プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスパルテーム、フェニルアラニン、チクロ、サッカリン等の甘味料にはなんらかの障害の疑いがあると聞きました。エリスリトール、キシリトール、ステビア、スクラロースなどのカロリーが低い甘味料の中で危険の因果関係がまったくないものや安全性が極めて高いと言える物はありますか?ダイエットのために大量に摂取するかもしれないので、もし知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

手持ちの「食品添加物危険度事典」(渡辺雄二著)では、甘味料の危険度(5段階)は、


アスパルテーム:4
フェニルアラニン:2
サッカリン:4
キシリトール:2
ステビア:3
と分類されています。(チクロ、エリスリトール、スクラロースは載っていませんでした)
(5~4:避けるべき、3:避けたほうがよい、2:避けられるなら避けたほうがよい、1:安全性が高い)
甘味料の中で危険度1となっているのは、ソルビトールです。
ソルビトールは、「デンプン、麦芽糖、ショ糖、ブドウ糖などを原料として製造されている」とあります。
    • good
    • 10

こんばんわ!



いろいろ「あれは危険」「これも危ない」とか、そういう情報があると
どれを信用していいのかわかりませんよね?

私はダイエットで甘味料を使ってますが、別に何の障害も出てませんので
よろしければと思って、ご紹介させていただきます。

マービー 
→原材料は還元麦芽糖100%(よく糖尿病患者の方が使ってると聞いてます)
マービー大さじ1杯は、砂糖大さじ1杯と同じ甘さですが、カロリーは半分。
熱を加えても甘さがかわらないので、煮物などの料理・手作りジャムにもOK
※マービーからジャムやキャンディなどの商品も出てますよ。

パルスイートカロリーゼロ
→これに含まれてるエリスリトールは、ブドウ糖を発酵させて作っている
甘味料とのこと。
きのこ類や果物にも含まれているものだそうです。
パルスイートカロリーゼロ小さじ1杯は、砂糖小さじ3杯と同じ甘さ、
でもカロリーはゼロです。
ただ上記のマービーと違って、長時間加熱すると甘味が減るので
出来上がりに使うとか…和え物などにはこのまま大丈夫です。
もちろんヨーグルト、コーヒー、紅茶などはOK。
※ケーキ焼くのに試してみたら、案の定全然甘くないケーキができました(笑)
※パルスイートには、このカロリーゼロとカロリー1/10と種類があります

エリスリム(ノンカロリー甘味料)
→パルスイート同様エリスリトールがメイン
エリスリム1包(1.8g)と砂糖5gと同じ甘さ、でもカロリーはゼロです。
これは熱を加えても甘味が変わらないので、加熱調理にも大丈夫。

最初はマービーから使い始めましたが、もうかれこれ20年近く使ってます。
でも別になんともないですよ(^▽^)

1度に大量に取ると体質によってはお腹がゆるくなるといわれてますが、
パルスイートの場合だと、小さじ9杯以上を1度に摂った場合だそうです。
もし使用されるなら、少しずつから始めたほうがいいかもしれませんね~
私はもう長年ですっかり慣れちゃってますので、別になんともありません。
でも普通に、紅茶・コーヒー・ヨーグルトなんかに使うのは小さじ1~2で
十分!1度にパルスイート9杯なんて、甘すぎて使いませんもん!
それに吸収率が低くて体外に出ちゃうんで、大量に摂るとたぶんそれで
お腹がゆるくなるんだと思うんですが。
お通じを出させるために‘ラクツロース(…だったかな?)’という
甘い甘味料みたいなものを、病院で使ってるという話も、
以前聞いたことがあります。

以上です(^o^)/~☆
ダイエット頑張ってくださいね☆
でも気長に、無理だけはしないでくださいね☆
    • good
    • 5

カロリーが低いというよりは、吸収率が低く、ビフィズス菌のえさになるという点から「フラクトオリゴ糖」はいかがでしょうか?


天然のものから作るので害はまったくありません。

ただ、摂りすぎると体質的にお腹がゆるくなる方がいらっしゃるかもしれません。
下のページに詳しいことが載っています。

参考URL:http://www.w-mama.com/ami/origotou.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!