プロが教えるわが家の防犯対策術!

男一人暮らしをしています。調味料などあまりなく、こんにゃくと味噌を使った「簡単な」料理はありませんか。因みに、味噌は白味噌ではありません。だいたい自炊をしているので何とか使いたいと思っています。

できるだけ簡単で短時間でできるもので、その他の調味料がほとんど必要がない料理を教えて欲しいです。

こんにゃくと味噌が余ってしまい、安いとは言え捨てるのはもったいないし、何か使いたいと思っています。

更に言えば、大根・白菜も安いので利用したいなと思っています。本当に簡単にできる料理があれば具体的にレシピを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

豚肉・里芋・ごぼうなどをプラスして豚汁なんかどうでしょう?(蒟蒻多目)

豚を鮭のあらに替えてじゃっぱ汁。
里芋は冷凍を使えば簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、梅をペーストにして味噌と絡めます。

こんにゃく  ししとうをフライパンでいためます。
梅を混ぜた味噌とししとうとこんにゃくを混ぜます。(炒めながら混ぜてください)
出来上がりです。

好みでごま油を一滴たらしても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味噌、ミリン、酒、砂糖を混ぜ火にかけ、焦がさないように田楽味噌を作ります、出汁いれても良いです。

蒟蒻を湯がきます。
水気を切り、三等分にします、二股の串があれば便利ですがない場合は割り箸に刺して、遠火で炙ります

炙った蒟蒻に味噌を塗り、味噌を乾かすように火に当てます。
味噌の表面が乾くぐらいで出来上がり

他の調味料がない場合は、炙った蒟蒻に味噌を付けて食べるだけ。
また、刻んだ長ネギを入れて、焼くと香ばしくて美味しいです。

蒟蒻を湯がいて、指で適当な大きさにちぎる、
大根を茹でる(水で)くしが通るくらい柔らかくなるまで
出汁にカップ1に対し半量の味噌をいれ、火に掛け、醤油少々、ミリン少々、粉唐辛子少々入れる。(焦がさないように)
できたら蒟蒻と大根を皿に盛り、味噌タレをかける。

大根を千六本に、蒟蒻も細めの短冊切りにして、ごま油で良く炒め。
ブツに切った長ネギをいれ、味噌をいれ、焦がさないように炒め、醤油で風味付けをして、出汁を少々入れて、一煮立ちして出来上がり、一味をかけると美味しいです。

鮮度の良い白菜なら、良く洗って、削ぎ切りにする、大根は桂剥きできなければ極力薄く切ります(ピーラー使ってもOK)、蒟蒻は塩で茹でて細めに切ります、辛子味噌又は酢味噌を作りかけて、サラダの出来上がり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味噌田楽でしょうか。

・作り方の参考URL
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

ちなみに、この味噌ダレは好みで多少の分量を変えてももちろんOKです。
味噌ダレをフロフキ大根にかけて食べてもおいしいと思います。

フロフキ大根は、適当な厚さに切って面取りし、米のとぎ汁で煮るだけです。

大根も白菜も、味噌汁の具ですね。味噌に飽きたら余っている具(ウィンナーなど)と一緒にコンソメスープで煮てもおいしいと思います。白菜は煮ても炒めてもおいしいので、味付けは案外なんでもあいますよ。我が家では白菜のお漬物をごま油で炒めて軽くしょうゆで味付けして食べたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。