アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員(総務職)で女性です。もともとおしゃべりではないのですが、無口なほうでもありませんでした。最近親や友人と会話するのが面倒なのです。相手が一方的に話すのを聞くのは、なんとなく聞いていられるので大丈夫です。お酒が好きで飲み会も自分から行く方です。お酒を飲みながらならば結構会話を楽しむこともできます。が、しばらくすると飽きてきて早く帰って1人になりたい、なんて思ってしまいます。私の方から飲みに誘っておいて先にさっさと帰るのがいつものパターンです。会社自体の雰囲気はよく特に悩みはないです。女性が少なく、回りに優しくされるというか気を使ってもらっていることの方が多いと思います。今の会社の前は10年以上接客業をやってきて、すごく疲れてしまって辞めました。話すことが仕事だったので、その時の反動なのかな、とも思っています。彼氏は現在いません。出来たら出来たでいいですけど、今「彼が欲しいなぁ」とは思っていません。母親と同居していますが母親は結構しゃべるほうで、話かけられても面倒で返事もしないのでケンカになったりします。性格の問題だと思いますが、何だか淋しい生き方かなぁ、回りの人たちにもツマンナイて思われてるかなぁ、とも思ってます。皆さん、どう思われますか?病気ってこともあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大学病院で臨床と研究をしているものです。


長く勤めていた会社を辞めることで確かにその反動で軽い抑うつ気分になっているのではないかと思います。それはしばしばあることです。
人の話を聞くというのは共感能力を使う作業です。脳の前頭葉や側頭葉のある場所には、他者の立場になって感情や思考を推測するような共感に関わる場所があります。そして前頭葉のその場所は自分自身の意欲や動機付けに関わる場所でもあります。ですので、自分自身が元気がない状態(抑うつ状態)だと、そうした場所の働きが低下していて、共感能力も下がっていてひどくエネルギーを使わないと相手に合わせられないので、人の話を聞くとか人前に出ることがおっくうになります。

食欲や睡眠の調子はどうでしょうか。それとか、朝は元気がないけれど夜になるにつれて調子が出てくるとかはないでしょうか(ネットで調べるとうつ病の症状や自記式の評価尺度がありますので参考になるでしょう)。そうした身体面での問題があれば、軽度以上のうつ状態だと思われるので、ぜひ病院でお薬を処方してもらったほうがよいと思います。
淋しい生き方とかツマラナイと思われているかもしれない、とかというのは自分自身の性格の問題ではなく、うつ状態からくる脳の変化による認知の歪みでして、それは必ず克服できるものです。今一度、自分の今の状態は以前の自分と比べてどう違うかを省みていただければと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私も今の自分をいろいろ調べてみました。確かに軽い「うつ」にはあてはまる感じはします。「不安神経症」にも若干あてはまるようです。そういったことも含め、一度心療内科にも行ってみようかと思ってます。
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 12:05

人に対して気遣いをされすぎる方は、沢山の人の中が嫌いではないですが、疲れるというお話はよくお伺いします。

ある一定の時間までは、気遣いをすることも出来るのですが、時間が長いと、その気遣いが疲れの元になるのです。ご自身で気遣いが出来る時間の目途を確認されたらいかがでしょうか? ウルトラマンのカラータイマーのようにそろそろ時間切れかなぁということでその場を立たれてはいかがでしょうか?そして、ある程度目途が持てたら、最初から、これくらいの時間で帰りますと伝えておかれてはいかがでしょうか? 自分が話疲れたら、質問して相手に話させるという方法もあります。周りの人の気持ちの前に自分の心は、どうしたいか聞いてあげるのも大切です。
    • good
    • 1

40代後半の女性です。


私も似たようなもので、20代からかれこれ
宴会、冠婚葬祭はすべてお断りです。
会話が面倒なのです。
人間そのものが苦手です。

ごくたまの食事は4名まで。
それ以上の人数だと行きません。
電話も苦手で、3か月に1度ぐらい応対します。
メールがあり連絡事項など大変助かっています。
数十年になりますが、寂しいと思ったことはないですね。

本が大好きなので、本が沢山読めれば幸せです。
(小説は大嫌いで、ドキュメンタリーか専門書)
別にどうってことないですよ。
外出も嫌いではありませんが、
平日に動物園や博物館や公園やお寺や神社、
海外旅行に1人で行くのが大好きです。
週末には行きません。人が多いので疲れます。

仕事は普通にやっていますが、
同僚とはあまり一緒に会話はしません。
そういうキャラと定着しました。
何言われても平気ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
私の場合「宴会」「冠婚葬祭」等のお付き合いは行くんです。行ってすんごい疲れて帰ってくるタイプですね。お付き合いもほどほどに、もうちょっと自分の楽しい時間を作ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 11:58

こんばんは


会社員で男性です。
もともと私の場合もおしゃべりではありませんが、無口な方でもないですが、人と話すのがめんどくさいです。
朝、挨拶をしますが、仕事以外のおしゃべりはほとんどしません。
職場はお金を稼ぐところだと割り切っています。職場の人と何で飲みに行くのかわからないけど、殆どの会社員というものはそういうことをやってますよね。自分の存在を認めてもらって会社に置いて欲しいっていうことでしょうか?大変ですね。ぼくはそういうことをしなければ、自分の存在を認めてもらえない職場ならさっさと辞めます。

職場を退社したら、自分の時間です。やりたいことは沢山あるので、思い切りやってます。自分の都合で会社も何軒か渡り歩きましたが、悪口言われようが、人から何を言われようがこれでいいのだと自分では思ってます。心は晴れやか??です。

あなたは会話が面倒ならば最低限度のお付き合いで、過ごせばいいのではないでしょうか?周りに過度に合わせると心の病気になりますよ。
くだらない会話などする必要ありません。今の自分で張り切って生きていこうじゃありませんか??なんちって。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
こういう自分の性格ががよくないんじゃないかと思うこともありましたけれど、これが「自分らしさ」と思えば何だか楽になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!