プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子どもは、アトピーと喘息を持っています。小さい頃から病院に通っていますが、どちらとも良くなりません。特にアトピーの方は突然体全体に出ることがあり、見ている私のほうが、子どもがかわいそうで辛くなってしまいます。子どもは生まれた時、黄疸がでるビリルビン血症にかかりました。どちらとも一向に良くならず、疲れやすいのでビリルビン血症の後遺症かなと考えたこともあります。私の子供のようなアトピーや喘息を治す方法やビリルビン血症との関連性など、ご存知のかたがいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 私の子供も喘息の呼吸困難で入院したりアトピーで全身血だらけになり将来をとても心配しました。

でも今は少しの肌荒れ程度以外何もありません。
 あるカウンセラーに「愛してあげなさい。何も心配しないで大好きといっぱい言って抱きしめて痒いところを撫でてあげなさい。」半信半疑ながら、
とにかく一緒に寝ることを楽しみにするようにして、ひどい時は内科で薄い塗り薬を軽い時にはおろな・んHを自分の各指先に付け爪を立てないで掻くようにして「気持ち良くなるよ、大好きだよ。」と言って寝るまでずっと撫でていました。手枕で眠らせました。一月もしないうちに軽減しました。
 お母さんの心の不安のストレスをおおらかさに変えて接してあげてください。大丈夫愛しているから大丈夫。「どんなときも一番好きよ直してあげるね。」って言葉で伝えてあげてください。それからおねしょなんか気にせず水分補給をしてあげて下さい。一度お試しあれ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私の子供も喘息です。お気持ちは良くわかります。2才の時から入退院くり返していましたが気管支拡調剤、テオドールシロップをずっと飲まされ、吐いたりしてました。薬付け状態でこれでいいのかと、不安を感じ、大きい病院から、小児科個人病院に変えて、吸入器を買いました。「20000円前後」子供も吸入器があるせいか分かりませんが精神的に、発作の回数も減り、今では、季節の変わり時のみ、インタールだけ吸入をしています。発作はここ1年出てません。信頼出来る病院をおすすめします。子供さんも過敏になってると思います。おかあさんも気を長くもって下さい。きっと、治りますよ。
    • good
    • 0

再び、ですが、gakuennさんが、食事にも気をつけている方で、よかったです。



里芋シップというものがあり、本当の里芋を、すって作ると強力ですが、
「里芋シップの粉」という物が,売っています。
自然食料品屋さんで、とりよせしてもらうか、里芋シップで、検索すると、
通販してくれるサイトも、ありました。

消炎作用があるので、乳腺炎の治療では、有名です、が
咳止めには、ものすごくききます。その粉を、水道水以外の水で、
耳たぶ程度の固さに、まぜます。ガーゼにのばし、包みます。首の根元のあたり、
に貼ります。胸の上のほうですね。(シップ用の大きなテープ?が、薬局で、売っています。280円くらい)

病院の薬より、ききますよ。夜、咳で眠れないようなときには、いいです。
昼間はちょっと、すぐとれたりします。
喘息は、年齢とともに、治る子供が、多いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。里芋ですか~。良さそうですね!消炎作用があるとは知りませんでした。貴重なご回答ありがとうございました。是非とも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 13:10

喘息のことですが、私は小さい頃喘息持ちでした。

がなんと一年中乾布摩擦をしたそうです。もちろん雪の降るひも、上半身裸で。そしたら治りました。病院の先生もびっくりしたそうです。あと喘息にはやっぱり空気のきれいなところが一番です。引っ越しは出来る人と出来ない人がいますが、東京あたりから田舎へ引っ越したら1.2年で喘息が治ったという人、数え切れないほどみてきました。アトピーのことはわからないのでアドバイスできません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乾布摩擦いいですね~。是非子供に勧めたいと思います。私たち家族は、東京近郊の私の実家に住んでいます。空気はきれいだと思います。いつか治る日を夢見てがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 17:28

みなさんも、いっておられているように、食事は、とても大切です。



病院の薬ばかりつけ続けて、病院で、「何を食べてもいいですよ。」
といわれたから、玉子も、牛乳も、お肉もなんでも食べてるの。-という
お母さんがよくいます。ジャンクフードも、食べています。
そういうのを、見ていると「なおらないなーこの子。」とかわいそうに
なります。私も何人かのお母さんには、少しはなしたこともあるけれど、
まったく、聞いてくれないですね。

私がアトピーで、子供達の食事には、とても気をつけました。
そのため、今のところでていません。

漢方や、食事療法が、いいと思います。時間もかかり、根気もいりますが、
がんばってください。詳しくは、
「玄米菜食」で、検索してください。
健康な、今の私達の忘れている、自然の食生活について、くわしく
わかります。イロイロ、勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事ですね。私たち家族も食事には充分注意しています。今までも言われたとおりおこなってきています。最近漢方が良いともよく聞きます。玄米菜食で検索してみたところたくさん勉強になることが書いてありますね。これから勉強すること多いですががんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 17:24

私の経験談です。


病気の治療にあたって臓器の関連を調べるのがいいかとおもいます。
例えば、ニキビが治らない。ニキビの薬を付けますよね。今出ているニキビが治っても、また出てくる。
根本の治療をしないと繰り返す。

喘息やアトピーもそことは違うどこかが悪い時もあるそうです。
東洋医学で臓器の関連を調べてくれるところがあります。
調べるだけやってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amamijun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに根本の治療をしないといけないと思います。臓器の関連は定期的に調べてもらっています。しかしなかなか原因ははっきりとは分かりません。URLも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 17:18

あまり詳しくはないのですが、一意見として聞いていただけたらと思います。

私は、母が管理栄養士なので小さい時から食べるものには十分気をつけられました。たとえば、小さい時から着色料、甘味料などの入ったものは極度にひかえていました。もちろん外食に頼りすぎる生活は御法度でした。 私自身健康に興味があるので、よく調べたりしますが、食生活、住生活を変えるだけで時間はかかりますが、長い目でみたらよくなると思います。例えば、食ならば、先程も述べましたように、着色料、添加物、保存料などに注意した方がいいです。 そして味はなるべく薄味のほうがいいです。なぜなら、過剰塩分は体内で悪影響を及ぼす恐れがあるためだからです。そして私自身、気管支喘息になったことがあり、その原因は家のハウスダストなのではということでした。そのため部屋の風通し、掃除などに気をつけると、いつのまにか治っていました。あと、薬はどうなさっていますか? もし漢方を試されていなければ、時間はかかりますが、オススメです。抗生物質の薬は、一時的な回復は早いですが、再発の危険が高いと思います。また、友達もアトピーなのですが、水や生活習慣によっても悪化するといっていました。ご存知なことばかりかもしれませんが、私の経験で役にたてそうなら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食生活はやはり大切ですよね!家族全員がなるべく着色料などの入ったものを食べないようにはしています。これからは住宅環境にも気を付けたいと思います。いつか治る日を夢見てがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 17:10

アトピーなんかは細胞(遺伝子)事態を変えなきゃ駄目みたいです



前に、母親がミキに勤めていました
CMでプルーンなど見たことあるでしょうか?
そのミキプルーンを中心にいろいろな食品があるんですけど
それが効いて良くなる人が多かったみたいです
ただ、期間・金額ともかなりかかります
半年は続けなきゃならないみたいで・・・
お金も10万超えるそうです

ただ、ミキの商品を飲み続けた人全員がって訳じゃないので。。。
医者やミキの方に相談してみてはどうでしょうか

でもアトピー治すのに時間がかかるのはしょうがないと想います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もプルーンが良いとは聞いたことがあります。プルーンは、様々な症状にも良いということも聞くので試してみたいと思います。いつか治る日を夢見て子供と一緒にがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!