アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
ここ2,3日、目に違和感があり眼科に行ったところ結膜炎だと診断されました。
その際に感染力が強いため出来れば外出を控えるようにと言われたのですが、1~2週間も暇に出来ません。
そこで感染を防ぐためにはどのようなことを気をつければよいでしょうか?
眼帯をして目に触れないようにすれば、感染経路の遮断になるのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も8月になりました。


右目に違和感があり、市販の目薬をさしても全く変わらずドライアイ状態になり眼科に通院しました。
その時にステロイドの入った目薬2つと寝る前に点眼する軟膏をもらいました。

その1週間後に旅行に行くことになっていたため、目薬持参で行きました。
当然ほとんどが外でしたのでかなりデリケートにしていました。

普段メガネをかけてないですが、ダテメガネをずっとしていました。あと、手で目をこすらないように注意をして手洗い時にアルコールで消毒もしていました。
アルコール洗浄液も持参してました。

手洗いもそうですがそれを拭くタオルも自分専用で他人に使わせないようにしていました。
菌のウィルスは簡単に感染するようですので最低限の措置はしましたね。

直ったと思ってもしつこい位医者がもういいと言うまで目薬は差していました。油断すると逆の目にも感染するようです。

私の場合右目だけで済みましたが、完治するのに3週間を要しました。
これだけやっても3週間ですからかなり念入りに闘わないとエラい目になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も来週に旅行に行くのでそれまでには治したいと思ったのですが、なかなか厳しいみたいですね。。
念入りに戦って早く結膜炎とはおさらばしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 08:56

こんばんわ。


はやり目ですね。
私も昔(10年前)なりました・・・
眼帯は駄目です。目ヤニにウィルスがいますから。ウィルスの巣窟になってしまいます。眼科医にも眼帯は駄目だと言われました。
ウィルスのついた眼帯から、自身の反対の目にも移りますし、眼帯を触った手や置いたところについたウィルスからまた人に移ります。
ものすごい感染力です。私は彼氏、私の家族、職場で1人にうつしってしまいました・・・潜伏期間が1週間くらいあって、発病してからは気をつけたのですが、すでにうつしちゃったんでしょうね。
当時、お医者さんから言われたのは、「熱でも死なないウィルスなので、煮沸消毒タイプのコンタクトも以前のものは使わないでください。ウィルスのついた手で触ったドアノブからでも感染します。触ったところはアルコールティッシュで拭くのがいいです、が100%ではありません。ウィルスは乾燥でも死なない(乾燥して飛んでいってそこからいなくなることはあるが)ので、とにかく家族も洗っていない手で目を触らないこと。家族とはお風呂の水、洗面器、タオルをわけて下さい」という恐ろしい内容でした・・・
ちなみに、私は半月近くかけてやっと治ったと思ったら、今度は反対の目にうつりました。横を向いて寝ていたら、目やにが健康な方の目に流れ込みうつりました。目やに、すごくないですか?
10年たった今でも、はやり目の形跡のキズが消えません。(失明したりするほどではないみたいですが・・・)
感染力はとにかくすごいので、cats007さんを含め職場、学校、家でも洗っていない手で目を触らないことです。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼帯はやはり駄目なんですね。。
私自信も気をつけるようにはしているんですが、家族にも協力をしてもらう必要がありそうです。
出来るだけ家に留まろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!