アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか 安いオージービーフを軟らかく美味しく焼く方法を教えてください

A 回答 (3件)

・焼く前に冷蔵庫から出して室温まで戻す。


肉が冷たいと焼けるまで時間がかかり、うまみが逃げ硬くなってしまいがちです。
・焼きすぎない。
ステーキを焼くコツは、焼く直前に塩胡椒などをし、返しは1度だけにすることです。7割焼いた状態でひっくり返し、残りの3割を焼いて完成です。(ステーキに2度焼きは失敗の元です)

これは和牛、輸入牛肉に限らずお肉を美味しく食べる原則です。


固めのお肉をやわらかく食べる方法としては、下準備する方法があります。
しめじを細かく刻んでミンチにします。これをトレイなどにしきお肉をサンドします。乾燥しないようにぴっちりラップなどで包み冷蔵庫で一晩ほど寝かせます。
できれば、このしめじに和牛(黒毛和牛など)の牛脂を細かく切ったものを混ぜ込むと更に風味がアップします。

焼肉などならタレに漬け込んでおく方法もあります。このときタレにはマンゴやリンゴなど果物が入った物を用いると効果的です。
ステーキなどでも濃い目のステーキソースを使う場合はこの方法が応用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
室温に戻すことは聞いたことはありましたが・・・

軟らかくする方法として、ミンチしたシメジでお肉をサンドして寝かすんですね。
でも、なんでシメジなんですか?
今度試してみます!

お礼日時:2006/11/27 21:48

No.1の方の回答なんですが…


しめじではなく舞茸ではないですか?
舞茸にはたんぱく質分解酵素を多く含むので、みじん切りにした舞茸や舞茸を水につけたエキスに肉を漬け込むとやわらかくなります。

あとはすりおろした玉ねぎに漬け込んでもお肉がやわらかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎ!
そういえば、なんだか聞いたことがありますね!
舞茸のエキスでもやわらかくなるんですか?

お礼日時:2006/11/28 17:45

固い肉ってのは、レアで焼いても固いもの・・・。


上に書いてあった、和牛の脂を使うってのは風味アップに効果的ですね。
あとは、包丁でガンガンに切れ目を入れていきましょう。
切っ先でガンガンつく感じでしょうか。

旨味が逃げると言うことで、固い肉でも切れ目を入れるのはタブー
と言われていますが、実際はやわらかくなってちゃんと美味しく食べれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり包丁で切れ目を入れますか。
包丁の背で、がんがん叩いたりはしたことあるんですけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!