プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族は、
ただいま重度鬱病で入退院を繰り返している状態の私と、
ほとんど家に帰らず、無責任で無協力的な人間の父、
それに不満を持ち、隠れ殺人願望を抱いている姉と、荒れた兄、
そしてヒステリックな母で構成されています。
共働きで、母親は看護師をして異動が最近あったようです。
父は飲み会がものすごく多かったり、かえってこなかったり、出張に言っていたりです。

家計はくるしいほうではありませんが、
来年は、ものすごくお金がかかります。
姉が大学進学、兄はニートですが専門に行きたいらしいです。
私も公立高校からそろそろ単位が崖っぷちで、
私立の定時校または通信しかなさそうなのです。

すべての心配を母が背負い、
家事も仕事も育児もプラスアルファも頑張ってきて、
毎日の夫婦喧嘩にも、自分を責めることにも、
疲れていることと思います。
ですが実状、家計の心配もでてくるのです。
それがものすごく怖いです。

なので、私が何か母を支えてあげられること、ありませんか?
私が母の辞職を止めることはできませんか?

A 回答 (6件)

お母さんも疲れてるんでしょう。

看護師を辞めても何か違う職につけばいいわけだから大丈夫でしょう
看護師を辞めても。
お父さんはちゃんと給料を家に入れてますか?
もし入れてないのならお父さんの会社の上司に
給料をお母さんの通帳に振り込んでもらうように
頼むとかできないんでしょうか?
無責任なお父さんにはそれぐらいしないと言葉で何言っても効き目ないですよ。
お兄さんはちゃんとやりたいことあるようなので
そのうち仕事するんじゃないですか?
お姉さんは仕事はしてないのかな?殺人願望を持ってるお姉さんが一番心配ですね。
妹さんがお姉さんの話し相手になってあげるだけでも変わってくるんじゃないですか?
周りの状況が悪いとみんなマイナス志向になりがちだけどこんなとき程プラスに考えないと駄目になってく一方です。
気持ちを変えないといつまでたってもいい状況に変わりません。がんばってください
    • 0

こんばんは。

たいへんですね・・・少しはわかります。
私の家族も、家にいることが息が詰まって地獄みたいだったんです。

今すぐに、妙案は思いつかないのですが、ひとつ言えることは、
この問題は、あなたの家族の中だけでは、解決できません。

これまでの長い間、いくども家族の中だけで解決しようとして、
きっと無理だったのではないか、と思います。
家族の問題は、家族の中だけでは、永遠に堂々巡りです。
「人」が病気になるように、「家族」も病気になってしまっているんです。

助けてくれそうな人、相談に親身になって乗ってくれそうな人は、いませんか?

お心あたりがないようなら、私はクリスチャンなのですけれど、お近くの教会の牧師さんに相談されてはいかがでしょうか。
あなたの悩み・苦しみを聞いてくださり、祈ってくださると思います。
何か道が開けるようなことが起こるかもしれません。
万一牧師さんが合わない方だったら、違う方に相談されてください。

私は、家庭の問題で、本当にたくさんお世話になり、
今おかげさまで、家族の関係は、ゆるやかに回復していっています。
    • 0
この回答へのお礼

私の父は、地元でもまあまあ有名な(?)管理職に就いており、
母が看護婦をやっていなくても
普通またはそれ以上の暮らしができるんです。。。ですが、
母が働かなくなったら、それこそ鬱になりそうですし・・・。

私の地元30分先に、教会があったはずなので、
できたら一緒に行ってみます。
一緒じゃないほうがいいのかな?

みなさん、アドバイスありがとうございました。
これからどうしていけばいいのか
私にもよくわかりませんが、
母を支えるため、この華族が持続するため、がんばります。

まだアドバイス待ってますね!笑

>私が何か母を支えてあげられること、ありませんか?

金銭的には‥

1.障害者手帳はお持ちですか?
2.障害者年金は貰っていますか?(年齢にもよるのかなぁ)
3.低額で介護ヘルパーさんに来てもらって、あなたの為となりますが、食事多めにを作ってもらう、洗濯や掃除の家事をして貰うことなどは出来そうな。
4.精神障害者用の医療費免除を受けていますか?

>重度鬱病
どれも申請すれば、書類が揃えば可能です。
病院と、役所の福祉課に家庭の事情を相談しましょう。
    • 0

ちょっと複雑な家庭環境のようにお見受けします.

お母さんが仕事を辞めたいと言い始めたには,それなりの覚悟があってのことと思います.
家計のことを考えると問題があるのかも知れませんが,ここはお母さんの自由にさせてあげたらいいのではないかと思います.

看護師という仕事は専門職ですので,それなりに大変な一方で遣り甲斐のあるものなのだと思います.
それを辞めたいというのは余程のことでしょう.
「辞めてもいいんだ」ということで気持ちが楽になり仕事を継続できる場合もありますし,一旦辞めることで気持ちが落ち着いて仕事を再開できることもありますよ.
一番避けなければならないことは,仕事場でも追い込まれ,家庭でも追い込まれたお母さんが病気になってしまうことですね.
病気の辛さはAvieさんは,よく知っていることだと思います.

人間は自分で納得できないと頑張れないものです.
限界を感じているお母さんには優しい言葉を掛けてあげることが,お母さんの労働意欲をもう一度取り戻させる近道ではないでしょうか.

参考までに,看護師さんはどこの病院でも足りないので,一旦退職してもすぐに仕事はありますよ.
それに,長く働いていれば失業保険が給付されますので,向こう1年くらいは有給休暇と思って休ませて上げてもいいのではないでしょうか.
    • 0

隠れ殺人願望を抱いているほどお父さんを恨んでいる?姉が、お母さんにおんぶにだっこですか!?

それほど無責任で非協力的なお父さんに怒りを覚えるなら、夜学(大学の二部系)やバイトで授業料を出すんでもいいんじゃないですか?
子供の非協力的ではありませんか!?ある意味、お母さんがお仕事を辞めたくなる気持ちが分かります。

みんながみんな、家を守ろうと思いつつも、上手く行かないことに苛立ちを感じているようです。自分は可愛いかも知れませんが、相手を責めてばかりいては何の前進もありません。

あなたがご家族のことをすごく心配する優しい気持ちがあるのは、良く伝わってきます。今の状況を変えることが出来るとしたら、それはあなたしかいないのかも知れません。
あなたの切ない思いをご家族に伝えてみて下さい。お母さんが仕事を辞める・辞めないではなくて、いがみ合っても何も解決しないことや、もっとお互いを思いあう気持ちや感謝の気持ちを持ち合う生活が出来ないのかどうかについて、あなたの気持ちをご家族の前で伝えてみてはどうでしょうか。

いろいろと意見の食い違いや批難の矛先は違うかも知れませんが、家庭が全ての家族にとって温かいものであって欲しいと思っていることは同じなんではないでしょうか。。。
    • 0

こんばんは

第1は、あなたが、学校を落第しないで、卒業すること。(落第や退学になると、お母さんの心配の種をふやします)

第2は、もし、辞めても、普通はお父さんの収入で、やっていけますし、おとうさんの責任感も強くなるかも。

第3は、お父さんの収入で、やっていけない時は、奨学金を借りれば、授業料ぐらいは、なんとかなります。おこずかいは、各自アルバイトをする。

第4は、看護婦さんなら、いくらでも、就職できますから、心配は無用です。ちょっと休んで、疲れを取るのはいいことです。

で、結論は、なんとかなりますから、安心して、学校に行って下さい。あなたは、自分のことだけ心配すればいいのです。
    • 0