箇所
①底面の三脚用ネジ穴周辺
 三脚用ネジ穴周辺を「サンエーパール 28g 時計風防用研磨剤 プラスチック研磨剤」をキズ部に塗
り綿棒やコットンパフで磨き、仕上げに「SK11 ポリマール ふきとりクロス 125×195mm 1枚入り FKY-10」で拭き取りましたが、あまりキズは消えませんでした。

三脚用ネジ穴周辺の薄いキズと位置決め穴部に出来た少し深いキズの消し方(キズを分かりにくくす
る方法)を教えてください。

②底面のマイクの網部(塗装剝がれと網部の凹み)
 マイクの網部の凹んでいる穴に「手芸用 銅ワイヤー 巻き売り sgy-846y1 (直径0.6mm, 長さ6m)
」のワイヤーの先端を曲げて穴に差し込み、引っ掛けて引っ張ってみました。また、「エナメル線
(直径0.2mm, 長さ20m) 」を穴から穴に通して引っ張ろうとしましたが、穴から穴に通すことが出
来ません。

塗装剝がれと網部の凹みを修繕する方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

「家電製品の外観のキズを消す方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (5件)

①.

円周上のキズは、鋭利なもので削った傷ではなく、圧力で表面が部分的に変形した凹みですね。
これは研磨剤で削ったところで直りません(光沢が出るだけです)。
長い目で見れば、数年後にμ単位で自然復旧するとは思います。

②.
マイク部分を表から修復するのは無理でしょう。引っ張れたとして平滑な面には戻りません。
自己責任を承知の上で分解し、裏からスプーンの腹などで押せば(当然表側も養生)マシな形状には戻るでしょう。
ただ分解のリスクを考えると、自分ならそのままにしておきます。
塗装剥がれは、塗るしかありません…が、同じ塗料を容易には入手できないと思います。
どれほどの仕上がりで満足されるかわかりませんけど、自動車補修用のタッチペン塗料を薄く点塗りするのが適度と考えます。

➀も➁も、メーカー修理に出すのが「物としては満足」な結果だろうと。
でもやはり自分なら諦めます。残念ですが。
私は地域の子供達のオモチャを修理するボランティアをしていますが、自分の物としてもコレを直す気にはなりません。
(せいぜいハゲた部分を油性マジックの黒でチョンチョンと塗る程度です)
手が不自由なら誰かにやってもらうのでしょうけども、器用な人でも相当に難しいレベルの話です。
それを誰かに任せれば、不満しか残らないかと。

雲台を逆向きに装着したり、外しきらない状態で回転させたのでしょうね。
初使用は残念でしたが、見えない裏側には遅かれ早かれ傷は付くものです。
カメラ類を雲台に取り付けることって、万人が経験することではなく、常識的に備わっている知識でもありません。
マイクの部分を落とし込んで逆向きにも装着できてしまうのは、SONYのデザイン上の欠陥とも言えます。
さらに、回り止めの突起が倍くらい長ければ(あるいは雲台ねじが短ければ)と、規格にさえ文句を言いたいw
やらかしてしまったスタッフには、勉強になったことと思いますし、どうか寛容でありますよう。
    • 0

マイクのところのへこみですね 三脚の回り止めを逆向きにつけたのでしょう 

台座に出っ張りがあるのに気付かなかったんですかね?

なんていってもしょうがないので

なおしかたですが マイクの部分の外装を外して裏からたたくのが一番です
外装の外し方がわからない素人ならやめたほうがいいです
    • 0

傷を消すとつや消し塗装がピカピカになり、かえって目立ちますよ。

これはゴムがこびりついてるように思えますけど。
毎回付いてもおかしくないですよ。

凹みは治りません、ヤルなら分解してこの部分を取り外してからの叩きです。
上手くワイヤーなどで引くことが出来たとしても、均等には飛び出してきません。

少々神経質のようですが、気にしすぎでは…
    • 0

素人が触ると自然故障でのメーカー保証ができなくなりますよ

放っておくか、メーカーに出すべきでしょ
    • 0

キズって丸い跡ですよね⁉

3脚に固定する時に締め付けが強めだったのでしょう‼
あまり気にする事ては無い❗と思いますけど、それ以上するとボディが弱くなりますよ❗
    • 0