アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
日常の疑問を共有したいのですが、家庭用サイズ(500g程度)のプレーンヨーグルトに10gくらいのフロストシュガーがついていることが多いですが、
1.必要  ですか?
2.不要  ですか?

私は不要です。ここ2年半ほど、ほぼ毎朝、ヨーグルトを食べていますが、キウィなどの生の果物や冷凍フルーツ(ブルーベリーなど)、フルーツソース(ブルーベリーやマンゴー)をトッピングして楽しんで食べたいので、「砂糖だけ」かけることは無いです。
そのため、砂糖はいつも余ります。もったいないです。時々は、トップバリュの128円のヨーグルトを買いますが、砂糖がついていないのが最大の魅力です。
カロリーは気になりますが、一番味が好きな「恵」に砂糖がついていなければ、浮気せずに恵一筋で毎日食べるのに・・・。

とまあ、砂糖が必要or不要のコメントや、食べ方についての面白いお話をお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

あってもなくてもどっちでもいいです。

私もあまりヨーグルトにはフロストシュガーを入れませんが、使わなかった分は料理用の砂糖の容器に入れて料理のときに使っています。
使わなかったフロストシュガーを取り出したその手で料理用の砂糖容器に入れればいいだけですので、別に付いていようが無いであろうが別に何でもないことです。

「恵」は確かに美味いと私も思います
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
一年くらい前に、大量の煮物か、お菓子を作ったかで、余っていたフロストシュガーを大幅に減らしたのですが、またどんどんたまっていって・・・。これが付くより2~3円でも安くならないか?と思ったりするのです。「恵」おいしいですよね!!ありがとうございました。

私には不要ですが、うちのじーさんには必要ですね。

じーさんは、ヨーグルトは甘い物だと思い込んでいるので甘くないと全く食べてくれません。前に、いつも買うプレーンヨーグルトと違うプレーンヨーグルトを買った時それがついてなかったので黒蜜いれてあげました。「黒くてまずそう」と文句言ってましたが、甘かったので完食してくれました。
じーさんは最近、みのもんたの番組でつけた知恵なのか<きな粉+黒蜜>を入れてます。見た目まずそうですが、結構いけますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。なんだか、ヨーグルトを食すおじいさんってのもハイカラですね。黒蜜のコクがヨーグルトに混ざるとどんな感じなのか、想像するのが難しいですが、結構いけるんですね。きなこもかけるとは、みのもんたさんの影響はすごいですね。ところで何に効くんでしょう・・・。ありがとうございました。

こんばんは。

わたしは絶対「1.必要」派です!!

本当は甘めのヨーグルトが好きなのですが、経済的なので家庭用サイズを買っているってかんじなので、砂糖一袋では足りないぐらいです(汗)

なので、いつも買ってきたらすぐに全部いれてまぜちゃてます。
それでもすっぱめなので果物やジャムをボテボテ入れて食べてます。

マイブームは缶詰のアロエを入れて食べる!です。
もともとアロエが入っているヨーグルトとは一味違って激ウマです^^
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。個食用のヨーグルトは、プレーンぽいのでも確かに初めから甘いですね。その状態にするわけですね。なるほど。なぜ添付されているのか、なんだかなぞがとけたような気がします。一袋で足りないなんて、私の砂糖を分けてあげたいくらいです(笑)。アロエヨーグルトはすっかり定番ですが、自分で混ぜたほうがプリッとしておいしそうですね。チャレンジしてみたいです。ありがとうございます。

砂糖好きです。

甘党で、付属の砂糖だけでは全然足りないんで最初の100gくらいを砂糖で食べ、残りは果物などで食べていますよ。それに、料理をしない自分にとってはフロストシュガー自体も珍しくてうまいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ヨーグルトもメーカーによってすっぱさが全然違いますが、「恵」なんかはコクがあってそのままでも食べられますが、たまに「ビヒダス」とか「ブルガリアヨーグルト」食べるとこんなにすっぱかったっけ?と思います。それらには、砂糖必要な方、多いかも知れませんね。全然足りないなんて・・・ほんとに、砂糖の貸し借りできないかなあ(^^;)。ありがとうございました。

あっても足りないし、どっちでも良いです。

ちなみに使わない母は料理用の白砂糖のケースに混ぜて入れるそうです。何かのテレビ番組で固まりにくくなるといっていたらしいです。(効果は?だがカチカチに固まることはなくなったといっているので多少あるのかも)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。グラニュー糖にフロストシュガーを混ぜると、確かに水分を吸ってさらさらっとしそうですね。テレビ番組で取り上げるってことは、やはり使い道に困っている人がいるってことでしょうか。残念ながら、砂糖を料理用に使う習慣が無いので、塩のケースはありますが、砂糖のケースはもっていません。実家にもって行こうかなあ。。。ありがとうございました。

2.不要 です。

ヨーグルトソースのように、
テーブルに置ける形状のパックなりビンなりに入れて
ヨーグルト売り場の近くに置いて一緒に売ればよいと思う。

うちの母も、みのもんたの日替わり知識(笑)なのか
毎朝、きな粉と、うちはハチミツだったかな、入れて食べています。
父はブルーベリージャムを入れてます。
私は何も入れずにそのまま食べちゃう派ですので
砂糖どころかジャムもソースもいりません。
まぁ、かかっていても美味しいから食べますけどね。

フロストシュガーは溶けやすいので、
冷たい飲み物に溶かすときなんかに転用しています。
ヨーグルト+フロストシュガー+牛乳、
カレーが辛すぎたときにはこんなヨーグルトドリンクが緩和してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。不要派ですね!!確かに、ヨーグルトソースのように別売りにすれば、「足りない」って方たちも自分の好みの量を入れられますよね。お母さんは、みのもんた派?なんですね。気になりますね、そのトッピング。ありがとうございました。

プレーンが欲しいから買っているのだから、砂糖は不要です。

甘いのが欲しければ最初からそちらを買いますから。

それに一袋全部入れても、おいしく出来ているプレーン以外のヨーグルトみたいにおいしくないですし、中途半端なものです。 
ためていますが、あまり使いません。(^_^;)

脱脂粉乳や低脂肪乳にいれて、ヨーグルトは培養して増やして食べていますから余計必要ないです。  
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。確かに、甘いのと甘くないので使い分けですよね。そういえば、グリコの家庭用サイズは、プレーンぽいけど個食用のように甘いですよね。あれも、そういう需要向けなんでしょうかね。
ご自分で培養しているんなら、なおさらプレーン派ですね。一時期がんばりましたが、忍耐力がなく、続きませんでした。
ありがとうございます。

要りますが、半分量くらいで、いいので、余ります。

すりばちで、砕いて粉乳にしたり、普通の砂糖代わりに使ったり、別段、もてあますこともありません。
私としては、3玉入りのやきそばに勝手についてくる、粉末ソースのほうがはるかにやっかいな代物です。
ほぼ全てのメーカーの品に勝手に入っています。
フロストシュガーよりはるかに転用の用途が狭いです。
転用の方法を質問であげてみても、とっくにやっていることくらいしか回答されません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。粉末調味料も確かにやっかいですね。私も、フロストシュガー以外に、袋入りのわさび、紅しょうが、マヨネーズ、ドレッシングなど。。。冷蔵庫の一角にたまっています。すでにチューブ入りなどで調味料をもっているので、今更少量もらっても。。。という感じですね。用途が狭いのは困りますね。ありがとうございました。

わたしは食べるときは入りませんが、他の料理で使うので必要ですかね。

ヨーグルトは基本的にプレーンで食べます。
ついている砂糖は他の料理に使います。例えばお菓子作りとか、かぼちゃの煮物とかですね。
何グラムかも書いてありますし、溶けやすいので使い易いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。フロストシュガーを転用する場合、グラムが書いてあるのは確かに楽ですね。でも、あれって信じていいんですよね?大丈夫かな?しかし、なかなか砂糖を調味料として使うことがないので、私の場合需給バランスが悪いのです。
ありがとうございました。

不要です。

生のフルーツやブルーベリージャム、たまに柚子茶の柚子?を入れます。
ヨーグルトだけで食べることがないし、果物とかの糖分があれば十分食べられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ほぼ、同じような食べ方ですね。柚子茶は、結局はマーマレードみたいな感じですからね、合いそうですね。おいしそう。最近、アヲハタだったか、砂糖不使用のジャムシリーズを3種類食べていました。砂糖不使用なので開栓後2週間で食べきらないといけなかったのですが、ストロベリーはいまいち?でしたけど、ブルーベリーとマンゴーはおいしかったです。ありがとうございました。