アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ40才になる主婦です。

金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。
結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの
ポリープが見つかりました。

そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には
当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。
そこで、教えていただきたいのですが。

(1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが
  経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか?

(2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある
  ということですよね?

(3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で
良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね?

まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。
最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。
専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

ポリープがあるそうで早く結果がでればいいですね!


私の経験談をいいますと、検査を受けたら病理(顕微鏡検査)で中程度の異型を伴う腺腫で
グループ3の診断でした。
1.良性
2.
3.○
4.
5.癌
入院から退院まで5日間でした。
お大事に!   53歳
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 12:49

病院の検査技師です。


私も先日同様の検査を受けました。私は6個ポリープがありましたが、5ミリ以下なので今回の切除は見送り、1~2年後再度受診することとしました。
たぶんテレビ画面でご自分のポリープをごらんになったと思いますが、
そのポリープが便などにこすられ刺激を受けて細胞が突然変異し癌化するものです。
当院では5ミリを一応の目安としていますが、全国だいたいこの大きさみたいですね。
>(1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったの ですが  経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるので しょうか?

そうですね、経験から見た目でわかります、また癌でなくてもこれを否定するため組織検査は必ず行っています。そのほうが安心するでしょうしね。

>(2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑 いがあるということですよね?

とは言い切れません、上記のように5ミリ以上であるので早めに部分切除した?のかも知れません。いずれにしても可能性の確認のために行なったものと思います。

>(3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理 検査で良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということ ですよね?
ずばりそうですよ、検査で良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよ。胃の検査でも、血液の検査でも痰の検査でもすべての検査は肯定と否定の両方のために行なうものです。
私の5ミリ以下のポリープは癌かも知れないのです。組織検査をしていないため否定も肯定も出来ないでいるのです。
検体として10ミリ以上でも癌でないものもたくさん提出されてきます。
結果がが出るまでは心配でしょうが、どうしようも無いのです。

でも癌であっても早期であればポリープを取ってしまえば完治と言うことはざらにあることですから、心配性なら早期に切除してもらったほうが安心できるでしょう。
いずれにしてもそんなに心配しないほうがいいですよ。今は早期発見で完全治癒の時代ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。
前向きに考えて、検査の結果を待つことにします。

お礼日時:2006/12/04 23:30

熟練したらポリープの形状である程度悪性か良性の判断は出来ます。

それに10mm以下の場合は良性が大多数です。たとえ癌であっても取り切れますので大丈夫です。ポリープの組織検査は確認のためでしょう。余計な心配は無用と思います。これから先検査で推移を見守って行ったら大腸癌で死ぬ事は無いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前向きな気持ちで検査の結果を待つことにします。

お礼日時:2006/12/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!