アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすいません。

先日、4月に自己退職して以来転職先の決まらない姪が、
ようやく見つかった、上場企業(ジャスダック)で希望の
仕事が出来て、待遇もいいところを、事務所が、都心でない、
しかもプレハブだということで断りました。

4月以来バイトもせず、父親も体調が良いわけでもないのに
家のことを考えないこの娘の神経が分かりません。

何に重きを置くかは人それぞれといったり、転職活動しない
よりはマシだと言われればそれまでかもしれません。

でもやはりもう30も半ばになるのに、ちょっとのんき過ぎる
と思うのです。自分の働きたいところが、必ずしも自分の
望む場所に転がっているわけではなし、それでも家のことを
考えない(実家住まい)彼女を見ているとちょっとイライラ
してきます。

もちろん兄も義姉も何も言わないので、私も何も言えませんが、
最近の転職活動ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

30過ぎて…だと確かに自覚が足りないとは思いますが…


長く勤めたいからこそ、建物(女性の場合はトイレなどの環境)や、立地に自分の都合を、ある程度優先させるのは当然だと思います。
私もトイレだけのために、採用を断ったことがあります。プレハブであったり、会社の大小は関係なく… たかがトイレですけど。なにか…体調などで問題がある女性ならトイレはこだわると思いますけど…。

>家のことを考えないこの娘の神経が分かりません。
家の都合諸々、父親の体調だけで、一生懸命仕事が出来る人ばかりなら、ニートだの問題にならないですよ…

人それぞれ、それなりのこだわりもあるでしょうし…
自覚が足りないことは判るのですが、質問者さんとの関係(姪御さん…)で感想をいうのは構わないのですが、文句を言われる筋合いはないな…って思います。私がおじさん・おばさんに何か言われても「あんた、関係ないじゃん」って思います。

※現在はおじさん・おばさんの立場の年齢ですけど。
質問者さんを責めているのではないのです。もう少し、姪御さんの気持ちの揺れとか、本質とか見て欲しいなぁと思っただけ。
    • good
    • 0

私は勤務先がプレハブなら採用されても即断ります。


というか、面接に行った時点で断りますが
きっと面接は本社などで行われたのでしょうね。

人それぞれ価値観は違うと思いますが、
どこの会社でもできるような職種(事務系)なら
綺麗なビル、家から近く交通の便がいい会社を選びます。

年齢は関係ないと思います。
姪御さんが幸せなのが1番いいと思います!
    • good
    • 0

質問者さんは、今回の就職の件だけでなく、以前から姪御さんにイライラするような気持ちを持っていたのではないですか?



他にも姪御さんに対して色々思うところがあり、今回の就職辞退の件で、とうとう堪忍袋の緒が切れた、という気持ちになってしまったのではありませんか?
でないと、そんなに怒るようなことかな?って思うんです。

質問者さんが姪御さんの立場だったらどうですか?
次に就職したら長く勤めたいと考えている状態で、郊外のプレハブが社屋という会社に就職が決まったら、いくら上場企業でも悩みませんか?
そんなことない!私は自分の希望よりも家族のことを考えて仕事を選ぶわ!と言えるのなら、それは立派な考えだと思います。
でも、あまり現実的な考えではないと思います。家族のために自分の仕事を犠牲するような生き方は、自分がするのはよくても他人に望むべきではありません。
そういう他人本位な生き方は、後で後悔しないとも限りませんからね。

姪御さんの立場で就職辞退するかどうかは、質問者さんが行ったような家の事情云々で決まるというよりは、は性格の問題だと思います。
何を我慢できて、何を我慢できないか。何を優先して決めるかという事でもあります。
最初からプレハブ社屋ということに不満があるわけですから、続くかどうかはわからないが、とりあえず我慢して就職するのがいいのか。
家の事情やもろもろの心配はあるけれど、次こそは長く勤めたいわけですから、自分にあった会社をじっくり探すのがいいのか。

質問者さんが考えるほど、問題は単純ではないのですよ。
姪御さんの選択がワガママで甘えにしか見えないようですが、それは一面的に彼女を見すぎていると思います。
仕事は生き方に直結するものでもありますから、大きな妥協はしたくないのが誰でも本音だと思います。
また、妥協せざるを得ないような環境でもないようですから(姪御さんのご両親は問題にしていないようですしね)、わざわざここで我慢してプレハブ社屋の会社に勤めなくてもいいのでは?と思いますよ。第三者の立場からの意見ですが。

あと、他の回答者の方たちも書かれていますが、プレハブは冬はとても寒いですし、夏は暑いです。トイレは外ですし、あまり衛生的とはいえません。
女性だったら抵抗があるのが普通だと思います。
質問者さんは、すぐに「ワガママだ!」と決め付けたようですが、そういう細かいところまでちゃんと考慮したうえで姪御さんを見ていてあげていますか?

同じ女性で家族なのですから、もう少し暖かく優しいまなざしで姪御さんを見てあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

郊外で事務所がプレハブといったら催眠商法業者がまず最初に思いつきますが、まさかそういう業種なのですか?


事務所ではなく移動店舗といった表現の方が良い気がしますが。
催眠商法(SF商法)業者は給料はいいけれど拘束時間は長いので待遇は決してよくないですよ。
催眠商法業者であれば断って正解だと思います。
    • good
    • 0

今年転職した者です。



>最近の転職活動ってこんなものなのでしょうか?
そういう人もいる、ということだと思います。

私は以前トイレ掃除が嫌で会社辞めました。
入社はしましたから、その姪御さんよりひどいかもしれませんね。

上場企業だからって事務所がプレハブ(しかも郊外)じゃ嫌ですよー。
探せばもっといい環境で働けるのだから、迷わず断ります。

会社って、相当長い時間を過ごすところですよね。気に入った環境を選んで当然ではないでしょうか。
仕事がいくら楽しくても、会社がぼろかったらモチベーション下がります。そのうち嫌になってくるかも。
30半ばでしたらちょっと厳しいかもしれませんが、職歴がよければまだ転職できますよ。

待遇や仕事内容などがいいかどうかは、実際働く人が決めることです。
年が・・・とか、親が体調悪いしとかで嫌なところに決めて、我慢してまで働かないといけないのでしょうか。
(ちょっと疑問なのですが、親の体調と仕事に何の関係があるのでしょう・・・養ってあげるとか?)

No1さんも言われていますが、叔母さんに言われたくないですね・・・
「関係ないでしょ!」って思うし。親に言われるならわかるけど。
もう大人なのですから、そんなことでイライラしてないでほっとけばいいと思います。
    • good
    • 0

最近ではなく、25年前、女性事務員の入社動機を、


入社後に聞くと、「白くてキレイな新築ビルだったか
ら」、でした。
    • good
    • 0

そういう姪はほっときましょう。


自己責任と言うことで。
姪は姪、kuakuakuaさんはkuakuakuaなんだから。
他人のことでご自身が疑問を持つことは
構わないのですが、
悩んで病んでしまわないように。
    • good
    • 0

そういう人もいるのではないですか?


価値観とうのはそれぞれですし、とりあえず食べて行けるうちは
本人も困らないんではないですか?
そういう困らない人って多分一生困らないように出来ているんですよね。
しばらくしたら本人のメガネにかなう職場を見つけると思いますよ。
知らないふりが一番です。
    • good
    • 0

派遣会社の人から聞いたのですが、派遣先で、郊外のプレハブの建物での仕事だと、続かない人が多いようです。



No1の方がおっしゃっているように、トイレは屋外であったりしますし、建設現場の事務所だと、作業で出払ったなか一人だけで仕事ということも多く、上司に恵まれないと適切な仕事の指示もしてもらえないこともあるようです。
    • good
    • 0

YAHOO!の孫社長は、安アパート1室のみかん箱の上から、「自分は1兆円企業を作る」と豪語し、みんなから呆れられていたそうです。



検索サイトグーグルの出発点は、ただの車庫です。

ゼロから立ち上げるってスゴイですよね。
回答になっていませんが、その姪御さんに会った時、話のネタに教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!