アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築ミニ戸建の購入を検討しています。
住居表示では蒲田駅徒歩10分となってますが、実際歩くと15分はかかります。
ミニ戸建は小さくても立地の良い場所に戸建が持てるという良さがあるのは知っていますが、蒲田から実歩15分は利便性を考えるとどうなのか・・・。
家のつくりは2×4で耐震・耐火・採光もバッチリでかなり気に入っています。
価格は5200万です。
かなり迷っています。皆さんはどう思いますか??

A 回答 (4件)

蒲田周辺ってバス網が充実してますが、最寄のバス停はありますか?

あと、目黒線の駅で蒲田より近いところはありますか?

上記2点のどちらかをクリアしていて、治安面で問題なさそうな地域だったら、一考に価すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東急池上線蓮沼駅が徒歩10分位のところにありますが、そこが番最寄のバス停でもあります。(ちなみに住居表示では徒歩5分)
環八が近いですが、治安はとても良いらしいです。

蒲田の隣の駅から徒歩15分のところに住んでます^^

蒲田はいろいろ便利ですけど、あまり駅の近くだと住環境としてはあまり良くないかも。15分くらいがちょうど良いところだと思います。
15分歩けば蒲田に出られるなら、立地は良いと思いますけど…

蓮沼に近いということから、近くに商店もいろいろありますよね。日々の買い物なども不便はないと思います。
どうしても15分歩きたくない、というときは電車もバスも使えるということですし(電車のほうが安くておススメ)。
病院なども近くにありますし…。物件自体を気に入っているのなら良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー、立地は良いのですね。
とは言え、ミニ戸建ですので庭付き戸建と違い都心に小さい土地で戸建を建てるメリットとして「利便性の良さ」なんです。
そういった観点から考えてもこの立地で良いと考えて大丈夫でしょうか?
でも、住んでいる人の意見が一番参考になりますね!!
感謝です☆

建て売りですよね?有名ハウスメーカーの分譲ですか?普通の建て売りで2階建てなら上物1300万、同じく3階建て1800万、をさっ引いて土地の坪単価を出してみると他の物件と比較すると分かりやすいかも。

それよか、分未満の端数切り捨てぐらいなら許せるけど、不動産表示10分が実際に15分、同じく表示5分が実際は10分、というのが気に入りません。分速80mで地図をトレースしてみて下さい。地図上では何分ですか?その不動産屋を信じても良いのかよーく検討した方が良いと思う。

耐震や耐火がバッチリとは誰の受け売りですか?信頼の置けそうもない不動産屋ですか?2×4だから耐火性能が良いとは限らないのは知っていますよね?耐火は不動産屋に「この建物を火災保険に入れる時はB構造?C構造?」と聞いて下さい。不動産屋が分からないようであれば構造と壁と屋根の材質などの資料のコピー貰って保険屋に持ち込めば分かります。木造でも耐火性能が良ければB構造になるはずです。
私の場合は不動産屋はC構造と言ったので火災&地震&家財の保険をCで契約書を作ったけど保険屋が良く調べた結果B構造でいけるとの事で約10万円ほど安くなりました。結構デカイのでちゃんと聞いておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

ハウスメーカーはクオリスhttp://www.qualis-1.com/というところで、ネットやパンフレットを見た感じだとちゃんとしているようですが、有名ハウスメーカーではないようですね。あまり良くないのでしょうか??

坪単価出してみました。お買い得ではあるようです。

で、地図のトレースもやってみましたら、蒲田まで950mなので、11.8分、蓮沼まで530mなので6.6分でした。
うーん、、この範囲なら信用しても良いのかな?

火災保険のことは、聞いてみます!B構造だったら本当に安心ですもんね。

ありがとうございました。

はじめまして。

迷う気持ちよく分かります。
私も先月建売物件を契約しました。ほぼ即決に近い形でした。
徒歩の時間はよく聞く話です。実際家から改札まで歩いてみないとわかりませんからね。やたらと信号があったり、駅の入り口から改札まで遠かったり・・・。15分という実測以上に、周辺環境・日当たり・間取り・仕様がfunkyhatanさんにとって良いのであれば買いなのではないでしょうか。私は実家が駅から歩いて30分(バスで10分+徒歩5分)だったせいか、駅近が優先順位のトップです。
私の物件の場合、“優”=駅近、“良”=環境・間取り・仕様、“可”=日当たりでした。全てにおいて“優”の物件は私のような庶民には手は出せませんから(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、主人と優先順位をつけてみました。
優=住み心地(環境・間取り・仕様)、可=駅近です。
そう考えると検討物件に決めても良いのかもしれないと思いはじめてきました。
確かにすべてを満たす物件はムリですもん。。
今現在、駅から徒歩2分のマンションに住んでいるので、この快適さを失うのはどうかと悩んでいましたが、もともと部屋の広さを求めて買い替えを考えたのでした!!