アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生同士のデートです。
デートって男が全額払うべきなのでしょうか?
ちなみに初デートでまだ付きあってません。

関係ないのですがデートって何時から誘えばいいと思いますか?
映画に行く予定です。

A 回答 (14件中1~10件)

男性が社会人、女性が大学生なら男性が全部の費用を出してもいいと思いますが、大学生同士となると男性だけが負担するのも大変ですよね。

でも初デートくらいは男性が全額払う意志を見せて欲しいです。
もし彼女が割り勘にしようよと言ってくれれば、素直にそうする?じゃ、そうしよう、と言うとしても。

デートはお互いが住んでいる距離、待ち合わせ場所にも寄ると思うのですが、主人と私はスロースターターだったので、1時とか2時くらいに約束することが多かったです。
父に言わせると、もっと早くから会って、もっと早く帰って来いと言われましたが。

映画を見るのであれば、その映画の始まる時間より1時間半~2時間くらい前に待ち合わせして、ランチしてから映画見てもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

初デートなので頑張って全額払おうと思います
時間も参考になりました!
ありがとうございます

個人的な意見ですが、

aoi_85さんの性別にも多少左右されると思います。

男性の場合
まず自分が出すという意識で行く。
女性が「いいよ、割り勘で」などと行っても2回くらいは自分が出すからと行ってみる。(反応も意識した方がいいと思います。)
ただし、本当に出されるのを嫌がる女性もいます。特に男性が年下だとその場合が多いかと…。
ただ映画チケット程度なら出すのが基本って思う人もいますので…。

女性の場合
出してもらえるという意識で行ってはダメ。
割り勘という意識で行って「割り勘でいいよ。」ということを一度は伝えた方が好印象だと思います。
出してもらうのが当然に思ってるな。と思われるのも嫌でしょうし…。

後半の質問ですが「何時から」というのは時間ですかね?時期ではないと思うので時間でお答えしてみますね。

時間でしたら人と場所にもよりますね。
11時~12時くらいが適当ではないでしょうか。
ただ映画ならば上映時間が決まっているので
(1)10時くらいに会って早めの時間で見てその後ゆっくりとする。
(2)11時~12時に会ってお昼。その後映画。
のどちらかですかね?
初めてで遅い時間の映画よりは昼に見るほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、♂です
全額払うつもりで行こうと思います
時間は(1)にしようかと思います

自分に本当に付き合う気があるならはじめのデートは男が出すべきです。

というか2回目も。そうしていると女の子のほうから悪いからと言って
次は出してくれる娘、そのままな娘、少しだけ出してくれる娘等わかってきます。お金を使わなくてもデートはできますから。身の丈にあった大学生らしいデートをして欲しいです。今回は映画のようですがバイトしたお金を全てつぎ込むようなデートはお勧めしません。
時間ですが私は映画が始まる少し前に待ち合わせして、映画を見た後
食事したりカフェなんかで話したりしては?と思います。
共通の話題があるのでどんどん打ち解けるとこができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイトしたお金を全てつぎ込むようなデートはできればしないようにしたいですね。
全額払うのはちょっと厳しいですが、バイトを増やしてこれからのデートの費用稼ごうと思います。
時間もありがとうございました。
参考にします

皆さん言うように全額払うくらいの気持ちでいくべし。

そこで多分女性はいいよと言うと思うので、もう一回ぐらい払うと言い、「じゃあ、ありがとう」とか「今度は私が払うね」とか言うか、「それは悪い」っていうどちらかに分かれると思うので、その反応を見て決めて下さい!
奢ってもらうのは悪いというような子に無理やり奢るのは、逆にイメージ悪くなるから注意!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん全額払うべきという意見が多いのでやはり全額払います
でも女性の反応も気をつけなきゃいけませんね…

俺は 基本的にはおごっていますが 原則は割りかんだと思いますよ。

最初は付き合わないといけないから おごったほうが印象がいいと思いますけど 
つい会い始めたら全部 おごるわけにもいかないと思いますので 原則割り勘で時々おごるくらいで言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回はおごりで行こうと思います!
付き合い始めたら割り勘だとありがたいですね

バイトとかでお互いがどのくらい稼いでいるのかにもよると思いますけど、あんまりお金がないのに無理すると後が大変だと思いますよ。

私の場合はお茶代とか払えるものは払いました。後は誕生日とか記念日とかは彼女をもてなすために無理して全額払いましたね。あとはワリカンです。まぁ、その意味では初デートだから記念日みたいに考えて無理して全額払ってもいいかもね。
それから、関係ない方のことでは、何時からデートに誘うかは目的というか戦略にもよりますね。聞いた感じ大学生同士だから授業終わった後というのも自然じゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

初デートなのでとりあえず全額払っちゃいます
貧乏学生なのでもっとバイト頑張ってデート代稼ごうかと思います

女性視点での意見です。

aoiさんの性別が男性であると仮定して書かせて頂きます★

付き合っていないと言うことでしたので、本当に意見が分かれるところではと思うのですが、やはり映画程度であれば初回は奢って欲しいかもしれません。例えば、映画に行って奢って、そのあと流れでカフェなどにお茶しに行ったりなど程度ですよね?

飲みや夕食など出費が大きくならないようでしたら奢る心持ちのほうが…(・ω・)ノ支払いの際に女の子がどういう対応を取るかで支払いに対する性格や、貴方に対する気持ちが見えるかもしれません。(例えばお財布すら出さない子=付き合った後もデートは奢りが当たり前と思っているとか、お財布は出して払う素振りは見せる=割り勘や男心を心得ている子、激しく謝ったり払うと言い切る子=奢られるのが苦痛、苦手など。あくまでも主観ですが…)

で、初回全部奢りだったら次回デートのときに「今回は私が出すね」などの素振りがある子だと今後背伸びしないお付き合いが出来るのではないでしょうか(事実学生同士でも全部奢らせようとする子はいますし。お金が無い事で別れる子もいますし…↓)

あと、初回デートで夜はやはり構えるので、日中(個人的には朝が弱い&準備に時間が掛かるので午後の方がありがたいと感じるのですが)13時ぐらいからで、映画→カフェや少し雑貨やさんなどショッピングなどがベストではないかと。朝に強い子かどうかだと思います(;´∀`)あまり長時間拘束されると疲れてしまう子もいるので、見極めてあげて下さい。

楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります
ありがとうございました

No.2の者です。

時間は確認を取ってみた方がよいでしょう。
10時は遠かったり化粧・起床時間により左右されますし…
また映画の時間によっては10時だと始まってしまい次のは13時などもあるかもしれません。先に映画の時間の確認もお勧めします。

また、質問とは別ですが、ある程度の流れを考えてみてもいいかと思います。
どこに行くか決めることになったとき何も考えてないとつらいと思います。
ただ決めすぎてガチガチに予定通りってのも大変ですけど…

あと最初なので帰りの時間も考えてあげましょう。
10時~でしたらそれほど遅くまではならないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えなきゃいけないんですね
頑張って計画してみます
ありがとうございます

カッコつけたかったら,少し多めに出したほうが男が上がるでしょうね~^^;

学生なんだから6:4から7:3で十分でしょう。

10:00~20:00の間なら不自然ではないはずです。
21時以降だと映画見ておしまいのような気がします。^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

彼女に対してどの程度の気持ちでしょうか?

将来、結婚をも視野に入れたお付き合いならば全額払うべきです。
初回ならずこれからもすべて。

つまり全額払ってでも逢いたいと思う気持ちが大切です!

結婚すれば子どもができてあなた一人の所得で生活しなければならないことを想像してください。
そのときに割り勘・・・はできないでしょう?
そのくらい男って経済力に対してシビアな意識を持つべきだと思います。
また、肝心なのは
彼女があなたのそういう誠意を汲んでくれるかということ。
奢ってもらうことが当たり前・・なんて傲慢な考えの子は一考すべきです。
彼は私に逢うために無理してでも負担してくれているってことを
思いやってくれるような素敵な彼女を射止めてください!

まかり間違っても
デート代が勿体なかった・・なんてみっともない考えは止めましょう。
授業料として納得すべきことです。
    • 0