プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末より、今年度末までの期間で契約社員をしています。

通信の会社で、テレフォンオペレーターとして、社内独自のサービス用語を使い契約申し込みのお客様との会話をしつつ、データをパソコン入力するという業務内容です。

しかし、働き出して半年になるというのに、未だに業務を把握できず、仕事が進みません。
10言われたうちの1しか理解できていない有様です。
先日も上司から呼び出され、厳しく叱責をされました。
上司が怒るのも当然だと思います。

最近では仕事の悩みから欠勤が続き、心療科に通いつつ勤務をこなしていますが、心臓の上に大きな石を乗せられたようで息苦しく、夜も眠れず、休日も仕事のことが頭から離れません。
仕事が出来ないうえに欠勤することが益々印象を悪くしていると思うのですが、朝、布団を出ることが出来ません。

退職願を出しましたが受理されず、来年3月の契約期間まで勤務ということになっていますが、その3月が来る前に、自分の中で何かが壊れそうです。
不意に自殺してしまうのでは…と思うくらい悩んでいます。

みなさん、どんなアドバイスでもかまいません。
「3月まで勤めつづける」私に、言葉を下さい。

A 回答 (5件)

単純に合わないのではないでしょうか。



>他の人たちは「ここほど楽な職場はない。」と言っているのに、どうして私にはこんなに仕事が辛く、そして仕事が出来ないのか…。

と書いておられますが、そういうことってありますよ。私も周りの人がらくだといっているのに、自分にとってはとんでもなく苦痛というときがありました。期限付きの仕事でしたので、欝っぽくなりながらも乗り越えましたが。。

自分には向いていなかった、もしくはキャパシティーを超えていたのかな、と思います。

自殺してしまうくらいなら3月の前にやめてもいいと思います。私は辞めると訴えましたが上司が引き止めてくれたので残りました。止められなかったら絶対にやめていたと思います。
死ぬほど辛いなら辞めてもいいのではないでしょうか。

ちなみにその辛さを乗り切った私は、今でもいやなことがあるとそのときの辛さを思い出すようにしています。あれほど辛いことはなんだから乗り越えられる、と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい文章での回答、ありがとうございます。
質問には書きませんでしたが、上司は「使いものにならない。社員としてメンバーと思っていない。」と影であからさまに言っているそうです。
そこまで使いものにならない社員の退職願を受理しない理由がわからないのですが、これから先、様子を見つつ、辞める時期を自分で決めようと思います。

お礼日時:2006/11/26 00:38

私は短期契約社員のトレーナーをしています。


1週間ほどで凡その業務をこなせる様にOJTを繰り返しています。

貴方のように几帳面な方が、仕事の効率に悩み、辞めたいと
相談に来ることもしょっちゅうです。
そんな時私の教え方が悪いのだと何時も自分を責めています。

人は多様な能力を持っておりますので、それを纏め基準に沿った
業務をこなして貰うのは大変な事です。
遅いけど正確な人、処理能力があるけれど間違いの多い人、
応用力があり過ぎて暴走してしまう人、それぞれの能力を見極めて
作業手順書の改定、編集を繰り返し短期間で成果を出さなければ
なりません。

貴方のように仕事に真摯に取り組み、仕事に悩む人は私の会社にとって
また、私たち教育担当にとって大変貴重な人材と思っています。
たぶん貴方なら長期契約や継続契約を派遣会社に打診すると思います。

どうかお一人で悩まないでください。
仕事の教え方が悪いんだと上司を責めて気楽な気持ちで仕事に臨んでください。
    • good
    • 0

心療内科にかかっているのなら、医師に休職or退職するべきか、


相談してみましょう。
休職を必要とするという診断書を出してもらうか、
いっそのこと入院してしまうか。
遊びの時間を一日のうちのどこかでかならずとりましょう。
『楽しい』と感じることならなんでもかまいません。

しかし、辞めたいといったのに、辞めさせてくれないというのは、
質問者さまが思っているほど仕事ができないわけではないのかも。
キツイ仕事なので、なり手がいない可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な病気に対し、かなり偏見を持っている会社(上司)なので、心療科に受診していることが言えず「体調不良」ということにして、ズルズルと欠勤してしまい、ますます上司からの評価が悪くなり、仕事に行きづらい状況を自分で作ってしまってます。

最近、心療科の医師に休職の相談をするために病院に行ったのですが、タイミングが悪く、2度行って2度とも担当医が急な出張のため不在でした。

他の人たちは「ここほど楽な職場はない。」と言っているのに、どうして私にはこんなに仕事が辛く、そして仕事が出来ないのか…。

自分が情けないです。

お礼日時:2006/11/25 23:42

とりあえず、お住まいの自治体の労働相談などを利用されてはどうでしょうか。



下記は大阪府の場合ですが、参考までに。
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/

sikisinnさんがどこにお住まいなのか書いていないので分かりませんが、同じような部署があるはずですので、「労働相談 OO県」などで検索してみてください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 22:20

アドバイスと言えるかどうか分からない意見ではありますが、



やはり人それぞれだと思います。
仕事も遅い人もいれば、早い人もいる。
要領よくできる人もいれば、要領が悪い人もいる。
こういう部分は、確かに努力が足りないからだと言われるかもしれませんが、しょうがない部分もありますので気にすることはありません。
これで怒る上司の気持ちも分からなくもないです。
お金をもらっている以上仕方がないことです。

ここまでなって勤務し続けているというのには感心しますし、すごいと思います。
私自身は、自分の体あってこその仕事なので退職届を受理しないということには、会社側に問題はあります。
裁判を起こせば通ると思います。
このようなことで、自殺してしまう人もいますが、一つの職場で仕事を続けなくても生活はできます。職場を変わって成功している人はいますし、自給自足で農業で生活している人もいます。いろんな人がいます。

まだ手段は残されています。
3月で終わりなのですから、体も心配でしょうが、できるだけ稼いでおいても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!