dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オンラインでできる精神科系の心理コンサルタントを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メンタルクリニックでマネージャーの仕事をしています。

電話等で相談を受け付けているところはあるようですが、結論としては、お勧めいたしません。何故ならメンタルな病気を治すには、医師、心理カウンセラー、クリニックのスタッフも含めクライアントとの信頼関係が最も重要です。フェースツウフェースであってこそ信頼関係が生まれ病気の治療が出来るのです。心と心が通ってこそ真の治療が出来るのです。
 通って見えるクリニックに心理カウンセラーがいなくなったためということですが、推測するにあなたはそのカウンセラーと信頼関係が構築できていたためにまた始めからと言うこともひとつの原因になっているかとも思いますが、やはりそうしたことを考えたとき、顔の見えない治療を受けることがあなたにとって最良の方法とはいえないと思いますので、もし、心理カウンセラーが必要ならば、クリニックそのものを変えることも一つの方法だと思います。安易な治療方法は、メンタルな病気には不向きかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
どこも高額な割には効果がでないとのことなのであきらめることにします。

私もNO2の方に同感です。

ネット系は危ないです。希薄な人間関係の元、どこでどう悪用されるかも分かりません。
やはり、目と目を見て相手を洞察しなければ、本当のカウンセリングとは言えません。
電話であれば、行政の相談機関はいかがですか?都、区、市町村、色々あると思うのですが。女性の悩み相談、心の悩み相談、子供、お年寄りの相談など種類別に別れてると思います。
高いカウンセリング料金を払う必要はないですよ。本物のカウンセラーとは無料で相談にのります。まず、高額な料金設定の所は怪しいと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

既に医者にはかかってはいるのですが、その精神科に
心理カウンセラーがいなくなったことが質問のはじめでした。

実際に精神科の心理カウンセラーを調べても高額だったり(1時間1万、自由診療とか)というのもあってネット系のを真剣に探していました。

THC研究所・M-TOPなどストレス関連のチェックリストを販売しているところでは、やっています。

しかし、基本は、チェックリストを受けて(1500~300円程度)そのオプションとしてメールカウンセリングをしているようです。
インターネットなどで調べてみてください。

この回答への補足

固定的なチェックリスト系ではなく、自由文形式で相談えきるところを探しています。

• 0

神経系と言っても医師が判断するのが先でしょう。

多くは身体のバランスが崩れているので血液検査なども重要です。
電話やネットではあなたの顔つきも身体の動きも分りません。
当然中身が薄くなります。その上電話やネットは「疲れた人」をねらった「詐欺の温床」ですので「霊感の壺」を買わされたり「アルカリイオン水」を買わされたり、新興宗教にいつの間にかお金を貢がされたりしても気がつかないことが多いです。
人間の間の関係はかなり濃密でないと「危ない」です。
    • 0
この回答へのお礼

既に医者にはかかってはいるのですが、その精神科に
心理カウンセラーがいなくなったことが質問のはじめでした。

実際に精神科の心理カウンセラーを調べても高額だったり(1時間1万、自由診療とか)というのもあってネット系のを真剣に探していました。