アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで木材を切って貰って棚を作りたいのですが、
その棚をちょっと古ぼけた様なアンティークな白にしたいと思っています。
ただ真っ白なのではなくて、所々剥げたような物に仕上げたいのですが、
どんな風にすれば良いのでしょうか?
よく雑誌やお店に置いてある物は、何だか剥げた所がグレーに見えるのですが、先にグレーを塗るのでしょうか?
今回始めてDIYに挑戦してみようと思っている初心者です。
塗った後はどうすれば良いのか等々何も解りません。
もし、オススメのサイト等がありましたらそれも教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

シャビー(shabby;使い古した)とか言われてます。

これで検索してみてはいあかがでしょうか。なお、リンク先に少し話があります。
リンク先の方はオイルステインという木の着色剤を使用されていますが、私は茶色の塗装をした後、完全に乾いてから白で塗り、サンドペーパー等で軽くはぎました。完全に乾けば水性でも油性でもいいと思いますが、つやの無い塗料の方がしっくりくるのではと思います。1層めをしっかり塗らないと、木の地肌が見えてしまいます。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2489824.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャビーって聞いた事あります!あのテイストの事を言うんですね。
参考URL見てみました。
想像以上に難しそうですが、出来上がった物を買うと高いので何とか頑張ってみます。
参考になりました。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/12/04 21:04

私もDIYが大好きです。


今、流行なので質問者さんの言うような棚の作り方を書いた本は本当にたくさん売っていますよ。私も実際持っています。
かなり前のNHK教育番組の「住まい自分流」でもやっていました。
バックナンバーを探してみると良いと思います。

私は好きなテイストが違うので、実際にそのような棚は作ったことはないのですが、多分綺麗に美しく作るより、その手の棚は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本か!なるほど考えてませんでした。早速本屋さんに行って見てみます。
周りが驚く程、不器用なので簡単な物から挑戦してみたいと思います。
有難う御座いました♪

お礼日時:2006/12/04 21:01

はじめまして・・・


私も古ぼけた感じのものが大好きで木工もします。
参考になるか分かりませんが私がいつも作る手順です。
棚ということですが、シェルフのことかな~?
私は、シェルフを作る場合は、まずシェルフを完成させてからペイントします。
色は、真っ白より少しミルクかかったいろが好みなのでミルキーホワイトって色を使います。
1、出来上がった作品にペンキを塗ります。(あとでヤスリ掛けをするので
すごく丁寧じゃなくてもO.Kです)
2、完全に乾いたら、全体にヤスリをかけて所々ペイントをはがします。
  (私の場合、ヤスリは荒めを使っています)
3、ヤスリを掛けて、ペイントをはがしたら、きれいに粉を落とします。
4、ワトコオイルで汚れた感じに塗ります。(ボロ布に染み込ませて塗ります)
5、よく乾燥させて出来上がりです。
よく雑誌やお店に置いてある物は、何だか剥げた所がグレーに見えるのですが、先にグレーを塗るのでしょうか?
は、白のペンキを塗る前に黒や茶色、グレーなどのアクリル絵の具を塗ってその上に白のペンキを塗り、ヤスリを掛けると剥げたとこがその色がでて古ぼけた感じになる手法だと思いますよ!
どこまで古ぼけた感じがお好みなのか分かりませんが、宇都宮和美さん、
永井良子さんで検索してみてください。とってもステキなアンティーク調の家具を作られてますよ!
参考になったか分かりませんが、作品作りがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃめちゃ参考になりました!
早速検索もしてみました。まさに私好みです☆
あんな素敵な作品が出来る様に簡単な物から教えていただいた手順で頑張ってみます。この度は本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/12/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!