アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の息子に、乳児湿疹が出てきました。
薬で治すほうがいいのか、それとも自然に消えるのを待ったほうがいいのか。
みなさんは、どうされましたか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちの娘も生後3週間頃から顔にポツポツと出始め、小児科に行って診てもらいましたが、湿疹が出るのはお母さんのお腹の中にいたときにもらったホルモンの影響だから自然なことで、皮脂分泌が落ち着いたら自然に治るから赤いポツポツは放っておいていいよと言われました。
でも、医者によっては、すぐにステロイド剤の薬を出すところもあるみたいです。うちは、自然に治るなら普段のお手入れで徐々に良くなってくれればいいかなと思って薬は使いませんでした。
ただ、ジュクジュクして膿んでしまうと二次感染(とびひなど)の恐れがあるので、その時は受診して薬を塗らないとダメだと思います。
病院でアドバイスしていただいた普段のお手入れとしては、顔が脂ぎってたら、お湯で濡らしたガーゼで拭いたほうがいいそうです。拭きすぎて脂分をとりすぎると肌荒れを起こすので注意です。
あと毎日、お風呂のときに手かガーゼに石鹸を泡立てて顔を洗ってあげることです。
因みに頭も皮脂分泌が活発なので、全身ソープではなく頭用のベビーシャンプーで洗ってあげるといいそうです。
あとは、顔をかゆがってひっかく場合は、ミトンで掻けないようにしたほうがいいですね。
スキンケア、頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/skincare/book/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね、ステロイドは大人の私でも抵抗があります。
ましてや、生後1ヶ月の赤ちゃんにはなおさら使いたくないですよね。

幸い、かゆがって掻いたりすることはないので、このまま様子を見てみます。

こんにちは☆

2人の娘がいますが2人とも乳児湿疹はでました~
自然に治りましたよ~♪
そのうちキレイになりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自然に治るんですよね。
安心しました♪

うちの子供も1ヶ月半です。

1ヶ月前からではじめて、今ではほとんど消えました。上の子供たちも同じころにできて自然にきえました。よっぽどかゆがったり、ひどくなったりしない限り、自然になおりますよ。
ただ毎日沐浴し、顔もきれいに洗ってあげてくださいね!
お互いに育児がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、同じくらいですね。
akirioさんのお子さんよりは、出たのが遅かったみたいですね。
ほとんど消えたのですか、よかったですね。

頑張って、きれいに洗いま~す。

あまり、ひどくないようでしたら顔を洗う時に石鹸で優しく洗うようにすればそのうち治ります。

ひどくなるようなら、皮膚科、または小児科で診察してもらってもいいでしょう。

うちの子は、幸い1ヶ月ほど石鹸で洗いつづけたら治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一時期よりはよくなったと思うのですが、特にお風呂上りなんかは赤くてかわいそうです・・・。

頑張って、洗いつづけます!