プロが教えるわが家の防犯対策術!

webやぎの目の死ぬかと思った話しに、モウソウノウシュという病気のことが書いてあるんですけど、
こんな病気ってあるんですか?
----以下引用----
ほんの数ヶ月前お尻の割れ目の上あたりにむしさされみたいなできものができた。 最初は虫にでもさされたかと思い薬を塗っておいたがよくなるどころかどんどん大きくなっていった。
ついに我慢しきれなくなり医者にいったらその日のうちに切開することになった。 そして中からは大量の膿とともに大量の毛髪が出てきた。どうやら先天的な異常の病気でモウハツノウシュという病気でした。

A 回答 (1件)

奇形嚢腫(きけいのうしゅ)ですね。

毛髪がはいってたから毛髪嚢腫。
袋状の組織に髪の毛、筋肉、歯や骨が入っていることがあります。発生段階で卵細胞の一部が分離して、身体の中に埋もれた状態になったもの。見ると結構気持ち悪い。発育しなかった一卵性双生児の一方のなれの果て、という見方もできます。
そういえば、手塚治虫の「ブラックジャック」に出てくる「ピノコ」は奇形嚢腫に一式入ってた人体パーツから作られたんですよ。もちろん現実にはありえませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ピノコばなし、しってますー。
あれの髪の毛版だったんですねえー。
昔テレビで、タイとかの怪しげな祈祷師みたいなのが
患者の体から髪の毛とかクギとか出してるのみた事あったんで、それも本当だったのかーなんて思ってたんですけど。
ちがうみたいですねー。
ありがとうございました。