【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

四谷で偏差値50程度の6年女子の母です。志望校選択に迷っています。
今の挑戦校、江戸川女子かもしくは六年後の学校推薦を見据えて女子聖学院や和洋九段女子がいいのか?後者は10ポイント下です。
知人のお嬢さん方は後者に入り楽しく学校生活を送った上に有名女子大に推薦で入られています。(東洋英和、日本女子大など)
挑戦校ならば入学後の成績上位は厳しいと思います。今の成績にあった学校かそれより有意義な学生生活と推薦か?40程度ではその他 順天、日大豊山女子、十文字を考え 今の成績にあわせるなら 三輪田、跡見、江戸女か? 偏差値60の進学校の中学校に進まれた知人のお嬢さんが今年、大学受験し日大の文系も落とされたとの事。また日大豊山女子中学に入りスポーツしながら日大にらくに入られたというお嬢さんのお話で親の選択で子の人生が大きく変わると責任を感じ、やはり中学は10ポイント下げた選択をしトップを維持し推薦でいい大学入学がいいのか?
一人娘でのんびりしており大学受験は甘くないので中学の選択にとても迷っております。ご意見お願いいたします。 これらの学校の情報でも結構ですのでお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

中学入試、特に女の子は背伸びしないほうがいいと思います。

これからの2~3年は性格的にも難しい時期がきますので、勉強ばかりに追われていてはきつくなります。ゆったりと様子をみてあげて、本人が大学を目指す時期がくれば、いつでも、どの学校でも頑張れます。大学入試に高校は関係ありません。日本の大学であれば、普通高であれば何処からでも合格の可能性はあります。
大学入試はめいいっぱい背伸びしてください。合格さえすれば後は楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 仕事が繁忙期に入り家に帰れば鬼の家庭教師に変身して奮闘していて御礼がすっかり遅れました。 そうですよね 女の子は これから更に難しい時期がきますよね。 そのことも考慮しないといけませんね。中学入試は親がかなりリードしますが 大学はその前の6年間の積み重ねの本人の努力しかないです。なにより入った中学校で弛まない歪まないよう親としてこれからも(時に鬼とかし)見守りつづけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 11:35

NO.1さんと同意見です。



娘さんがちょっと余裕を持てる学校か同じくらいのレベルの学校に行かせるのが一番だと思います。
無理して難しいところに入っても、入学後が大変です。
部活も入るでしょうし、忙しくなってきますので。
それに女の子はどうしてもグループを作りますから人間関係などで悩む時もあると思います。
そんなときに難しい中学に入って、勉強に追い討ちされたらキツいと思いますよ。

でも一番良いのは娘さんの希望に合わせることだと思うので、娘さんがレベルの高い中学を狙うのであればそれでいいと思います。

それから同じことを言うのですが、わたしも高校に大学はあまり関係ないと思いますよ。まあ娘さんが周りに流されやすい性格でしたらレベルが低い高校だと周りに流される可能性がありますが気の持ちようだと思います。実際わたしの知り合いの息子も2人、公立高校・塾無しで東大と早稲田にいってますので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。そうですね。本人の性格をよく考えて選択したいと思います。
昨日 仕事帰りの駅ホームにて(昔も現在も最低レベルの)女子高校生数名が下着丸見え 髪や制服も高校生???大きな声で大騒ぎしていて注目を浴びていました。制服着たままで 学校を汚しているということすら分からないのでしょう。 どこでも躾のできていないこはいると思いますが やはりレベルもかなり関係していると思いました。
娘の希望を再確認して受験に臨みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 12:23

こんばんは。

くろすです。
質問者様が名前を挙げていらっしゃる学校の卒業生です。
学生時代に運動部に所属し、近隣の学校にも友人がおりましたので
質問者様が挙げている他の学校も存じております。
友人が居たせいか、どの学校もいいイメージを持っています。

現在は、卒業し就職しておりますので、質問者様のお悩みは
ん?年前に(^^;)うちの両親がしていた悩みだろうと推測し、
お役に立てればと思いやってきました。

選択にあたって色々な要素があるかと思いますが、ここまで絞れているのであれば、将来の大学まで見据えて親が考え込んでしまうより、お子様自身が、実際に自分が足を運んで校風や雰囲気が合うなと思う学校にすると言うのも一案だと思います。

文化祭は行かれましたか?もし行っていなければ、まだ学校説明会や授業体験などもあるので、ぜひ参加してお子様の目や直感を信じてみては…

たった数時間見てなにがわかる!という意見もあるかもしれませんが、短い見学時間でも通う本人が「通ってみたいな」って思える事がすごく大切だと思いますので。

6年後の自分が何をしたいかって、親も子も、今じゃわからないし「いい大学」より「やりたい事ができる大学」に行ける事が一番重要で、「なにをやりたいのか」「どういう自分になりたいのか」をゆっくり考えられる時間が学生時代だと思います。

私の場合は、理系志望だったので附属の女子大学にやりたい事はなく、推薦の中にも志望校が無かったので、それなりの成績でしたが恩恵はなにも使えず、一般受験で大学に行きました。志望と合致した所に推薦などでラクにいけた友人や、理系に比較的強い共学校や公立がうらやましかったです。今から考えるとあれで人生が決まるとは思えないのですが、その時は決まっちゃう気がして、プレッシャーもあり大学受験は大変でした。

しかし、中学受験と違って、大学受験は自分先行だし、やりたい事がはっきりしていたのでモチベーションを維持しやすく、自分でも頑張れたなと思っています。

理系大学進学という事を考えれば、比較的文系が多いこの学校の選択よりもっといい選択があったかもしれないと言う人もいるかもしれません。でも私は、それを差し引いても楽しい学生生活だったなと胸を張って言えます。今も連絡を取れる友人ができて、かわいがってくれた先生が居た時代を過ごせたから、受験も頑張れたのかなと…

なお、ちょっと気になったのですが
>親の選択で子の人生が大きく変わると責任を感じ
の部分です。

結果的な事は別として、私の親がそうだったように、親が真剣に
自分の事を考えてくれるという過程は大切だなぁと思います。
質問者様がお子様を心配して、このように質問までしてくれた事は、
きっとお子様には、どこかでわかって感謝すると思います。
(もちろん時間が経ってからになりますが…(^^;)ゞ)

あまり責任って考えて、自分を思いつめないほうがいいかなぁって思います。

この回答が、質問者様の参考になれば、うれしく思います。
長文なのに、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
どうか、お子様の学校生活が楽しいものになりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くろす様、御礼が遅くなりすみません。 くろす様は楽しい学校生活を送りながらとても頑張った上 大学も努力して入られご立派ですね。
 
>>6年後の自分が何をしたいかって、親も子も、今じゃわからないし「いい大学」より「やりたい事ができる大学」に行ける事が一番重要>>

そうですよね 自身がやりたい なりたい と思えば 努力も苦にならないですよね。  中学 高校は その前の前の段階で 私が悩んでもなんにもならないですよね。 どんな学校でも1番から最下位までいるのだから より重要なのは入った学校で ベストを継続して出し続けることですよね。

>>質問者様がお子様を心配して、このように質問までしてくれた事は、
きっとお子様には、どこかでわかって感謝すると思います。
(もちろん時間が経ってからになりますが…(^^;)ゞ)>>

アドバイスいただいて だいぶ 気がらくになりました。 受験が近づき神経過敏となっていたようです。 うちの娘が 感謝してくれるかどうかはわかりませんが 子を思う親の過程が大切なのだと自分に言い聞かせ 今後も子供に接したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。くろす様の今後のご活躍を祈念いたします。

お礼日時:2006/12/06 12:43

 大学推薦のことは考えなくても大丈夫だと思います。

偏差値60の型が日大文系に落ちられたのは相当勉強されていなかったからだと思います。そのように過ごされていたら後者に上げられた学校でも、日大の推薦に入れないのではないかと思います。(でも偏差値60の方が偏差値40の学校に入ることは考えられませんし、その方が50の所に入ったらものすごくできていたかというとわからないと思います)

 今の中堅大学以下は親の世代よりはるかに楽になっており、特に女子大は考えられないくらい簡単に成りました。東洋英和大を目指されるようでしたら、ほぼ全入に近い状態です。女子大最高峰の日本女子大でも専修や成蹊より簡単です。中学受験時には大学推薦は考えなくても大丈夫です。有名女子大推薦ならどこの学校でももらえます。就職が有名女子大がいい・・という伝説も有名女子大には小学校から来た本当のお嬢様たちがいて彼女達がコネで有名企業に就職しているからです。

 それよりも、進学校的な学校に生かせたいか、女子大にでもすすみ、早々に結婚か・・というようなお嬢様に対しての親の姿勢にあった学校を選ぶのが大切です。女子大がこれほどまで不人気なのはやはり未だ女子大→結婚という図式が残るからであり、中学受験で不人気な学校はどちらかというと女子大志向的な教育をしているところが多いです。でも、人には色々な考え、向き不向きもありますから色々な生き方の志向がありますよね、私学ってそういうものだと思います。

 お嬢さんに会う私学を選ぶのが一番だと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rosewellsatars様 ありがとうございます。まさに 目からうろこで今そのような時代なのかと驚きました。 義姉も東洋英和で大手総合商社で兄と社内恋愛結婚でした。知人のお嬢さんも国内航空会社就職でしたので
やはり有名女子大のイメージがよく娘も入れたらなどと思っていました。
女子大が共学に比べ就職に有利などと最近本屋で記事を読み すっかりその方向に進路をと考えてました。 一人っ子で親戚の付き合いも薄いので 親に万が一の時一人でも生きていけるよう(一人でも食べていける収入が得られる仕事)にと 育てていきたいと考えてます。(親なら皆願うことですが・・) 
>でも、人には色々な考え、向き不向きもありますから色々な生き方の志向がありますよね、私学ってそういうものだと思います。

 お嬢さんに会う私学を選ぶのが一番だと思います。>
本当にそうですね。 娘に合う私学を ぎりぎりまで探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:54

家庭教師派遣会社勤務です。

どうしても女子校に入れたいんでしょうか?共学はダメなんでしょうかね?

個人的には和洋系(和洋九段と国府台)は所詮家政系大学なので、勧めたくないですね…個人的には千代田女学園とか、日大豊山女子の方がいいんじゃないかなぁっと思います。あと市川市の国府台女子学院もいいと思いますよ。つぶしが利くのは日大でしょうね。どんな学部でもありますしね、日大は。でもせっかくだったら、豊山女子よりも両国の日大第一の方が指定校枠がデカイので、日大第一でもいいように思うんですがね。

家政系でもかまわないというのであれば、松戸市の聖徳中とか、東京家政、もちろん和洋九段ないし和洋国府台というのも悪くはないですが、この中で和洋女子大に進み難いのは九段でしょうね。

偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しいように感じるんですがねぇ…チャレンジ校なんだとは思いますが、偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱいなような気がします…

妥当な滑り止めは千代田女学園、東海大浦安、麹町女子、和洋国府台あたりでしょうかね。ちょっとカラクチですいません。でもうちの生徒じゃないので、そんなにオブラートに包む必要が無いので、本音トークしちゃいますがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gwkaakun様 ご回答ありがとうございます。本音トークをしていただいて感謝いたします。 塾先生とのことでズバリなご回答と真摯に受け止めます。四谷の模試で80%がずっとでていたので いけるかも などと甘く考えてました。日大第一の説明会行ってみます。この間の豊山女子の説明会だと 日大の内部進学率は他の付属校を抜いてナンバーワンとのことでした。他の有名女子高、共学高(都内、埼玉で実名入り)の生徒が 日大を受けた場合、いいとこ三割合格にとどまり 豊山女子は8or9割合格とのことで...かなり なびいたのですが、、、
それとたとえば三輪田ですが 2/1 2日だと偏差値が5ポイント差の学校もあり 二日では駄目で 一日なら可能性ありかも という場合もあるようですね。もちろんチャレンジではありますが。あと国府台は偏差値が江戸女より上の子が狙っているので いい学校ですがまったく
難関です。 いったいどこに落ち着くのか 不安ですがいろいろまた検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:27

基本的に中受は一回目が一番受かりやすいもんです。

二回目・三回目で受かればいいという考えは偏差値40プラプラ(例:修徳とか共栄学園など)レベルの学校には当てはまりますが、江戸女や三輪田クラスだと当てはまりませんよ。

何か日大系は各校けなし合いですね(滝汗)なんでもっと仲良くなれないんですかね、同じ日大系なのに…でも日大豊山と豊山女子の場合はあまり他大を受けないことが影響していると思います。日大第一~第三というのは通常、どこぞの都立のTOP校の滑り止めなので、優秀な人材が高校から入ってくるため、彼らはプライドが許さないのですよ、「日大に行ければいいや」という思い自体が。その点、日大豊山と豊山女子は日大第一~第三に比べると、偏差値自体(特に高校偏差値)低いですからねぇ。中学だとあまり代わりませんがね。そういうレトリックがあるんで、低く見えるだけですから、実際は日大第一~第三ぐらいじゃないと医学部・薬学部・獣医学部・歯学部や、就職がいい日芸なんかへの進学を考えるんであれば、日大豊山と豊山女子だとどうしても経済とか法とか理工ばかりの無難な日大の枠しかないので、行き難いと思います。

江戸女や国府台女子学院はレベル的には江戸女がわずかばかり中学も高校も上です。ただ、国府台女子学院の方がより文系に特化している学校なので、理系志望者は江戸女の方がよりいいと思います。もちろん文系でもやはり江戸女の方がいいでしょうね、立地的にも。どちらの学校でも高校に入るとガツーンと偏差値が上がっちゃいますからねぇ。特に江戸女の3類は。トータル的には江戸女の方が江戸川学園グループなので、ミラクルを起こしてくれる期待が出来ると思います。

あと日出学園(千葉県市川市)あたりが日大系と江戸女の中間的なレベルなので、いろいろな意味でバランスがいいと思いますね。中村女子とかもそんな感じでしょうな。

まずはあと少しです。単願だともう試験が始まってるところもありますね。吉報をお待ちしています。
    • good
    • 8

今の大学の偏差値表を見れるURLを貼り付けますので、ご覧になれば大学事情がわかると思います。



 未だ、英語ができる子は大学入試にとても有利です。中学入学後は理系志向でも英語だけは力を入れるようになさると、6年後楽できます。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 3

今回あげられた学校のひとつに娘が通っています。


Y偏差値50で考えると
挑戦校   跡見、大妻、共立、東洋英和、普連土
適正校   江戸女、品女、国府台女子
すべり止め 三輪田、和洋九段、十文字、女子聖、和洋国府台、中村、麹町
といったところでしょうか。
この中で一番人気は、品女でしょう、偏差値が、若干高い跡見に合格した
としても品女を選択される方は多いはずです。
(親子で、はりきれる学校です。)
跡見は、娘を預けるなら良い学校と言われてきましたが、厳しさが足りず
評判を落としてしました。
このため、週5日であったのを6日に戻してしています。

江戸女と国府台女子は位置的に近いのですが、校風はまったくちがいます。
江戸女は中学からですが、国府台は小学校からあります。生徒の元気さで
は、国府台が上です。家の娘は、中学からの学校が良いというのと、あの
元気のよさはついて行けないというので国府台の受験はあきらめました。
江戸女の特色は、宿題が多いことです。入学説明会で英数国の宿題3冊渡されます。
良く勉強する子向けの学校と言えます。

三輪田は、雰囲気のとっても良い学校です。
家の娘は、校舎立替、新校舎にほとんど入れない。悔しい。と言って受験
しませんでしたが、本当は、第二志望校でした。
校舎が新築されるのと、側にある法政大学との関係強化、交通の便の良さから今後伸びる学校でもあります。

和洋九段は、校舎も新しくなっただけでなく再建も軌道に乗ったと聞いて
いますが、上位にいないと相手にされないと言われ点が問題になります。

この他では、十文字の評価が一番高いようですが、我が家は行ったことが無く判断できません。

日大の付属、係属ですが、この頃人気がありません。理由は、少子化のせ
いで日大自体が入り易くなり、中学で日大進学を決めるメリットが無くなったからです。
女子大付属から女子大への進学を考えて中学を受験する時代では無くなっています。
これも少子化と男女機会均等法の施行により、女子大人気が落ち付属の生徒集めが主な理由です。
大妻女子は、大学から付属枠での推薦がなくなったほどです。

付属校として考えるとおススメは、立教女子と学習院女子です。

午後入試を受けるなら2月1日の江戸女AOと今年から始まる普連土の2
月2日があります。特に普連土は、理科系進学が強く狙い目です。

6年通う学校です。親と子供の好みも違います。
志望校は、入学後の頑張りを考えると親が決めるよりお子さんが決めるべきです。
どこの学校も入学者の偏差値に差異は、ほとんどありません、入学後の頑張りが全てです。
ランクを下げて入学しても勉強しないと2年で成績は、最下位まで落ちてしまいます。
入学後も勉強があることを忘れないでください。
(公立は週5日、私立は週6日しっかり勉強するのが私立です。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mibobo様 親切なご回答ありがたく読ませていただきました。
これらの学校には複数回 家族で足をはこんだり 掲示板をよんで生の声に耳を傾けたりしているところです。 子供も家族も この中で江戸女が一番気にいっていますが、ただ無事入れるかどうかが問題です。
江戸女には知人が高校から英語科に入学し 予備校にお世話にならず慶応にいかれました。輝く実績は高入生によるものだと 近所に住む在校生にうかがい、入ってからついていけなくなるかも??との心配もあります。

いろいろな掲示板をアクセスしていてショックを受けました。 志望していた学校の在校生が自身の通う学校に対して 泥を塗るような暴露発言に目を疑いました。 実際候補を取りやめたとのコメントもみつけ 私も考えてしまいました。
その他にも 在校生お母様が 私立とは思えないほど英語レベルの内容で説明会や体験授業で受けた印象とまるで異なり お粗末な指導 ・・・云々
まったく驚くばかりですが、知らずに入学しなくてよかったと ほっとしています。私学は評判がとくに重要であるにも係らず不特定多数に対して 関係者みずから首をしめていったいなんの得になるのか?不思議です。

>>日大の付属、係属ですが、この頃人気がありません。理由は、少子化のせいで日大自体が入り易くなり、中学で日大進学を決めるメリットが無くなったからです。
これも少子化と男女機会均等法の施行により、女子大人気が落ち付属の生徒集めが主な理由です。>>

そういうことなんですね。教えていただいてよかったです。勉強不足でした。考えを改めたいと思います。

>>志望校は、入学後の頑張りを考えると親が決めるよりお子さんが決めるべきです。
どこの学校も入学者の偏差値に差異は、ほとんどありません、入学後の頑張りが全てです。
ランクを下げて入学しても勉強しないと2年で成績は、最下位まで落ちてしまいます。
入学後も勉強があることを忘れないでください。
(公立は週5日、私立は週6日しっかり勉強するのが私立です。)>>

全くその通りですよね。熟慮の上の入学でも 遊んでトップが維持できる子なんてほとんどいませんよね。 中学受験はスタートと肝に銘じて子供を支えたいと思います。
ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/12/06 14:18

江戸女の補足説明をします。


内進生(中学から入った方)と高入生との進学実績は、内進生が上です。
(学校説明会で説明があります。また、学研のホーム・ページでも確認ができます。)
一貫生・高入生別難関大学合格率の優劣比較
http://www.chu-j.net/
古くは、進学レーダーに高校から募集する学校の比較が出ています。
理由は、ゆとり教育の弊害で内進生と高入生では、学習進度が全然違う
ので内進生が有利となります。
(入学時点で、書店で売っている中1数学の問題集の2/3は解けます。)

江戸女は、4年生(高1)では、内進生と高入生を一緒のクラスにはしません。
高入生には、1年間頑張ってもらって5年生(高2)から一緒のクラス
にしますが、今後、学習要綱が変わってもっと差がつくと最後まで別ク
ラスにすると学校から説明がありました。

江戸女の内進生と高入生を比べた場合、高入生優位と良く言われるの
は、高入生の比率が高いからです。
1年生  178名 2年生  183名 3年生 139名
4年生  337名 5年生  336名 6年生 419名
中+高  515名       519名      558名
高-中  159名       153名      280名
http://school.js88.com/index.asp
これから言える事のは、3~6年生では高入生が多くその比率は4:6
になりますが、1、2年生が高校になると、その比率は6:4と逆転します。
(4:6は、学校が上げられた数字です。計算間違いではありません。)


次に江戸女の入試ですが募集人員で合格者を出していません。
授業についていける生徒さんを取っています。(40名×4クラス=160名)
1、2年生とも5クラスあり、学校からは最大200名受け入れ可能だと
言われています。(40名×5クラス=200名)
(中学生が増えれば高校募集を減らすそうです。)

学校から偏差値は、気にしないで受けてくださいと言われました。
また、不合格になった場合聞いていただければ成績をお教えします。
次の試験を受けるかの参考にしてください。
補欠の場合次の試験で、また補欠の成績の場合は、合格をだします。と
も言われました。

江戸女は、学校説明会が予備校・塾の説明会と誤解されるせいか勉強オ
ンリーと思われがちですが、勉強だけでなく部活もしっかりできる学校です。
中1お茶 中2生花 中3箏曲といった授業も週1あります。
(予備校と思わないでください。)

掲示板へ自分の学校の悪口、暴露発言は、本当にその学校の生徒さんや
関係者の発言が明確に確認を取ることができないので100%信じるのは危険です。
できるだけ自分の目で判断すべきです。
    • good
    • 10

付属校だと学力が下がりますし


受験校だと万が一ついていけなかったら不安
それは分かります。どちらでも構いませんが

私だったら系列校推薦のある受験校を選びます。
(キリスト教校推薦とか。)
付属校は子供の成績が伸びた時、
違う道に進みたいと言った時、
勿体無い気がして…。
それに県立進学校の先輩の妹がお嬢様学校ですが
M校の子は理系は医学部か薬学部しかしらない!
女の子で工学部に行こうなんて人はいないのよ!
と、随分驚いてました、
(校風によりますが)

友人で付属校の子がいますが
すごくおっとりしていて、
私たちががりがりやってた時間
趣味に没頭できたようで嬉しそうでした。
音楽コンクールで入賞、
趣味の語学もフランス語ぺらぺら。
本当の意味での教養があり、のびのびしています。
そういうメリットもあると思います

入学後の上位なんて気にする必要ないですよ。
実際私も県立進学高校、上位2割でしたが
体崩したり、合わなかったりで
2年間登校拒否で出るときは最下位でした。
それでも1年浪人して国立、早慶は楽に合格したので、
基礎学力様様です。

自由に選んだらいいのでは?
ただ
出身校も、名が知れてる伝統校だと一目置かれますよ、
同窓会も使えますし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>入学後の上位なんて気にする必要ないですよ>
そうですよね。六年後の大学のことまで考えていたら 私は老婆になってしまうかも・・・もう 本人の努力次第ですよね。
miekohitomさんは 学校に満足に行かなくてもに優秀ですばらしいですね。
もう あまり先の事は考えずに 志望校を絞りこみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A