アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

A 回答 (3件)

42歳の主婦です。


私も、ふわふわめまいは時々ありますが、
この時期、特に梅雨の頃にひどいです。

低血圧なのではありませんか?

私は、ぐるぐるするめまいも過去に2度経験していて、
(そちらの恐怖感は、ふわふわの比ではありません)
その時は、耳鼻科で「良性頭位眩暈症」と診断され、
めまいを抑える薬をもらいました。

その薬は、ふわふわめまいにも効くそうで、
耳鼻科で今ももらっています。
そこの耳鼻科では、
「血圧が低いと内耳に血が巡りにくくてめまいがする」
んじゃないかと言われています。

どこも異常がなくても、とりあえずめまいの症状がつらいと、
耳鼻科で話してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。血圧は上が100くらい下が70くらいです。ちょっと低目かも・・・。耳鼻科の内耳に血が巡りやすくするお薬は、しばらく飲みましたが、私の場合は効果がありませんでした。

お礼日時:2002/04/23 19:47

私の場合は、子宮筋腫が原因でした。


めまい・冷え・生理不順・・・。
どれも女性には多い症状だと思ってあまり気にもしていなかったのですが、
生理が2ヶ月なかったので、妊娠したと思い込み、婦人科に行ったところ
妊娠ではなく子宮筋腫が原因でした。

自律神経失調症の場合は、検査では貧血の問題がないと出ても
立ちくらみやめまいの症状があります。

私は一年中貧血状態ですが、やはりこの時期から症状が重くなります。

私の場合に限ってですけど。。。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。2年前にかなりひどい貧血で、内科で薬をもらって2ヶ月ほど服用しました。もしかすると、薬の副作用などもあるのかな?と思ったこともありました。副作用のところにめまいと書かれた薬ってわりとありますよね。

お礼日時:2002/04/23 19:43

はじめまして。


どうも、最近では更年期なるものに何歳ぐらいから
と言う基準が無くなった様ですよ~
私の友達は20歳の誕生日を4日過ぎたところで
更年期障害と診断されました。

ストレスは感じていないようでも、精神的に受けていることもあるようです。
驚かすつもりは無いですが、婦人科にも、行って見ては?
ホルモンのバランスが崩れやすくなっているのかも・・・・

体は大事にして下さいね~

この回答への補足

偏頭痛やめまいなどには、心療内科という科もけっこういいそうです。アドバイスありがとうございます。いろいろな解決方法を探していこうと思っています

補足日時:2002/04/23 19:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!