プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳、既婚、子供1人(1歳10ヶ月)の兼業主婦です。
元々不妊症(多嚢胞性卵巣症候群)で1人目も治療をし、今回の妊娠も治療して出来た子供でした。ですが、10週の検診の時子供に異常が発見されやむ終えず先月の11/24、11週5日に胎児の異常の為中絶手術を致しました。
先週の検診でまだ血液が残っており麻酔無しで掻き出してもらい追加でのみ薬1週間分もらい今も服用中です。まだ少しおりものに混じった血が出ます。今週の金曜にまた検診がありますが、中々先生に聞きずらい事がありこちらで質問させて頂きます。

1)先生には次の妊娠は半年後にしてくださいといわれました。でも私は不妊症の為すぐにでも子供が欲しく、妊娠希望です。でも先生の言うとおり次の妊娠は半年はあけたほうが宜しいのでしょうか?
2)1人目の子供を産む前に一回流産しており、今回の胎児異常での中絶と続いており、次もまた同じ胎児異常になったり出来なかったしないか不安でしょうがありません。染色体の異常とは続かないものでしょうか?ちなみに今回の胎児異常は「頚部浮腫」でした。

まだきちんと頭の中が整理されておらずまとまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大変でしたね。

1)についてのみ。
私は稽留流産で手術しました。そのときは正常に3ヶ月生理が来たら子作りを再開していいですよと言われました。
お医者さんによっては、1ヶ月でよかったり質問者さんの通り半年だったり、かなりバラつきがあるようです。
流産・中絶など、子宮も疲れていますからある程度完全に復活してからでないとまた流産する場合もあるそうです。
先生に聞きづらいこともあるでしょうが、やはり相談できる信頼関係をお作りになったほうが後々のためにいいと思います。
「流産手術の経験のある友人は3ヶ月だったそうです。私の場合は半年ですがなぜですか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
sarasachanさんは3ヶ月後の解禁でしたか。1ヶ月もあるとは知らなかったです。手術後は妊娠しやすいとも他のサイトで見ましたが、やはり子宮が傷ついてますので完全に回復してからのほうが流産の心配も少なくなりますよね。
不妊治療に通っていたところは片道1時間の病院でしたが今回は地元の開業医の産婦人科でした。出来たばかりでまだ評判はわかりませんがこれからのことも考えますとやはり信頼関係を気づいたほうが宜しいですね。
今週検診ですので一度上記方法で聞いてみたいと思います。
有難うございました。

頚部浮腫での判断は程度により難しい問題です。

しかし、異常と明確に判断されたならそれなりの所見があったともの考えます。何ミリくらいだったのでしょうね?経過により軽くなるものもありますが、もしものことを考えた場合、人により迷いもそれぞれで、何ともいえない問題です。
病気(異常)によっては、必要な期間をあけなければ、同じことを繰り返す異常もありますので、あせる気持ちはわかりますが、あけることがよいのではないでしょうか。まだまだ若いのでここで焦ることは避けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮腫は4.6mm程ありました。10週の時点で4mmを超えており、11週の検診の時にもまた浮腫が大きくなっており、先生にもこの時点で少なくなってるところか大きくなってるからこのまま仮に無事に生まれたとしても障害は出てくるでしょうと言われ主人と相談した結果、今回は諦める事にしました。
やはり先生のおっしゃる通り安全を期して期間をあけたほうが宜しいようですね。今から半年後だと早くても来年の5月以降ですよね。もどかしい気持ちが募りますがとりあえず期間は開けたいと思います。
回答有難う御座いました。