アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かお世話になったことがあるわりと近所の方に去年の今頃ご長男が生まれました。
生まれたときには、それほど親しいわけでもない私にメールで報告してくれたりして、
とても嬉しそうだったのです。
そこで、私もなにかお祝いを渡したいと考えました。

今年に入ってからいろいろ探し、考えた挙句、
ネットオークションで赤ちゃん用のディズニーの食器セットを落札し(もちろん新品ですが・・・)
自分で包装してのしをかけ、持っていったのです。
すると、一週間もしないうちに、ぴかぴかの三越の包装の立派なコーヒーセットをお返しに来ました。
そのとき、一瞬、「あっ、ご長男なので気合が入っているのに、
自分で包んだようなお祝いなど持っていってまずかったかな?」
とふと思ったのですが、主人に言うと、「いや、気持ちだから」と
お気楽なことを言うし、そのまま忘れていました。
しかし、近所なのでその後も数回会ったのですが、なんとなく、態度がよそよそしいのです。
他に思い当たることがないので、やはりあの時のお祝いがまずかったかなぁ、と思ってしまいます。
よくよく考えると、あれではまるでディスカウントショップで買ってきたものを
自分で包んだと変わらないのではないか、
すごくいい人だけどちょっと神経質なところもあるあの人のことだから、
もしかして気分を害したのではないか・・・?
またお返しも、三越で今買ってきましたバリバリの新品!、みたいな感じで
あげたものより高そうだったなぁ、
あげた食器は柄があまりかわいくなかったかなぁ、
なにかもう一度あげたほうがいいかな?
などといろいろ悩んでいます。

そんな時、どうすればいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>よくよく考えると、あれではまるでディスカウントショップで買ってきたものを自分で包んだと変わらないのではないか、

確かにそうですね。
お祝いの品をオークションで買う人っていてるんだなぁ、へぇぇ、、と言う印象です。

>すごくいい人だけどちょっと神経質なところもあるあの人のことだから、もしかして気分を害したのではないか・・・?

その人が神経質なのか、qqq111pppさんが無神経なのか、はたまた、その人の態度は別に変わりは無いのに、安物を上げて豪華なお返しをもらってしまった引け目から、相手がよそよそしくなったと勝手に思い込んでるqqq111pppさんの被害妄想なのかよく分かりませんが、海老で鯛を釣った分、お歳暮代わりのものを何か奮発してお贈りに帳尻を合わせてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。

つまり、回答者様がそのようなお祝いをもらったらあまりいい気はしない、
ということですね。。。

オークションではその辺のデパートに売っていないような
珍しいものが出ていることがあるので、
何か買うときは一応見てみるのです。
(今回は、最初はストア商品で木製の積み木を探していましたが目移りしました)
しかし、こうしてあとで気になるくらいなら、
せめて個人ではなくストアで買えばよかったと
今更ながら後悔しています。。。

私もお気楽な性格なのかもしれませんが・・

ご近所の方はとても嬉しかったのではないでしょうか、だから立派な品をお返しにされたのでは?
態度がよそよそしいのは育児疲れとか、他に理由があるのかも。
機会があればそれとなくお話されるか、気になるようであれば、No.1さんのアドバイスのように何かの折に帳尻を合わせてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき少し気が楽になりました。。。

そうですね。今度お会いしたら話しかけてみます。
(ちなみに私の知り合いはご主人のほうです。
奥様とはお祝いをお渡ししにいった時はじめてお会いし、
その後、道でばったり会って、少し立ち話しましたが
別に変な感じではありませんでした)

それから、アドバイスしてくださったように
自然な感じで渡せるようなタイミングをつくって
なにか持っていくことにします(何がいいでしょうね~)
人に何かをあげるって難しいですね!

元気が出るコメントありがとうございました!

失礼します^^

『去年の今頃ご長男が生まれ
今年に入ってから出産祝いを持っていかれた』
とありますよね?
今年に入ってからはもう11ヶ月も経っているので
何月に贈られたのかはわかりませんが。。。

出産祝いは、一応出産後1週間から1ヶ月に贈るものとなっているようなので、もしかしたら
お相手の方が、そういった『お祝いを贈る時期』について気になっちゃったところもあるのかな?
・・・と思ってしまいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。お祝いを持っていったのは今年の2月くらいかと思います。
ですので、3ヶ月は経っていたと思います。
自分が相手の立場だった場合気にならないことでも、
一応風習に従ったほうが無難ですものね。
今後は気をつけたいと思います。

このたびはご回答どうもありがとうございました。

私も、たぶん育児が大変で、精一杯でよそにお愛想を振り撒いているゆとリが、たぶんまだないのではないかと思いました。

睡眠不足も続くものですし。
初めての育児って、かなりの割合で育児ノイローゼ直前くらいになるもののようです。
お祝いが遅れたなどということも、まったく考えなくていいと思います。
私も最近知ったのですが、出産祝いというものは、産後一ヶ月以降に贈るものだというのが、ちょっと昔までの考えで、それ以前は出産見舞いだそうですよ。
実際には「出産見舞」を持っていく人はいないですが、それは「出産見舞」の時期は「なるべく誰も行くな」ということだとも考えられますよね。
それくらい、出産と言うのは大事で、母子共に命にかかわる事だと言う思いは心の片隅においておきたいものだと思いました。
ですから、その近所の方も、とても喜んで、その心を表現したくて、三越のものを用意したのだろうと思った方がいいですよ。
そのうち、スーパーなどであったときに、それとなく赤ちゃんの様子を聞いたりして、見守っている気持ちを伝えたらいかがでしょう。
赤ちゃん連れでいたら、うんとほめてあやすなどしたらどうでしょう。
気にしないことが一番だと思った方が精神衛生上もいいと思います。
よくわからないことは、いい方に解釈してとりあえず納めるようにしたいと、私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと睡眠不足などで疲れていることもありますものね。
私がその人の立場だったら十分ありうることだと思いました(^^;)

>よくわからないことは、いい方に解釈してとりあえず納めるようにしたいと、私は思っています。

なるほど、考えてもわからないことを悪いほうに考えても
なんの益もないですよね。
逆にいいようにとって屈託なく行動すれば
たとえ気分を害していたとしても忘れてくれるかもしれないですものね。

よい方法を考えてくださってどうもありがとうございました!
今度お会いしたらぜひ赤ちゃんの成長の様子を聞いてみたいと思います。

度々失礼いたします。

sasaiさんの回答から、出産祝いを贈ることについて学ばせていただいて、私のほうが間違っていたことを知りました。
覚えたようなことを軽はずみに書いてしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
私も勉強になりましたし、他にもそういう方はいらっしゃると思うので、
前回のコメントを書いてくださったことも感謝しております。

ご丁寧にありがとうございました。