プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。

初めに断っておきますが、決して差別や侮辱の考えはありません。
単純にふとした疑問です。気分を害された方がおられたらごめんなさい。

なんという病名なのかは分かりませんが、町でたまに見かける
障害を負っている人が、なぜかみんな同じ顔に見えます。
今年の24時間テレビでも障害を負った子供がジャニーズと
ダンスを踊るドキュメンタリーを放送していましたが、
十数人いる子供が男の子も女の子も同じ顔をしていました。

彼らはなぜ親子でも兄弟でもないのに顔が似ているのでしょうか?
先天的に同じ病気にかかる⇒元から遺伝子が酷似しているから?
病気による症状で同じような顔になる?

A 回答 (2件)

こんにちは。



恐らく、「ダウン症」のことを仰っておられるのかと。
検索すると、詳しい情報が見られます。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考文献を読ませていただきました。
なるほど、染色体異常なんですね。
人間の設計図たる染色体に以上があるから
同じような身体的特徴を持つようになるんですね。

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

<-- Wite:2006/12/05 14:08 -->

お礼日時:2006/12/05 14:10

高齢出産の場合に出やすい障害だという話を小耳に挟んだことがあります。

(嘘か本当かはわかりませんが。)
障害の正式な名前はダウン症だったと思います。
染色体異常により起こる障害です。

詳細はURLを参照してください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考文献を読ませていただきました。

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!