プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はたこ焼きが大好きです。昨日色々なサイトでたこ焼きの作り方を調べ友人とつくってみたのですがなかなか上手くできませんでした。まず表の皮の部分が上手くはがれませんでしたした。上手に皮を焼く方法とひっくりかえす方法を教えてください。

A 回答 (4件)

関東人ですが、たこ焼ダイスキでたこ焼名人です(笑)


毎週のように家でたこ焼をしています。

ひっくり返すコツは、やはり皆さんがおっしゃられている通り
油を多めにひいて、よーく熱する事です。
これは電機のたこ焼器を使っていても、ガス用のたこ焼器を
使っていても一緒です。

後は、生地を流しいれる時に、初めは穴の半分程度まで流し込み、
タコやネギ、揚げ玉などの具を入れていきます。
それからさらに、穴が見えなくなるまで生地を流し込みます。
そうすると穴と穴の間が固まってきますので、それをピックで
ひとつひとつ切り離すようにします。
それから、切り離して固まった部分からピックで穴の表面に入り
込みます。そしたらそのままくるくるっとひっくり返します。

数をこなしていけば慣れてくると思いますよ(*^-^*)
鉄板もだんだんと馴染んできますし。

たこ焼でも明石焼きはもっと生地が柔らかくてひっくり返しにくいです。
10mbさんの作りたいたこ焼は、普通のたこ焼でよいのですよね?

なかなか文字で説明するのは難しいですね。
言葉不足でごめんなさいです(^-^;
わからないことがあればまた聞いて下さい。
お粉や材料のことについでもオッケーです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。僕は料理はほとんど未経験なので大変参考になりました。皆さんありがとう

お礼日時:2002/04/18 18:04

まず、油はたっぷりひきます。


底の部分に少し溜まるぐらいです。(もちろん、火は強火で!)

そこにタネを流し込み、具を入れます。
たこ焼きのふちが焼けるまで、触らず待ちます。
ふちの色が変わって来たら(中心はまだ焼けてない状態)、ひっくり返す前に生地と鉄板の間にピックを入れ軽く回します。
初めはくっついていても、これを2~3回繰り返すと、ひっつかなくなり、簡単に返せるようになりますよ。

ひっくり返すのは、ピックを差し込んで円を描くように返します。
これは慣れですので、何度か繰り返し焼いていくうちにコツがつかめると思います。

では、頑張って焼いてください!
元関西人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。今日このサイトを知りこのようにいろいろなことを教えてもらい感動しています。頑張って焼いてみます。

お礼日時:2002/04/18 18:02

こんにちわ。

僕もたこ焼き大好きです。
皮の部分がうまくはがれないそうですが、これはつまり、一回目にひっくり返すときに、うまくひっくり返らない、ということですね?
油が少なすぎるんではないですか?
テフロンだもん、なんていうかもしれませんが、多分油は少しは引いたほうがいいと思います。慣れてきたら油の量を減らしたりしてより、自分好みの味に近づけていけばいいと思います。
あと、十分表面が焼けないうちにひっくり返そうとしても、まだ焼けていないブヨブヨの皮ではやはり、ひっくり返すのは困難だと思います。

あと、僕はいつも焼きすぎで失敗します。弱火で表面は普通、中身は固まってしまっているという、困った結果になることはたびたびです。
強火で表面はぱりぱり、中身はぐちょぐちょ(表現が悪くてすまん)が、おいしいんですよね?
これはたこ焼き大好きなあなたならわかるはず。
おいしいたこ焼きはやはり強火ですぜ、親分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はたっぷりでしたがすぐに入れたのがだめだったみたいです。強火で表面はぱりぱり、中身はぐちょぐちょのたこ焼きが大好きです。強火がポイントですね!!!

お礼日時:2002/04/18 17:59

まず最初に、たこ焼き器を充分温めて油をなじませてください。


そうすると、だれでも上手くひっくり返せるようになりますます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ焼き器をスイッチを入れたらすぐに油をかけたのが原因だったのか!!

お礼日時:2002/04/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!