アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正常の周期より早いでしょうか?
ちょっと前はストレスのせいか、21日できたこともありました。
最近は24日くらいで落ち着いています。
これでも、頻発性月経と呼ぶのでしょうか?
体はいたって健康です。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は生理周期が早めです。
早いと21日くらいもありますね。月のはじめになると月末もう一度来ますから。だいたいは25日くらいで一定でしたが28日より遅いことはほとんどなくそれより早いことはしょっちゅうでした。
しかし妊娠自体は何の問題もなく3回できました。(ただ2回は流産していますが生理が短いせいだとは言われませんでしたしその後婦人科でずっと治療を受けましたが生理周期の短さについては問題ないといわれています)
妊娠を望む時にどう影響してくるか?が問題かもしれませんね。
単に排卵日が人より早めなだけなのか排卵日は14日前後でもその後の高温期が短めなのか。前者ならなんら問題はないでしょうが後者だと黄体機能不全という病気などもあるので要注意になります。

一度基礎体温もつけられてはいかがでしょうか?(すでにされてたらごめんなさい)
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_01.html

25~35日が正常範囲と書いてありますね
24日だとギリギリセーフ程度じゃないでしょうか
1日というか 実際は12時間程度の差でも
朝気付くのと 夜気付くのとでは数え方が1日ずれたりしませんか?
そこまで詳細にデータを取る必要もないでしょうけど…
21日が何回か続くようなら婦人科に行ってみたほうが良いかもしれないです。
24日で安定しているなら… でも安心せずに…ですかねぇ

年齢や未婚・既婚でも回答内容は多少変わってくると思いますけど…
未婚で10代なら…「もうちょっと様子をみれば?」
20代で未婚なら「一度くらいは検査してみて」
既婚で妊娠希望なら「早く婦人科で検査しなさい」です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子を見てみようかと思います。