アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、求職活動中なのですが、履歴書送付の時、添え状を通常添付します。そのとき会社に対して添え状を送るときの文章で例えば相手の会社に対して「御社」とか「貴社」という風に言ったり、書いたりしますが、老人施設などの法人に対してはどの様に書き示せばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

たしかに難しいですね。

社会には色々な団体がありますから・・・。

私は以前、仕事上、他の業者、施設等に文書を出す機会が多かったので、そのときに使っていた用語を参考まで・・・

「御社」「貴社」はお分かりの通りで、
例えば、
福祉施設・医療施設・・・「貴施設」
医療機関(法人)・・・「貴会」(医療法人○○会ってとこが多いので)
医療機関(個人)・・・「貴院」
社会福祉法人・・・「貴法人」
○○研究所・・・貴所
等の用語を使っていたかと思います。(うろ覚えですみません・・・)

ビジネス文書の書き方、とかっぽい書籍で調べると載っているかも知れませんよ。

たいしてお役に立てなくて申し訳ありません。参考意見ということで軽く流してください。

それではいい就職が出来ますよう、お祈りいたしております。頑張って下さい。
    • good
    • 0

NO.1さんがおっしゃりようなかたちでばっちりだと思います。

私は社会福祉法人の特養に勤めていたのですが、就職活動のときは「貴法人」で提出しましたし、施設にくる書類なんかも「貴法人」で来ることが多かったです。
前にもこんな質問があったようなのでよろしければご参考にして下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1098637.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa872229.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360899.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa784637.html
就職活動がんばってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa784637.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!