アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほどの中国語の留学についてなんですが
詳しい方いろいろ教えて下さいませんでしょうか?

私は社会人なんですが(大学は出ていません)語学留学というと
「日本の大学を受験してはいる」→中国へ留学なんでしょうか?
「中国の大学を受験してはいる」→その大学へ通う、でしょうか?

その際、住んだりするのは一人でということでしょうか?
比較的治安の良い北京だとしても女性一人で住んだら
強盗に遭いそうで怖いのです

何かチームで留学するコースなどはありますか?
たとえば、日本人数人で4月出発10月帰国とか決まっていて
3,4人で一緒に住んで一緒の学校に通うとか
行動を多く共にする
そんなものはさすがに無いでしょうか???
女性でも一人で行って一人で行動して一人で帰るのが普通でしょうか

中国への留学生たちは
買い物、喫茶店でお茶、食事など全て一人で行っているのでしょうか?
夜出歩かないのはもちろんですがせっかく外国に行ったのだから
ずっと家にこもっていてももったいないですよね?
なので行くとしたら昼間うろちょろする事になりそうなのですが、
一人で行動していたら危ないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして


半年駐在20代男です。
私も赴任当初は全く喋れない(ニーハオ、シィエシィエだけ)だったのですごく不安でした。
タクシーに乗っても自分の住所が言えないからメモを見せたり、指で道を伝えたり。。。まぁ何とかなったものです。
女性で中国・・・日本にいた時はすごい!!って思ってましたけどいざ中国(上海)に住むと全くそんな気がしなくなりました。
というのも20代くらいの女性で現地採用の人がすごく多い。
この半年で2~30人くらいそんな友達できました。
上海で仕事してる女性は過去北京や大連に留学してた人が多いみたいですよ。
ちなみに私も仕事しながら大学の留学コース入ってます。
そんな方々聞いた話・経験を元に回答します。

>比較的治安の良い北京だとしても女性一人で住んだら
>強盗に遭いそうで怖いのです
→学生寮とかは如何でしょうか。
敷地内にあったり、学校の近所にあったりします。
寮によっては守衛さんがいたりするので比較的安心ではないでしょうか。
あっ!?ちなみに上海来て半年で泥棒や強盗にあった人と出会った事が無いです。

>女性でも一人で行って一人で行動して一人で帰るのが普通でしょうか
→クラスメートにはフランス人、アメリカ人、韓国人、フィリピン人、日本人の女の子がいますが皆一人できてますね。
学校終わればみんな勝手に帰ったり、一緒にご飯行ったりしてますね。

>買い物、喫茶店でお茶、食事など全て一人で行っているのでしょうか?
>夜出歩かないのはもちろんですがせっかく外国に行ったのだから
>ずっと家にこもっていてももったいないですよね?
>なので行くとしたら昼間うろちょろする事になりそうなのですが、
>一人で行動していたら危ないでしょうか?
→外国ということを忘れず行動すれば問題ないでしょう。
Mixiなどで中国で同年代が集まってるコミュニティとかいっぱいあるので事前にそういったものに参加したりしてみればいいのでは??
私は交通(マナーが悪い!!)以外で身の危険を感じた事は無いです。
あっ!!そういえばスリに合いかけたことがあったかも!?
夜も変なところに行かなければ日本と治安はあまり変わらないですね。
日本人の女の子の友達は皆日本と変わらず週末はクラブとかバーで夜更かししてますよ。
それにこっちはタクシーが初乗り150円くらいなんで、夜の移動は大体タクシーになるし逆に安全な気がしないことも・・・

今上海に住んでる日本人で4万人。旅行者や出張者合わせると5~6万人がいると言われてます。
北京は出張でたまに行きますが北京も日本人結構たくさんいますよ。
それに日本いたときは反日も確かに怖かったですが、いざ住めば反日を感じることはまずないですね。
北朝鮮の拉致のとき日本でも朝鮮学校の生徒がチマチョゴリ切られたりしましたよね??
それと一緒で本当に一部の人の問題です。
タクシーの運ちゃんも私のカタゴト中国語を聞いてよく「日本人??韓国人??」ときかれます。
日本人と分かると逆にすごく和気藹々と話が弾んだりすることもありますよ。
さらに政府も北京オリンピック・上海万博を控えてるので反日に繋がる報道は管制がかけられてます。
街中でもさっき書いたように普通に日本語が飛び交ってます。

まぁ長々と書きましたが折角の経験です。悔いの無いように。。。
    • good
    • 2

数年前からの中国政府の反日政策が功を奏して、大変な反日状態です。


そのうえ、共産党政治の矛盾があちこちに出てきていて、それを我慢できなくなった農民が、盲流として都市部に流入し治安は悪化の一途をたどっています。
日本人が被害者だと、警察も見て見ぬふりだそうです。
なぜ、中国に行きたいのか分かりませんが、止めた方が無難ですね。

私の漢文の先生は、日本人だという理由だけで撃たれたそうです。
    • good
    • 1

来年2月から半年、上海に語学留学をする予定です。


高卒で33歳の社会人の女で仕事やめて留学します。
留学斡旋業者のパンフレットを取り寄せたりネットで大学の詳細を調べたり留学中の方のブログを見たりして情報を集めました。
でも業者には頼まず個人手続きしました。
中国語はそんなにできませんよ。辞書ひきひき問い合わせしました。
ベラベラなら留学しません(笑)

語学留学の多くは大学が留学生を受け入れて留学生のみで中国語を勉強する為のクラスで受験など必要としません。
大学ではなく語学学校もありますがビザがおりない学校もあるみたいなので確認はするべきです。

住むところは大学の留学生寮があります。
長期留学生は途中からアパートを借りたりしてるみたいです。
私は半年だし、初めから自分でアパート借りるなんて無理!ってことで寮に住みます。
多分大学は寮に住むのが義務づけられてるようだったと思うのですが・・・。
北京で留学パンフレットに載ってるような学校なら日本人は沢山いると思うので学校でも寮でも嫌でも知り合いになりそうですね(笑)

中国に知り合いも友達もなんにもありませんが、自分一人で行って手続きもやるつもりです。
業者に頼んだら入学手続きで3~4万、空港のお迎えや手続きやらで1万とか取られるので貧乏な私は却下!
でもお金に余裕があって心配なら業者に頼んでもいいかもしれません。
無料の説明会とかあるので行ってみたらどうでしょう?
業者に頼んでも日本からみんなで一緒に渡航ってのはないと思います。

ちなみに私も空港から学校(寮)まで行けるか?
友達のいない最初は晩御飯どうしよう・・・など不安は沢山あります(笑)

向こうで早く中国人の友達を作って買い物とか行きたいと思ってます。
ぜひ留学実現かなえてください!
    • good
    • 0

中国の大学への長期の語学留学は、高卒以上であれば誰でもできます。

(1ヶ月の短期だと高校生、つまり16歳以上でできます)大学に国際交流学院という外国人へ中国語教育を行う所があり、ここに通うことになります。まあ大学というより、語学学校といった感じです。

また中国の大学は基本的に全寮制で留学生も例外ではありません。なので1人で行っても、留学生しか住んでいない留学生寮に住むことにあります。まわりは留学生ばかりでもちろん日本人が多いです。(主要大学は大体そう)
だから一人で行こうが複数で行こうが変わりません。違いを挙げれば入国時点で知り合いがいるかどうかの違いですか。

また中国の治安ですが、都市部の場合路地裏でもない限り、夜一人で出歩いていても大丈夫だと言われるほど治安はいいです。(香港に近い深センなどは例外ですが)あまりビクビクする必要はありません。自分は上海に留学中ですが、はっきり言って不良の若者がコンビニ前にたむろしている日本の方が怖いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!