プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世の中に色々と差別用語があると思います。
その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。
普通「右利き」の人に対して・・「左利き」
・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました!
どうしてそういう意味になったのか?
どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います!

またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。
どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです!
自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを
きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。
是非、お教え願えればと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

左器用から「ぎっちょ」になったそうです。


不器用も「ぶきっちょ」といっていますね。
差別用語ではないと思います。
しかし、最近あまり使われなくなっていますから、
放送などで使ったら、意味不明で苦情が来るのでは?

このサイトの中を参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200185

以上
    • good
    • 3

差別用語というよりは、放送禁止用語ってかんじでしょうかね。

(自主規0制) 

たまにアニメとかの再放送してると、ピーとかはいってたりすると逆に気になります。(個人的にはじゃりんこチエ再放送時、オープニングだったかエンディングだったかに必ずテツの言葉にピーという音が入ってて今でも気になっている)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81% …
    • good
    • 3

ぎっちょに関して、


このサイトの中に答えはありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200185

ほかの言葉に関しては、
マスコミが使わない言葉、言い換える言葉=人を不快にさせる言葉
と言うことで、いわゆる放送禁止用語などを調べると良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A