アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月の妊婦です。そろそろ産科のある病院に転院しなければと思うのですが・・・

横浜市瀬谷区にある堀病院が今年無資格助産事件でニュースになりましたよね。
私は以前より近所・会社の出産経験者の方の話しから堀病院での出産を考えていたのですが、事件後、やはり体制等落ち着いていない部分もあるだろうかと思い少し心配です。
最近のことだったので周りの知人に事件後の堀病院へ行った方がいません。
是非最近堀病院へ行かれた方に、病院等の様子をうかがいたいのですが、どなたか行かれた方いらっしゃいませんか?
見学等では分からない、良かった事、悪かった事など教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

つい最近、堀病院で出産しました。


私は報道前から通院していたのですが、報道後も特に変わりはなかったです。先生が何人もいるので、その中でイヤな態度の人!ってのはいましたが、報道後はちょっと良くなったような・・。
出産の時には、本当に看護婦さんにも助産師さんにもお世話になり、感謝の言葉では表せないくらいです。陣痛の時も助産師さんとかの対応にはなんにも問題なかったですよ。むしろ心強かったです。全てを助産師さん、看護婦さんに預けて言われるがままガンバレました。もちろん出産は先生がとりあげてくれました。体制等、心配されるのは分かりますが、私的には大満足な出産でしたし産後も色々と教えてもらったり、これからもお世話になると思います。私は旦那の仕事が急がしいので、救急車で来てもらえたのにも助かりました。
もし2人目ができたら迷わず堀さんで出産すると思いますよ。
人それぞれですが、私は堀さんお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。出産の経験談をいただきありがとうございます。

産前産後のケア、熟練した方たちの対応等はやはり出産という大仕事を迎えるにあたり大変心強いところがありますね。一度堀病院に転院という形で行ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/12 11:24

産科ではなく、婦人科にかかっていたことがあります。



産科をメインにしているせいか、婦人科は散々なものです。
ドクターハラスメントのようなことも言われましたし、泣きながら帰ってきたほどです。
個人的には最悪な病院だな、という印象でした。

親戚や知人には、堀病院でお産をしている人が沢山います。(出産前後のケアが良いそうです。)
報道後、いくらかは患者さんが減ったようですが、それでも賑わっているようですね。
「前回は大丈夫だったから」と通われている方ばかりです。何かあってからでは遅いのでは?と思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌な思いをされましたね・・・。
やはり同じ病院内でも担当していただく先生によってだいぶ違いがあるのでしょうね。
何かトラブルがあった後では遅いですし、産む場所はしっかりと自分自身で納得した先生&病院にしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 17:18

私自身ではないのですが、友人が12月に出産し、お見舞いに何度か足を運んでおります。

また、報道の前にも友人は出産しておりますので、比較してお答えできると思います。
まず、現在ですが院長が書類送検された日などは報道カメラが1台、玄関口で院長の出待ちをしておりました。それ以外、患者様等にインタビューするなどはありません。
病院側から患者様へのサービスですが、出産時は以前より丁寧・親切(声かけなど)だと言っておりました。また、食事のメニューや退院時のお土産(?)は、報道後増えたそうです。
また、出産状況も、以前と変化のない感じを受けます。本日も14名の方がご出産されたようですよ。
個人的な意見ですが、報道前より病院側の対応が明るく、院内の雰囲気も暗さがなくなりました。後ろ指さされているようなイメージはありません。
ご参照までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり実績のある病院ですし出産数に変わりはなさそうですね。
プラスに働いている部分もあるようで・・・(^^)
少し安心させていただきました。

お礼日時:2006/12/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!