アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の方から羊羹をいただきました。
いつもそのまま食べているのですが、何かほかに羊羹を使ったレシピを教えていただけませんか?
今のところ、てんぷらの具にするぐらいしか思いつかないもので・・・。
お願いします。

A 回答 (3件)

手間を掛けてもいいなら・・・



羊羹を水ようかんに作り直す方法があります。(下記URLの中段)
http://sv3.inacs.jp/bn/?2003070062171152005580.t …
作り直しのレシピが無い中、

それに近いレシピが下記
http://well-be.ddo.jp/kitchin/mizuyoukann.htm
のレシピ材料で こし餡 と 砂糖(合計125g)を省くか、 使っても少量。

羊羹(125g)を細かく「さいの目切り」 (細かい方が、煮溶けやすいので・・・)

羊羹が完全に溶けた状態で、型に流し込み冷やす。冷凍保存も可能
水分が多い分、甘さが控えめですし、堅い羊羹が苦手な人も水ようかんなら
喜んで食べるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!水羊羹にできるのですか!?
水羊羹の方が食べやすいですよね。
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 20:59

あんこ巻きのあんこの代わりにする。


http://www.ngas.co.jp/event/cook/2006/060927.html

バタートーストに薄くスライスした羊羹を載せて食べる。バターと羊羹は以外に合います。

抹茶アイスに四角く切った羊羹をトッピングして抹茶パフェ

和菓子にあるけどカステラやスポンジケーキで羊羹をサンドイッチ

検索で見つけたもの
http://www.nakamuraken.co.jp/season/youkan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アンバターは確かにあいますよね^^
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 20:58

レシピというほどのものではありませんが、むかし登山をしてたころには、お湯に溶かしてお汁粉にしていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お汁粉^^
大好きです。
ありがうございました。

お礼日時:2006/12/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!