アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドスパラのPrimePCを通販で購入しました。
CPU:Pentium4
メモリー:1GB(もともとは512MBだったところにカスタマイズ)
マイクロATXケース

これに、ずっと前から使用しているモニター(かなり昔の型式で、最近店頭に並んでいるような薄型ではない)を接続して使用しています。

問題は、
時々一瞬だけ電源が切れるような「かちっ」というような音がして、同時に画面が一瞬縮むように見えるのです。
画面が縮む、というのは、うまく表現できないのですが、昔のブラウン管テレビの電源を切ると、画面が小さくなるような感じで素早くフェイドアウトしましたよね。あんな感じです。
でも完全に画面が消えるのではなく、一瞬そうなっただけですぐに元通りです。それまで編集していたデータが消えるわけでもなく、DVDを見ている時もそのまま映像が続いています。

同じモニターに、ちょっと前まで別のPCを繋いで使用していたのですが、このようなことはありませんでした。なのでいくら古いモニターとはいえ、モニター側の原因ではないと思います。(電源が消えるような音は、明らかにPC本体側から聞こえますし)

本当に電源が消える(作業が中断されたり編集中データが消滅する)わけではないので実害はないのですが、
せっかくの新品なのに…と残念に思っています。
これの原因はどういったことが考えられるでしょうか。
買ったばかりなので修理に持ち込みたいところですが、OSが日本語版ではないので、保証対象外になりそうです。
原因の候補が絞れれば、自分でパーツ交換などをしたいと思っています。

A 回答 (2件)

> 時々一瞬だけ電源が切れるような「かちっ」というような音がして、同時に画面が一瞬縮むように見えるのです。

画面が切り替わる時に発生するなら、画面の解像度をシンクロさせる動作なので仕方がないですが、使用中に度々発生するならモニターの不良だと思います。
    • 0

どちらかと言えばモニターのような気がするのですが

モニターって案外持たないですし
ちょっと環境が変わると壊れる事もあります。
特に今回の場合PCが変わっているのですから・・・

後はビデオカードが不調なのかな?
オンボードですか?

>買ったばかりなので修理に持ち込みたいところですが、OSが日本語版ではないので、保証対象外になりそうです。

Xpが動作保証外なら話は別ですが
(もしくはLinux入れたとかなら)
日本語版で無いとダメと言うことは無いと思います。
念のために相談してみてはいかがでしょう?

>原因の候補が絞れれば、自分でパーツ交換などをしたいと思っています。

これしちゃうと完全に保証対象外です。
    • 0