アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ


(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 早速作らせていただきました。
 ちょうど、三河の本みりんもありましたので・・・。
 好評でした。これからの定番になりそうです。

お礼日時:2006/12/13 19:26

分量がはけるのは.


1.ゆでで.しょうゆをかけて(個のみで鰹節などの調味料を振り掛ける)
です。いためてしょうゆの鰹節を加えて.オムレツ。これはほうれん草の消費を考えると.合えたほうが楽です。
あきがこないのは味噌汁の具。ただしこれは分量があまりはけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 みそ汁の具にさせて貰いました。以外と分量もはけました。

 この場をお借りして、回答して頂いた方にお礼を言わせて頂きたいと思います。

 今ままでは、レパートリーが少ないという事もありましたが、合うのかなと思っても意外にあうと事がわかりました。これからは、少しづつレパートリーを増やしていこうと思います。

お礼日時:2006/12/13 19:23

常夜鍋 (ホウレンソウと豚肉の簡単鍋)


http://www.google.co.jp/search?q=%e5%b8%b8%e5%a4 …

スピナッチサラダ (アクの少ないホウレンソウとベーコンで)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83 …

ホウレンソウのポタージュ
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 早速作らせてもらいました。
 簡単で美味しかったのは、常夜鍋でした。
 これからの定番になりそうです。

お礼日時:2006/12/13 19:18

ホウレンソウカレーがオススメです。


最後に茹でて水を切ったホウレンソウを加えるだけですが、相性はバッチリだと思います。
怖かったら、カレーに添えるだけでも良いので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 >怖かったら、カレーに添えるだけでも良いので試してみては?
 最初は怖かったので添えるだけにしましたが、彩りも良くなって見た目にも良く、新たな発見でした。

お礼日時:2006/12/13 19:17

ほうれん草のカレー


http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/spinach.html
パニールは無くてもいいです。

根っこの部分を切り落とし、土などを洗い落とし、水を切って、半分(茎と葉の境目から)に切る。
小匙1くらいの胡麻油をフライパンに引き、煙が出るまで熱する(フッ素加工の場合は手をかざして温かいと感じるくらい)
最初に茎を水分が出ないように炒め、火が通ったら、葉の部分をいれ、塩と胡椒で味付けをし、仕上げにトリガラスープを1束につき大匙3位入れて、全体になじませて出来上がり。

有塩バターをフライパンで熱し、半分に切ったほうれん草の茎から先に炒め、しんなりしたら葉の部分を入れ、胡椒、香り付けに醤油少々入れ、全体になじませて出来上がり

包丁で細かく刻んだほうれん草の水を切り(少し塩を入れて混ぜておき水が出るので絞る、絞りきらない)
卵3個に一束分の刻んだほうれん草を混ぜ、塩、胡椒で味付け、ほうれん草の匂いが気になるなら、刻んだバジルを少量入れるか、油にニンニクの風味をつけてその油で焼く。平らなフライパンを使いオリーブオイルで焼く、(オムレツのようにしないで、ホットケーキのように焼く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 早速ほうれん草を使ったカレーを作りました。といっても、簡単に作ってしまいましたが。
 
 卵を使ったものも作りました。オムレツのようにではなくてと言うところが良かったです。

お礼日時:2006/12/13 19:14

個人的には、おひたしにして鰹節をふりかけるのが大好きですが。



http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%BB%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 回答ありがとうございます。

 私自身もおひたし、大好きです。おかかをふりかけるのも。

お礼日時:2006/12/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!