プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。通っている学校に、空き缶を入れると10円玉が出てくる機械がありまして、各クラスを廻って空き缶を回収し、お小遣い稼ぎをしていたら、10円玉が大量に増えてしまいました。

 この1ヶ月で3800円ほどです。

 こうなると、10円玉が380枚。親に両替を頼むのも無理があります。

・銀行や郵便局などに持っていけば、両替してもらえるのでしょうか?
・やってもらえるとしたら、手数料などはかかりますか?

A 回答 (5件)

では、お持ちの銀行口座や郵便貯金口座とかに預金してはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座ですか!その手がありました。

お礼日時:2006/11/21 19:04

郵便局の口座をお持ちの場合、窓口で預け入れを申し込んだ後に、


直ぐに引き出すのが恥ずかしいのであれば、下ろすのはATMで
行えばよいかと思います。ATMは一部曜日・時間を除いて手数料
はかからないと思います。

また、ATMから硬貨を入金できます。
(一部、硬貨の入金できないATMもあるので事前にご確認下さい)

但し受け入れは1度に100枚まで(1日1口座に10回まで)ですので、
お気をつけください。

■ゆうちょATM(郵便貯金自動預払機)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度に1000円になりますね。硬貨対応のATMかどうか確認してみます。

お礼日時:2006/11/21 19:13

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html
手数料はかかると思ってましたが、かからない銀行もあるんでしょう。
入金なら手数料がもっと少ないと思いました。(入金は無料なんでしょうか?小銭だと窓口ですよね??)

郵便局だと硬貨も扱うATMがあるところもあるので、それを使っての入金だと無料で出来そうです。(でも確か50枚までとか制限があったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50枚までの制限の件、理解しました。口座を使った方が安そうです。

お礼日時:2006/11/21 19:10

最近は、両替手数料を取る銀行が増えてます。



↓の質問によると、郵便局は原則両替を業務としてないそうです。
(手数料は、取られないと思いますが。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304748

ですから、#1さんが書かれている、お手持ちの口座に入金して引き出すのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料を取る銀行もあるのですね。一度入金した方が良さそうですね。

お礼日時:2006/11/21 19:07

両替だけでもOKですよ手数料は要りません


近くの銀行でして貰えばいいかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!良かったです。まさかお店で 大量に10円玉をだすのは失礼ですからね。

お礼日時:2006/11/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!