プロが教えるわが家の防犯対策術!

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとしたら(切ればよかった・・・)慌ててとめられたのでなんか言い残した事でも?と思ったらまた「学生~」のくだり。
何度もオウムのように繰り返され、会話にならないので、「では、名刺を置いてお引き取りください」と言っても名刺はポストに入れずにまた「学生~」の言葉。何度言っても名刺を入れません。営業マンなのに。
「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと


「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」


と言われました。思わず失笑です。
時間を無駄にした事に気付き、「では、チラシを置いてお帰り下さい」と言うとチラシだけ!置いて帰りました。

今回も電話で苦情を言いました。
私は、悪いのはその男であって、受付の人に怒鳴ってもしょうがないと思うのであまり興奮しないで耽々と苦情を伝えたのですが、今回、受付の方の対応にも疑問を感じました。

実際、前に苦情を言っても改善されていない訳で・・・。
どこか他の所に言うしかないと思います。
しかし具体的にどこに言えばよいのかわかりません。教えて下さい。

ただ家に居ただけで何でこんな不愉快なこと言われなきゃいけないの~?と理不尽さを感じています。

今度からは相手しないで即切ります。

A 回答 (6件)

こういうの野対応はとても難しいです。


訪問以外に電話でも同じようなことがよくあります。
お書きになっている文面からも分かるように、彼は何も押し売りも恐喝もしていません。ですから、警察に訴えても犯罪としては取り上げてもらえないでしょう。
せいぜい言えるのは消費者相談センターに言って、迷惑防止令で取り締まってもらうかですが、もちろん彼らはその対応もきちんとしていますから、訴えもできません。

対処法は、とにかく「相手をしない」です。「会話をしてはいけません」。話を聞く、質問に答える、質問をする、すべてだめです。長く相手をしていていやみを言われていやな思いをするくらいならば、始めから無言で相手をせず、向こうが言うがままに任せておけばそのうち諦めます。
何回か経験すると慣れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、最初のドアガチャガチャの時、いりません!ときっぱり言って切った後にまたピンポーンと何度も押されあげくドア・・・。
常人の感覚ではありません。
夏だったのでたまに換気でドアを開けておくことがあったのですが、恐ろしくて出来なくなりました。
このような異常者がうちの家を知っていると言う事だけでかなりの恐怖です。

消費者センターに連絡します。

お礼日時:2006/12/12 10:51

悪質でしつこい勧誘で悪名高い会社です


“会社ぐるみ”と思われる一面がありますから、
相手にしない事が鉄則です
    • good
    • 0

下でHarry721さんもおっしゃっていますが、「相手をしない」ことが大事だと思います。


向こうも営業ですから、見込みのないところには来ません。
一人の人間相手に心苦しいかもしれませんが、「頭おかしい」なんてことまで言う人に遠慮することはありません。
ハッキリと断ってあげましょう。

下は参考です。

悪徳訪問販売撃退研究会
http://www.cooltatujin.com/houhan/index.html

マンションにおける訪問販売撃退法
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …

悪質な訪問販売セールス撃退方法とは?
http://kurashi.soroboy.com/2006/11/post_20.html
    • good
    • 0

こういう輩はしつこいですからね。


来たら「要りません」と言ってすぐに切った方がいいですね。
相手にするだけ時間の無駄です。
    • good
    • 1

いますよね・・・ ドアを開けようとする人。


かなりの恐怖を感じてしまいます。

>「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」と言われました。

相手の発言もどうでしょう!?
苦情を言った受付の対応もダメということは、会社自体が変わっている(社員教育もなっていない、いい加減な会社)なんでしょうね。

会社にも言うことは言ったのだし、消費者センターに相談されると良いと思いますよ。
思いの丈をぶつけてください!(苦笑)

勧誘電話の場合は、私は基本的に即切り派です。
どうせこっちの話は聞いていなくて、一方的にしゃべり倒されるのだから、相手が話している最中でも切ります。遠慮はいりません。
それはチョット・・という優しい方は、相手の声に被ろうが関係なしで、「ウチは要りません!」など、ひとこと言って切りましょう。

くれぐれも、相手を挑発するようなことは言わないように・・・。
逆恨みされても嫌ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いりません!興味ないです!忙しい!といって切ってもまた連打されます。
まさにあたまがおかしい人なんで本当に恐怖としか言いようが無いです。

ここよく見たら事業免許が(1)なんですよね・・・。

お礼日時:2006/12/12 11:07

酷い話ですね。


私も変な営業マンに出くわしますが
絶対にドアを開けずにいます。
そして、暫くしてリビングに戻ってシカトしますね。
ところで、そういう問題は
国民生活センターに相談するといいそうですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の押し売りなら良いのですが、うちの担当者は明らかに頭がおかしい人なのでそんな人に何度も来られるのは恐怖です。
今回初めてオートロックだったら・・・。と思いました。

前に電話した時の女性は若い人でしたが対応もしっかりしていたのですが、今回の女性は、受け答えが全て「はぁ・・・」で全く誠意がありませんでした。
しかも、こちらの部屋番号と名前を聞かれ、こちらの町名、マンション名まで言ったのにどうしてそんな事まで言わなければいけないんですか?と聞いたら、「こちらでお客様の情報を管理していますので、担当がわかるかと思いまして」とよく判らないことを言われました。
良く考えたらうちが管理されているって事?勝手に?しかも普通営業の担当はマンション単位で、部屋番号で分けたりしないでしょう?

この会社に対する疑惑でいっぱいです。

国民生活センターに相談してみます。

お礼日時:2006/12/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!